
--年--月--日 --:--


日本料理 太一で夏会席料理!!

2007年07月27日 23:48

ー、すいません、今回はA級っす!!

ブログタイトルにそぐわないネタもたまに載せるので、そこはなにとぞご勘弁を(笑)

行ってきました、「日本料理 太一」で「夏のスタミナ会席」をいただいてきました。

20070727231829.jpg
八戸の八幡馬をかたどった箸おき。
特注だそうです。

まずは前菜。

20070727232116.jpg
これにさらに・・・

20070727232304.jpg
冷製すっぽんゼリー風。

すっぽんのエキスがぎゅっと詰まっていて、「オクラ」や「じゅんさい」といったネバネバ系の具材が入っています。

さすがスタミナ会席!!

20070727232707.jpg
左側が「アジのたたき3種のナッツ和え」、右が「ほやのしそドレッシング和え」っす。

さっぱりしてて美味しい!!ナッツが香ばしくてうまい!!
しかも飾りつけも

20070727233114.jpg
涼しげー!!

そして、夏と言えば・・・

キター!!
20070727233650.jpg
長良川の鮎!!
今回はたまたまいいのが入ってきていたとのことで鮎を出してくださったそうです。
普段は鮎じゃない料理だそうですが。(ラッキーでした)
横にある緑色のたれは「たで酢」とのこと。

とても個性的な風味を鮎にプラスしてくれるので、さっぱりした美味しさ。
珍しいし、美味しいし、得した気分(笑)。

鮎のそばでは
20070727234053.jpg

ツブ貝VSカニ!!(笑)

うめがったー!!

まだまだ料理はあったのですが、続きます!

(ちなみに明日は八戸せんべい汁研究所のキャンプのため更新できねっす!キャンプの様子もネタにします・笑)


日本料理 太一 → http://www.ta-ichi.jp/


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!





コメント

  1. n-type | URL | -

    Re: 日本料理 太一で夏会席料理!!

    >天宮優さん
    コメントありがとうございます!
    おお、鮎料理の画像にヒットしてましたかー(驚)

    ちなみに私、鮎料理といっても「塩焼き」ぐらいしか食べたことがありません。
    佃煮風・・・一度食べてみたいです。あ、鮎会席も食べてみたいっす!!

  2. 天宮優 | URL | fYFfjCTQ

    Re: 日本料理 太一で夏会席料理!!

    鮎料理の検索からおじゃましました。綺麗なお写真だったので足跡を残して帰ります。

    岐阜の鮎は本当に臭みが無くて美味しいですね。塩焼きが有名ですが、佃煮風に煮た物が、個人的には好きです。
    鮎懐石料理は召し上がったことあります?

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    すっぽんゼリーは
    女将さんの
    「冷えてるうちにお召し上がりください」
    の言葉がうれしい逸品でしたYO!
    涼しげなんだけどきっちりスタミナがつくいい料理っす!!

    かにとつぶは躍動感があってほんとに戦ってるみたいでした(笑)

  4. ゆうこ | URL | SXhQz2u2

    すっぽんゼリー!!なんだか涼しげですね(ノ´∀`*)♪

    ツブ貝VSカニ!!かなりウケました。
    映画、えびボクサーみたいで。ギャハハハ(≧▽≦)

    全部美味しそうですなぁ。いいないいなー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/388-09bf52e1
この記事へのトラックバック


最近の記事


