
--年--月--日 --:--


八戸情報がてんこ盛り!?

2008年01月14日 23:19

週発売の「旅の手帖(2008年2月号)」に、八戸市民の台所「陸奥湊駅前市場」&朝市、市民の夜の寛ぎ処「八戸屋台村」ほか横丁各店が紹介されています。(この情報元は東京のM浦研究員&汁゛研SCのI鉢さんっす)

以下は例によってM浦さんからのメールから抜粋。

<「旅の手帖」立ち読みページ>
http://www.kotsu.co.jp/magazine/tabi/tachiyomi/index.html

 今月の「旅の手帖」には、上記のほか「十和田湖冬物語」の紹介や、熱々のご飯と一緒に食べたいお漬物(八戸市民や出身者だったら食べたことがある、ちょっとしょっぱいアレ)などが紹介されております。

また、東京メトロの一部の駅で無料配布されている「メトロポリターナ」という雑誌にも「八戸せんべい汁」や新たなせんべい汁の食べ方の紹介がされてい
ますので、ぜひこちらもご覧いただければと思います。(19日までの限定配布とのことす。)

<メトロポリターナ 概要>
http://www.metropolitana.jp/new.html

<メトロポリターナ 配布駅>
http://www.metropolitana.jp/get.html


また、13日に放送された「「遠くへいきたい」(八戸編)の番組で取材にお見えになった平野文氏には、かなりの南部せんべいのファンになっていただいたようで、ブログでも「もしかして八戸市民だったか??」と思いたくなるようなディープな南部せんべいの料理を召し上がっている様子がブログで紹介されております。

<平野文氏ブログ>
http://blog.excite.co.jp/fumi23blog/6835611/

 最後に、当市のお土産品情報を。

 (社)八戸市物産協会では、一昨年に当市の観光素材をモチーフにしたハンカチ「八戸物語」の販売をはじめましたが、なんと「旅の手帖」の編集部の方のブログで紹介されておりました!

 「八戸物語」以外にも、旅行雑誌の編集者の方ならではの、各地の気になる情報等も紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

<「旅の手帖」ブログ>
http://blog.goo.ne.jp/tabite/d/20071227

 これも(社)八戸市物産協会が考案・販売している「南部せんべい手焼きセット」が、昨年リニューアルし何と「全国推奨観光土産品」のコンクールで「日本観光協会会長賞」を受賞しました。

<全国推奨観光土産品入賞品一覧>
http://www.miyagehin.com/examination/index.shtml

以上、M浦研究員からの情報でした。

ますます八戸市から目が離せないようです(笑)



コメント

  1. n-type | URL | -

    >ななさん

    最近の八戸市&八戸せんべい汁は目立っての露出と言うよりも雑誌等の静かな露出が多いような??

    いずれにしても、いいことなんですが(笑)

  2. なな | URL | -

    他でも発見!

    おとなのいい旅という雑誌にもせんべい汁が…

  3. なな | URL | -

    そうなんですよぅ~

    普段はフリーマガジンを手に取るのは五分五分くらいなんですが…このときはたまたま持ち帰っておりまして。で、メトロポリターナに旅の手帖のことが書いてありまして…びっくり!だったんです…
    八戸情報てんこ盛りで、今年は良い年になりそうです~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/473-2a4ec669
この記事へのトラックバック


最近の記事


