
--年--月--日 --:--


いちご煮&せんべい汁が!

2007年12月24日 22:52

ちょっと前のネタになりますが、農林水産省が実施した

日本の郷土料理百選

http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/pdf/071218-02.pdf

に、n-typeの地元、青森県八戸市の郷土料理

いちご煮

と、

せんべい汁

が選ばれましたね!!

八戸市民としてはものすごくうれしく、誇りに思えることっす!!

せんべい汁は、「八戸せんべい汁研究所」の活躍で、大きく知名度を上げたのも要因かな??

B-1グランプリでも大健闘だったしねー!!

いちご煮は、青森、八戸を代表するお吸い物で、昔からお祝いなどの時に食されるハレ食として愛されている郷土料理っす。

ウニとアワビが入ってるので、出汁も最高、食べた時のちょっと贅沢な気分も最高、のひと品。

味の加久の屋さんの製品で缶詰(クリックしてね)がありますが、こちらは炊き込みご飯や茶碗蒸しなど、他の料理でも大活躍できるとのこと。


もちろん青森県には「じゃっぱ汁」とか「けいらん」、「けの汁」などなど、「ふるさと青森」を大いに感じることのできる料理がたくさんあるので、青森県に来た方には全部味わってもらいたいものです(笑)





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/463-c30a4fed
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


