スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


情報求む!!

2006年06月15日 21:33

ある日のこと。

外まわりを終え、会社に戻ると、

先輩A「ねえねえ、n-typeくん、これ、知ってる??」

とある食べ物を見せられたっす。

それがこれ。

20060615210422.jpg
たぬきケーキ。

どうやら、あるサイトで取り上げられたのをきっかけに、

「八戸のどこに行けば買うことができるか?」

を調べていたとのこと。



そしたら、意外や意外、なんと取引先で作って販売しているのが発覚。

お菓子処まるみや」さんで作っているとのこと。
(ここの「シュロー」がめちゃうまい!!)

この「たぬきケーキ」を取り上げてくれた、「あるサイト」とは、「生活・グルメ NIKKEI NET」の、「新日本食奇行」
(この中の記事で取り上げられた)

先輩A「n-typeくんは生まれも育ちも八戸の、ちゃきちゃきの江戸っ子でしょ?だったら知ってるよね?」

n-type「江戸っ子ではないっすけど、これ、昔から食ってますよ。普通におやつにでてたから。」

先輩A「ええー??知ってるんだー??」
(そんなに驚かなくても)

先輩Aは盛岡出身なので、このケーキを知らないらしい。

俺だけ知ってるのも変だと思い、他の社員(八戸出身)にも聞いてみたら、

「なんか見たことある」

とのこと。

n-type、勝ち誇ったように「ほら見ろー!!他にもいたじゃないっすかー!!」

20060615212519.jpg
め、目玉が・・・残酷だ・・・

しかし、みんなと色々話していると、ひとつの結論に。

先輩A「なーんか、聞いてると「庶民のおやつ」っぽい感じがするなー!だって、n-typeくん、庶民でしょ?ちょっと「セレブ」は食べたことないって言うしねー」
n-type「えー、ちょっと待ってくださいよ!!しょ、庶民すか?じゃあ、あの人はセレブなんすか?よくわかんねー階級差別だー」
とn-type、屈辱にまみれたっす・・・・

気を取り直して。

えー、このブログを読んでくれた方の中で、この「たぬきケーキ」を知っている方、どのくらいおられるものなんすかね??

できれば何県のどこか、までわかればすっきりします(笑)

八戸近辺では、三沢市、十和田市までは情報が来てましたよー!


20060615213045.jpg
かわいそうだけど、食べちゃいます!!(無残)

甘すぎないから、がんがんいけます!!バランスがいいので、

見た目のかわいさだけのケーキじゃないです。美味い!!



「知ってる!!食べた!」という方、他にもいますか??

今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    > マーチ娘。さん

    v-12ふ、二日酔いだすけ・・・飲みすぎ・・・v-12

    >真っ先にマーチママに、この写真見せたんだ?
    「たぬきケーキ知ってるぅ?」って。。。
    >デモ・・・、シラネガッタスケ。。。

    うーん、セ、セレブ(?)には食べたことない人が多いという噂があるもんで・・・(未確認情報)

    n-typeは庶民なんで、食べたことがある(笑)

  2. マーチ娘。 | URL | -

    おふぁよぉ~さん^^

    お目覚めいっかがぁ~ん?

    >マージでー??マーチママも知らない??

    う゛~ん。。。
    真っ先にマーチママに、この写真見せたんだ?
    「たぬきケーキ知ってるぅ?」って。。。

    デモ・・・、シラネガッタスケ。。。

    ウゥ~。。。ショーケース ニ ナラベラレテイル イッパイ ノ タヌキケーキ イツカ ミテヤルゥゥゥ、、、、

  3. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    たくさんの情報ありがとうございます!!

    >下田のジャスコの中に入っているケーキ屋さんでは「ピカチュウ」もあったよ。

    すげー!!そんなものまで・・・

    >で、いろんな所で読んでみて思い出したのですが、
    デイリーヤマザキで売ってます。

    ・・・つーことは・・・全国区??

  4. n-type | URL | -

    >なおき@まるごと青森

    はじめまして!!
    どんどん遊びにきてくださいね!!

    >特にまるみやさんのケーキ土台部分は、チョコのロールケーキで、うちのチビたちにはたまらなかったようです。

    この、土台部分の違いで作っているお店の個性が出てるようですね。

    またなにかわかったらアップしますね!!

  5. n-type | URL | -

    >なかちっぱ さん

    誕生日おめ!!(いきなり)

    >このケーキ、知ってました!!!

    よかったー!!知ってる人、いるもんですね。

    ちなみに十和田のやつは「大竹菓子舗」さんのが有名らしいっす!!

  6. n-type | URL | -

    >naGisAさん

    >うんうん!!! 昔からぁ~よくあるケーキだよねぇ!!

    や、やっぱり昔からありましたよね?!

    良かったー!!

    私のお友達も「うんうん、あったよね!なつかしー!!」と言ってくれてました。

    >でもぉ、買って食べた事あるかなぁ??(汗)

    自分で買って、というより、誰かがお土産に買ってきたのをみんなで食べる、というシチュエーションが多かったような気がしますね。

  7. かおぴこ母 | URL | -

    たぬきの頒布

    静岡にもタヌキケーキはあるらしいです。
    松本にもタヌキケーキはあるらしいです。
    東京にもタヌキケーキはあるらしいです。
    そして、ベトナムにもタヌキケーキはあるらしいです。

    で、いろんな所で読んでみて思い出したのですが、
    デイリーヤマザキで売ってます。
    ちょっと前まであった湊高台のデイリーヤマザキでも見かけました。

  8. かおぴこ母 | URL | -

    下田のジャスコの中に入っているケーキ屋さんでは「ピカチュウ」もあったよ。

    昔はね、「村福」さんでも、タヌキケーキあったような・・・。
    結構、ポピュラーだと思っていたけど・・・タヌキケーキ。
    そんなに珍しいものだったんですか?
    かおぴこに買って帰ろうかな?

  9. なおき@まるごと青森 | URL | -

    はじめまして。
    いつも拝見していたのですが、ROMしてました。
    スミマセン。

    まるみやさんには私もいきました♪
    もう懐かしくて、懐かしくてたまりませんでした。(笑

    特にまるみやさんのケーキ土台部分は、チョコのロールケーキで、うちのチビたちにはたまらなかったようです。

    今日アップした記事にこのページのリンクを張らせていただきました。
    これからも立ち寄ります。

  10. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    生まれも育ちも八戸市で、今は他の村に住んでますがぁ~

    このケーキ、知ってました!!!

    でも、mixiで誰かが言ってたのをつい最近聞いて知ってるだけですけどw
    そっか、あのサイトに載ったんで話題に出てきたというわけなんですね。
    明日にでも八食行ってみよ~っとw

  11. naGisA | URL | -

    ふぅ~っ・・・・。

    さっき帰宅してぇ~今ご飯食べたからぁ~食べ物ネタでもぉ~全然OK!!(笑)

    うんうん!!! 昔からぁ~よくあるケーキだよねぇ!!
    最近、見なくなったなぁ・・・・。
    昔はどこのケーキ屋さんでも置いてあったなぁ~☆

    でもぉ、買って食べた事あるかなぁ??(汗)

  12. n-type | URL | -

    >マーチ娘。さん

    >青森県八戸市在住のぉ、マーチ娘。と申しますが、

    出だしでかなり笑った!!

    そして、「なにお今さら!(笑)」と突っ込んだっす!!

    >知りませんでしたっ!!!!!!!!

    マージでー??

    マーチママも知らない??

  13. マーチ娘。 | URL | -

    えぇ~~~っとぉ・・・・

    青森県八戸市在住のぉ、マーチ娘。と申しますが、
    あっ、しんずれぃしますたっ!!
    漢字の上に、カタカナも必要なんですよね?
    アオモリケン ハチノヘシ・・・・

    ってかぁ?(爆) すみません・・・(笑)

    正直に、言います!

    おっほぉ~~ん!!(咳払い!)
    えぇ~、たぬきケーキですがぁ・・・

    知りませんでしたっ!!!!!!!!

    ちぇきらぁ~ですね?^^

    ちゃきちゃきの江戸っ子?じゃなくて八戸っ娘。ダスケヨォ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/96-a929a207
この記事へのトラックバック


最近の記事


