
--年--月--日 --:--


みろく横丁のイベント

2006年06月04日 19:13

昨日でやっと温泉部の部活「1日目」を書き終えました。

今日から2日目でも書こうかな?と思ったのですが、タイムリーな話題を先にブログにアップするため、温泉部ネタは後で再開しますね。


えー、本日、「八戸屋台村みろく横丁」で、

「みろく横丁を縦断する大太巻き大会」

が開催されました。

これは去年も大好評だったイベントで、ネーミングのとおり、
屋台村を端から端まで使って太巻きを巻いてしまおうという壮大なイベント。

しかも、一般の方の参加が自由で、完成した巨大太巻きはお振る舞いしちゃうとのこと。

n-typeの妹が「おはじき」の店主なもんで、助っ人として手伝いに行ってきました。

20060604184958.jpg
人がたくさん集まってます
20060604185014.jpg
まずはのりの準備から

出来上がると約「80メートル」にもなるというこの太巻き。

参加者全員の呼吸を合わせる必要もあり、かなり難易度が高いです。

20060604185813.jpg


20060604185832.jpg
シャリを分けて、

20060604190034.jpg
敷き詰めます。

それぞれ、自分の目の前の作業に集中しています。

20060604190306.jpg
n-typeもシャリを敷く(顔は自信が無いのでのでカット)

のりの向こう側を3センチほど残すのがコツらしい。
んで、シャリの敷き方は手前と向こう側の両端側を少し高く、真ん中を低めにするそう。

これは、真ん中の具を安定させて、バランスを取るためらしい。
20060604190821.jpg
敷き終わった。

次は具を乗せます。

20060604191925.jpg

20060604190931.jpg

20060604190949.jpg

20060604191002.jpg

みんなで、
「かんぴょうもっと頂戴ー!」とか、
「シーチキンはどこー??」
とか言いながらも楽しそうに具をのせてます。

n-typeの前に来た「わさび」の大将が

「ここ!具が多すぎるよ!!玉子焼き外して!!」

と指示。
思わずn-type、外した玉子焼きを

「パクっ!!」

これには知らない人達にまで

「あーー、食べちゃったーー!!」

と指さされました・・・

20060604191805.jpg
子供も参加。

さー、ここからがとても大事。「巻き」にはいります。
ここを失敗すると、全てが台無しになっちまいます。
ひととおり説明があり、全員で巻く態勢に。
20060604192218.jpg

20060604191744.jpg
n-typeも緊張!!

合図の笛の音とともに、説明の通りにすだれを動かします。

おお!我ながらエクセレント!!きれいに巻けました。

20060604192728.jpg
しかし、長いなー!!
20060604193655.jpg
ここの巻きを担当

出来上がった太巻きは参加者に振舞われます。切ってくれるのは、みろく横丁のお店の人なのですが、横を見ると・・・

20060604193928.jpg

中華包丁かよっ!!

ま、まあ、豪快でいいんですが、驚いたので思わず撮影。
20060604194939.jpg

どんどん切ってます。

20060604195050.jpg


作る段階でとても楽しかったのですが、さらに自分の作った太巻きまでもらえて、
20060604193806.jpg
みんな満足そうな笑顔でした。

こういう参加型のイベントって、やっぱり楽しいし、心に残るっすね!!


20060604195519.jpg
うちの甥っ子、姪っ子たちも満足したかな??(真ん中は姉です)



もしかして、このブログ見てる人で太巻き作りに参加した方がいたりして??

今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!





コメント

  1. n-type | URL | -

    >なかちっぱ さん

    >こういう太巻きってやったことないから一度参加してみたい!

    絶対いい思い出になるから、来年あったら是非!!

    n-typeの隣で巻いていた知らない女の子も

    「来て良かった。楽しい!!」

    と大喜びでした。

    終わったあとに太巻き食えるしね!!(無料です)

  2. n-type | URL | -

    >naGisAさん

    >そしたらぁ~のり巻食べれたのにぃ☆

    naGisAさんには是非端っこから「ガブリ」とやって食べ進んでほしいっす!(笑)

    お店やってるのは「いもうと」です。(まぎらわしくてごめんなさい)

    温泉部はまだネタがあるので続きますよー!

  3. n-type | URL | -

    > マーチ娘。さん

    のり巻きイベントは当日知ったのですが、おはじきのところに人が足りんとのことで、急遽参戦!

    中華包丁はマジでびっくり!
    「おいしいなー」と思いながらシャッターを切りました(笑)

  4. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    みろく横丁でこんなイベントがあるんですねぇ。
    こういう太巻きってやったことないから一度参加してみたい!
    来年もあるようだったら参加してみようかなw

  5. naGisA | URL | -

    ちょっと待ってぇ!!!

    旅日記終わりじゃなかったのぉ!!???
    大爆笑!!!!

    内容が凄いからぁ~完結したのかと思ってたよぉ!!(笑)
    やるなぁ・・・、おぬしぃ・・・・。・笑

  6. naGisA | URL | -

    そっかぁ~!!!!

    失敗、昨日街中に行けば良かったぁ!!!
    そしたらぁ~のり巻食べれたのにぃ☆

    てかぁ・・・、面白い。中華包丁!!??
    やるねぇ~♪

    姉様があそこでやってるのですねぇ!!!
    結構、八戸ご飯食べに行くのでぇ~今度寄らせて頂きますねぇ♪
    マ○チさんに会っちゃったりしてぇ!!(笑)

  7. マーチ娘。 | URL | -

    そぉいえば!!

    のり巻きどーのこーのって、お店にポスター貼ってあったし^^
    しっかし、なっがぁ~~~いですね♪
    どぉして顔カットですかぁ!!(笑)
    こういうイベント、楽しいですよね☆

    中華包丁かよっ!!って爆笑(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

    つまみ食いはいけませんよぉ~!!
    (って、私もやりそうですが・・・うふふ。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/83-68e7aa58
この記事へのトラックバック


最近の記事


