
--年--月--日 --:--


旬菜工房たかはし

2007年03月07日 00:01

ある日、あるお店の前を通りかかった時に目に入ったこのメニュー。

20070306232823.jpg
せんべい柳川鍋!

気になっていたお店に行ってきましたー!!
20070306235706.jpg

ここは八戸市六日町10 いわとくパルコ新館1Fの

旬菜工房 たかはし

っす!!
お店に入り、梅酒を注文。

なんと、お通しと一緒に出てきたのは・・・

20070306233120.jpg
くわいチップス!!

くわいとは? ←クリック!!

「くわい」って言われても、ピンとこないのが本音(笑)

ネットで調べて初めて知った・・・

食べると香ばしさとともに、なんとも言えない甘みが口の中に広がります。
素直に美味いっす!

続いて。

20070306234211.jpg
タコの白子天ぷら。

タコの白子をシソの葉にはさんで揚げてあります。臭みが消えてGOOD!!

さー、ここで気になっていたあれを食べて見たいと思います。

「あれ」、カモーン!!

20070306234614.jpg
きました。「せんべい柳川鍋」!

さーて、どこにせんべいが入ってるのかなー?

と思いながら食べてみます。


20070306235053.jpg
ここで気づきました。

なんと!せんべいはせんべいでも、「せんべいのみみ」が使用された料理に仕上がってます。

柳川なので、結構味は濃い目。お酒によく合います。

いやー、せんべいの新しい可能性にここで出会うとは。。。

恐るべし、八戸のせんべい文化。

まだまだ他にもあるはず、情報求む!!

20070306235519.jpg

旬菜工房 たかはし


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!


コメント

  1. n-type | URL | -

    >知香さん

    こんばんは!
    おおっと、ブログが(笑)知らなかったっす。

    料理の一つ一つが丁寧に作りこまれている印象でした。

    この日は2軒目だったのであまりたくさん食べることができませんでしたが、次は1軒目に行きたいと思いました。



  2. 知香 | URL | dwKzSS62

    こんばんは^^

    私も先月友達と一緒に
    ココで飲み食い致しました♪
    たこの白子の天ぷらも食しました^^
    どのお料理も美味しいですよね~( ̄~; ̄)
    次回訪ねた時には
    是非柳川鍋を注文するぞ!と決意した次第です(o^-^o)

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    せんべいのみみの柳川鍋。

    とっても珍しいので、思わず注文したっす!

    かるーくアルデンテな感じがGOOD!!

    でした。

    「みみ」さえあれば家でも挑戦できるっぽいですYO!!

  4. ゆうこ | URL | SXhQz2u2

    くわい。くわい。

    SWのクワイ・ガン。(リーアム・ニーソン)
    ジャミロクワイ。
    これしか思い浮かばなかったです(笑)
    ちなみに「これだ!」と思ったのは、「こくわ」でした。(違)

    タコの白子!?初めて聞きました!
    白子は食べれないけど美味しそう♪♪

    せんべい柳川・・・・鍋。
    見てはいけない時間に見てしまった!!!!!

    美味しそう~~!凄く腹減りました。*o_ _)oバタッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/297-f09064fe
この記事へのトラックバック


最近の記事


