スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


せんべい汁、みっけた!!

2007年04月19日 23:52

戸せんべい汁研究所の定例会の終了後。

アンぱんちさんと飲みにいくことに。

n-typeとアンぱんちさんの家はものすごーく近くなので、待ち合わせして徒歩でお店まで。

近所のものすごーく怪しいお店の前まで行きましたが、入る勇気がどうしても湧かず、他のお店へ。

「浜省」というお店に行こうとしましたが、つぶれてしまってました・・・

気を取り直して「永吉」の前へ。

しかし、なんとなく気が引けてしまい、ビジネスホテルの1階の

20070419230312.jpg
このお店へ。
中へ入り、壁に貼ってあるメニューに、なんと

せんべい汁

の文字が。

八戸せんべい汁研究所

の名にかけて(笑)、早速注文。

20070419231631.jpg
これで1人前。固形燃料のコンロにのってきます。

厨房で一度煮込んであるので、固形燃料はあくまで保温のため。


20070419232331.jpg
アップで。
糸コン、ニンジン、ごぼう、キャベツ、シメジ、えのき、まいたけ、鶏肉。だしは鶏だししょう油っす。

なんとキノコ類が3種も入っている!

ひと口食べてみると、かなりレベルの高いせんべい汁。

アンぱんちさんも

「この味ならホテルの宿泊客や県外のお客さんにもおすすめだな」

とのこと。

3種類もきのこが入ってるせいか、いいだしが出てましたYO!!


他にはこんなものを食べたっす。

20070419233642.jpg
豚タン&ハツ。塩加減が抜群で美味い!!

そして、めにゅーで気になった

「やまとバラ串」

がこれ。

20070419234638.jpg

ブランド豚「やまと」のバラ串だそう。

脂の甘みが秀逸!!

おかわりしたいくらの美味しさでしたが、他のおつまみも注文していたので我慢しました(笑)

「四季処 笑福」、なかなかの穴場と見た!!



スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >潮騒マンさん

    リンク了解しました!!

    海の男なのですね。

    ちなみにせんべい汁、おふるまいに深浦まで行ったことが2度ほどありますよ。(私はいけなかったですが)

    八戸近辺にこられたら是非召し上がってみてくださいね。
    おいしいっすよ!!

  2. 潮騒マン | URL | -

    同じ県内にいて、せんべい汁はたべたことがないです。
    せんべいをお汁にして食べる・・・想像付かない。
    食べた人の話では、かなりうまいらしいですね。
    本場南部で食べてみたい一品です。
    オラは津軽だはで^^。
    「ブログ津軽の潮騒」管理人の潮騒マンです。
    おじさんでもよかったら是非相互リンクおねがいします。

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    ここの料理、全部美味しかったっす。

    特にやまとバラ串が・・・

    ああ~、また食いたい~!!

    もちろんせんべい汁もいいだしが出てて美味しかったっす!!

  4. ゆうこ | URL | SXhQz2u2

    きのこって、いいダシ出ますよね~♪

    せんべい汁も美味しそうですが、
    串焼き!!なんと美味しそうな!!!( ̄~; ̄)ジュルゥゥゥ
    そそ、美味しいお肉って脂が違うんですよね。

    今日は送別会があるので。。。
    似たようなのを食べてきたいと思います(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/325-cff9eda5
この記事へのトラックバック


最近の記事


