スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


せんべいカフェに向けて

2008年01月31日 00:34

る1月26日のお昼に、八戸市内の天聖寺ホールにて「せんべいカフェ実験」と称した南部せんべいの可能性を探る催しが行われました。

12時から始まっていたのですが、n-typeはちょっと遅れて12時半に到着。

せんべいを使用してイタリアン風に仕上げた物も出される予定だったのですが、着いた時にはすでに無くなってました(笑)

確かに会場には女性の姿が多いっす。

せんべい食文化のイベントに若い女性がたくさん来てくれるのはいい傾向っす。

とっぴんぐ
せんべいに色々トッピング!のコーナー。
こびる
せんべいとせんべいの間に「赤飯」や「おこわ」、そして「うにごはん」をサンドした通称「こびりっこ」(小昼)。

昔、農作業の合間の小休止に小腹を満たすために食べたようです。
若い人にもウケてました。

ピザ
これはイタリアンコーナーの生き残り?のせんべいをピザ風に仕上げたもの。

いやー、チーズって、かなりせんべいに合いますわー!!

せんべいでざーと
これはすごい、せんべいをベースにしてフルーツをトッピング。見事なデザートが出来上がり!!

女性にはうれしい食べ方なのでは??

そして八戸のせんべいといえば、パリッとしたせんべいの他にも「てんぽせんべい」という外はカリッと、中はしっとりしたせんべいがあるじゃありませんか!!

もちろんこの会場にも

こんろ
てんぽせんべいの実演コーナーが。

てんぽあっぷ
てんぽせんべいの切り口はこんな感じ。

焼きあがったてんぽせんべいを 「おひとつどうぞ」 と差し出すと、

「焼いてみたい」

という人がぽつらぽつらと。

「どうぞ、やってみてください」

と、早速体験者が。

てんぽ体験
レクチャーを受けながら初てんぽせんべいを焼くの図。

やきたててんぽ
上手に焼けましたー!!

実際に焼いてみた方に感想を聞くと、

「意外に簡単で、これなら家でもやってみたいです」

という声が多かったようです。

そして!!

このせんべいカフェ実験の後に、新しいせんべい食文化の鼓動が動き始めていたのであった!!
ミーティング


若手料理人たちの新しい挑戦。その第一歩のミーティングに参加しましたYO。

この新しい動きにつきましては、後日詳細を報告しますね!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >はるさん

    はじめまして!!
    昔はおせんべい屋さんがものすごく身近だったんですね。
    これこそ地域に密着した食べ物です。
    今回記事にしたものは現代風にアレンジしたせんべいの数々ですが、みんな色んなことを考えるものだなと、感心しますね!!

  2. はる | URL | -

    はじめまして

    私は40代ですが、子供の頃、実家のちかくにせんべいやさんが何軒かあって、白せんべいの表に、チョコレートやコーヒーやしょうが砂糖?などが、塗られているものがあったような気がします。
    今も甘いすりごまが塗られているのは、あるようですね。
    お店ごとに種類があったので、子供ながら、その日の気分で、お店を選んで買いにいったことを覚えています。
    もちろん、ガラスの容器に入っていたので、必要枚数ごとに買えて楽しかったです。
    おかずを載せるのは初めて知りました。
    一番好きなのは、白せんべいです。
    他県に住んでいるので、懐かしいです。

  3. n-type | URL | -

    >さくらさん

    せんべいへのトッピングは八戸の定番おやつ&おつまみですよね!?
    若い方には新鮮だったかもしれません。
    トッピングは、n-type的にはマーガリン派です(笑)

  4. n-type | URL | -

    >藤九郎さん

    おっと、すでに手焼きセットをお持ちですかー!さすがですね!!

    てんぽせんべいも色々なアレンジができる可能性を秘めてて、かなり期待ができますYO!!

  5. さくら | URL | D98iByG.

    No title

    白せんべにトッピング懐かしいですね。
    さくら家ではバターを塗ったり、サバ缶を乗っけたりしましたヽ(´▽`)/
    楽しそうー。

  6. 藤九郎 | URL | mQop/nM.

    せんべいカフェ

    せんべいカフェっていいですね。
    八戸の新しい観光名所として人気でるかもしれませんね。
    てんぽせんべいの手焼き、私も家でやってみました。
    5枚焼いたうち、まともな形になったのは3枚。
    1枚目は爆発してしまいました。

  7. n-type | URL | -

    >tamamariko さん

    あれまー!?
    お久しぶりっす!!

    八戸のせんべい食文化の可能性は未知数ですYO!!

    若い女性にもかなりウケてたし、実際美味しかったっす!!

  8. tamamariko | URL | -

    No title

    気になる・・・。

    せんべいカフェ・・・。

    うまいの??

  9. n-type | URL | -

    >ななさん

    さすがは、ななさんですね!
    てんぽせんべいは師匠に教わっているので普通に(?)焼くことができるのですが、「MYせんべい焼き型」は持っておりません。
    買いたいと思ったときに、予約がいっぱいで手に入らない状況になってしまいました(笑)

  10. なな | URL | -

    今年の流行!?

    流行ると思いますよ~せんべいカフェ!
    昨年、あのDVD見ながらてんぽせんべいを実際に焼かせていただいたのはとっても楽しかったので…良いと思いますっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/478-1fa0f603
この記事へのトラックバック


最近の記事


