スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部せんべい食文化

2008年02月08日 00:19

きです。

NHKの生放送で紹介された料理の数々。どれも試作品とは思えない完成度でした。

この日の放送は八戸市のせんべい食文化にスポットを当てた内容でした。

せんべいといっても、宮城県や新潟県、関東で食べられているお米のせんべいとの違いを解っていただくために、南部せんべい「を数種類準備。(南部せんべいは小麦粉でできているおせんべいです)

せんべいバラエティ


白せんべい、てんぽせんべい、おつゆせんべい、せんべいのみみ(型に入れて焼くときに、生地がはみだして焼けた部分)、せんべいで赤飯をはさんだ小昼(っこ)に、せんべいの天ぷら。

この写真から判るように、八戸市の人々は、色々な形・方法で南部せんべいを食べつくしてきました。

さすがは南部せんべい発祥の地、っすね!!

そして、新しい食べ方として・・・


フォンデュ引き
これは・・・

ちーずとせんべい


せんべいチーズフォンデュ!!

チーズつけた


八戸せんべい汁研究所の日ごろの研究(笑)でも、せんべいとチーズの相性はかなり良いというのは分かっていたのですが、プロの料理人が作るとなると、やはり一味ちがいますね!!

せんべいに含まれる塩分まで計算してチーズの種類や味を調えてくれていました。

すげー美味しい!!

そして、料理はまだまだありますが、ひっぱります!(笑)

(つづく)
スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >藤九郎さん

    南部せんべい自体が色んな味付けに合うので、特にチーズなんかはベストマッチといえるほど美味しいです。
    チーズにも工夫がしてあるそうで、さすが料理人っすね!!

  2. 藤九郎 | URL | mQop/nM.

    洋風

    南部せんべいの洋風な食べ方ですね。
    チーズフォンデュ自体食べたことないのでピンとこないのですが、結構合いそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/482-57032db8
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。