スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


偶然

2007年02月18日 23:16

曜日の夜、久々に「おはじき」へ。

八戸屋台村みろく横丁」へ着くといきなりえんぶり組の一団に遭遇。

えんぶりとは、青森県八戸市に伝わる「五穀豊穣」を祈願するお祭り。

詳しくはコチラ
   ↓
http://www.hi-net.ne.jp/~iarum/enburi.html
年々えんぶりの人気が高まってきているようで、なによりっす。

縁起物でもあるので、商売繁盛を願うお店に依頼されお店の前で摺りを披露するのですが、今年は予約がいっぱいで、スケジュールがパンパンだよー!!
とうれしい悲鳴をあげてました。

20070218231047.jpg
みろく横丁での摺りの最中をパチリ!

独特の動きはきちんと見ると

「カッコイイ!!」

と思わず言いたくなるような味があります。勇壮な舞もいいのですが、

コミカルな

20070218231401.jpg
「恵比寿舞」
もかなりの人気っす。

子供が演じることが多いのですが、時間が時間なもので、今回は大人(かなりのベテラン?)が舞っていました。

ちなみに。
明治期に建てられた国登録有形文化財「更上閣」で行われる「お庭えんぶり」は今月22日まで開催されてますYOー。
(チケットがないと見れないんですが)



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!
スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >なかちっぱ さん

    県外からの飲み客もかなり喜んでました。

    しかし、3日間全部えんぶりとは!

    えんぶり組の人と間違われるっすYO!

    たくさん写真も撮ったようですね。
    (アンぱんちさん情報っす!!)

  2. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    17日から昨日まで、3日間全てをえんぶりに費やしました。w
    しかし、みろく横丁で摺るえんぶりもまた風流でいいなぁ~。。。
    あっ、そんなこと言ってたらキリがないか!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    子供の恵比寿舞、笑えるしかわいいし、とっても人気があるんですよー!!

    今年は暖冬なので、夜でも楽しめるのがうれしいかも??

  4. n-type | URL | -

    >豆津橋さん

    おひさしぶりですー!!

    そういえば、第一回B-1グランプリから丁度1年経ったのですね。
    えんぶりの味を分かっていただいてうれしいです。

    九州にまた行きたいっす。
    (飛行機の青森発福岡便が廃止になるそうです・泣)
    乗り換えで、久留米だな!?

  5. ゆうこ | URL | SXhQz2u2

    おー!えんぶり。

    いまだに八戸のお祭りって、観たことが無いです。
    寒い時期にやるのが凄いっすね。

    「恵比寿舞」 は子供が踊るとかわいい雰囲気が出そうな??

    風邪引かないようにねー!( >д<)、;'.・ ィクシッ

  6. 豆津橋渡 | URL | -

    えんぶり

    昨年のB1のときに初めて観ました。

    いいですよねぇ

    また行きたいです。

     おはじきにも神田にも・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/286-705dd7f1
この記事へのトラックバック


最近の記事


