
--年--月--日 --:--


またまた水辺の楽校!

2007年07月16日 23:36

々に気になったので、馬渕川の河川敷にある

「水辺の楽校」

を訪ねてみました。

20070716232743.jpg

昨年の大雨で崩壊した状況を考えたのか、少し対策が施されていました。
20070716233003.jpg


川の水が溢れてもいいように、少し土手を作って対策。

でも川の水が本気で溢れたら、こんな土手では意味がないような・・・。

やらないよりはマシ、というやつですかね??

ここにホタルが棲みつくようになるにはまだまだかかるかとは思いますが、頑張って欲しいっす。

ちなみに設置してある池を覗いてみると・・・

20070716233407.jpg

タニシらしき巻貝が棲息していました。

これって、ホタルのえさになるやつかな??



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!



コメント

  1. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    ホタルって、まずいのか!?

    つが、食べる気はないんですが(笑)

    ホタルが減っている原因のひとつにエサの巻貝が減っているらしいっす。

    ホタルを増やすならまず巻貝から?ですかね??

  2. ゆうこ | URL | SXhQz2u2

    復活しつつありますね~。
    このまま、蛍が生息できる楽校になるといいですね(ノ´∀`*)

    タニシ!?
    そういえばホタルって、巻貝系をエサにしてるようですねー。
    なんで光るんだろう?と思ったら、
    「食べるとまずいことを警告する警戒色である」という説がある。
    とのこと。

    そ、そんなアピールしてたのかと、ちょっと笑っちゃいました。( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/379-3cd3fc48
この記事へのトラックバック


最近の記事


