スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みみ食った

2007年02月20日 23:45

森県八戸市で昔から食べられている

「南部せんべい」。

小麦粉と塩を使った大変素朴なおせんべいっす!

最近、ある「おせんべい屋さん」に行って買ってきたのがこれ。

20070220232748.jpg

なんと、

「両面ごませんべい」

っす!
実はこれは後日におあずけになったっす・・・

そして食ったのはこれ。

20070220233259.jpg
せんべいのみみ。

大きな袋にごそっと入ってます(笑)

「せんべいのみみ」とは、練った小麦粉をせんべいの型にはさんだ時にはみ出てしまう部分で、本来なら売ることができない部分。

しかし!「もったいない精神」に則って、この「せんべいのみみ」をも日常のおやつとして食べてしまうのです。

これがまた素朴でうまい!
「やめられないとまらない」とはこのことです。

あー、また食いたくなったYO-!!
せんべい屋さんに直行!!(笑)



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    食われた!?

    それは怒ったほうがいいですYO!!

    なんせ在家さんとこ、文章で説明しにくい場所にありますから!

    貴重な「みみ」なんですからー!!

    あとで場所の説明しに行きますね!(笑)

  2. n-type | URL | -

    >藤九郎さん

    こんばんは!

    色々ご存知ですね。

    餅せんべいまで知っているとは。通ですねー!!

    もしや地元民??(笑)

    在家さんとこ、わかりにくいところにありますが、探しがいがあって楽しめるかも?です。

  3. かおぴこ母 | URL | -

    聞いてくださいよ。

    朝起きたら、「みみ」なかった。
    ばあちゃんと、弟にやられた。

    私「3こ」しか食べなかった・・・しくしく。

    在家さん、今はどちらに移転されたのです?
    ・・・八食センターでがまんするしかない?

  4. 藤九郎 | URL | mQop/nM.

    白せんべい

    こんばんは。

    南部せんべい、大好きです。
    特に好きなのが白せんべいです。
    餅せんべいも。

    ザイケの南部せんべい、初めて聞く名前です。
    今度探してみます。

  5. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    仲良く食べるんだよ。(笑)

  6. n-type | URL | -

    >naGisAさん

    >私がみみだけ食べてぇ~元に戻しておくからなのですぅ!!!(笑)

    笑えるっす!!
    情景が目に浮かびすぎ!!

    ここのせんべい屋さん、場所を説明するのが難しい・・・

    ということで、八食センターでも買えるので、そちらで我慢してねー!!

  7. かおぴこ母 | URL | -

    有難く頂戴致しました。謝謝

  8. naGisA | URL | -

    私のみみぃ!!!

    子供の頃、ごまが嫌いだったためぇ~せんべいがあまり好きではなかったんですがぁ~みみはごまが付いてなかったのでぇ~だぁ~い好きでしたぁ!!
    せんべいの袋があるとぉ~家のせんべいはどれもみみなしぃ!!!
    なぜならぁ・・・・、私がみみだけ食べてぇ~元に戻しておくからなのですぅ!!!(笑)

    それでぇ~よく母に怒られましたぁ。(懐かしい)

    なのでぇ~そのみみだけ買えるお店情報欲しいっすぅ!!!!

    水あめをせんべいに挟んで食べるせんべいは食べれたんだけどねぇっ!!(爆)

  9. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    了解です。(笑)

  10. かおぴこ母 | URL | -

    私は「みみ」の方が好きです。
    在家さんの「みみ」美味しそう。
    ぜひ、差し入れしてください。
    お待ちしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/287-f0b0e859
この記事へのトラックバック


最近の記事


