スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


撮影現場

2006年11月25日 22:37

お仕事風景っす!

仕事柄、プロのカメラマンにお世話になることが多々あります。

食品メーカーのお客さんを持っているので、盛り付けやパッケージ関係の撮影をしたりもします。

20061123224102.jpg
背景に置く物を何にしようか、思案中。




ライティングはもちろんのこと、写真にしたときの見え方、フレームへの収まり具合など、やはりプロはファインダーを覗かなくてもある程度の絵が見えているようです。いつも感心しながらお仕事してます。

20061123225816.jpg


20061123225750.jpg
どういう風に撮るか?、なにを強調して伝えるか?
事前にお客さんと相談して決めた事をカメラマンに伝え、意見やアイディアを出して写真に反映させていきます。

最近はデジタルカメラの普及や画像ソフトの発達により、撮った物の形や色に修正を加えることが出来るようになりました。

しかしちょっと前までは「ポジフィルム」を使用して撮影していた時があったのです。
ポジフィルムは一発勝負なので、失敗は許されません。
二度と同じ写真を撮影するのが不可能といっても過言では無いらしいっす!

だからデジカメ撮影が続いたあとにポジフィルムでの撮影を依頼された時はいくらプロでも、かなり緊張するらしい(笑)。
まさに真剣勝負っすね!!

20061123233051.jpg
蒸しうに缶詰の盛り付け例撮影。この日はデジカメ使用(笑)盛り付けは少し苦労しましたが、無事に撮影終了しました。

今日のネタはn-typeのお仕事の「ちょっと裏話」でしたー!!


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!
スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん
    (笑)がんばりました。

    この写真を撮影した日とは別な日は

    「午前10時から午後11時半」

    までのロングランで盛付け撮影してました。(笑)
    最後はぐだぐだでしたが。

  2. かおぴこ母 | URL | -

    お勤めご苦労様です。_(_^_)_

  3. n-type | URL | -

    >naGisA さん
    映画見て泣かれたんですか??
    n-typeも最近涙腺が弱くなってきて家でDVD見てる時、予告編だけで泣きそうになったりします(笑)

    えー、飲んでばっかりが仕事ではありません(笑)
    この記事で少しは証明できたでしょうか??

    これからどんどん寒くなりますから、naGisA さんも風邪には気をつけてくださいね!!

  4. n-type | URL | -

    >らーまさん
    えー、

    内緒です(笑)
    八戸でのオフ会に参加した方は何人か知ってる方もいるかと思いますが。

    ヒント:広○○○店勤務で-す!!

  5. n-type | URL | -

    >TEZ さん
    おっと!おひさしぶりです!!
    タイヤ&ホイール、後できちんと調べてみたら、うちの車にはつかないことが判明しました。(笑)
    わざわざお返事ありがとうございましたー!!

    n-typeのブログは写真ブログではないので拙い写真をアップしてますが、他の方のブログの写真はきれいなのが多いですよね!!

    写真に興味があることはいいことだと思います。
    趣味の幅も広がりますからね!!

  6. naGisA | URL | -

    書きこみしてたらぁ~強制終了されたぁ・・・。(涙)

    映画観てぇ~号泣したらぁ~いつも頭痛するんですよぉ。
    酸欠になるのかなぁ???

    ってぇ、仕事してるぅ!!!!
    私の中でn-typeさんはいつもなんかぁ~飲んでるイメージが出来ててぇ・・・。(笑)

    体調に気を付けてぇ~お仕事頑張って下さいなぁっ♪

  7. らーま | URL | -

    はて?
    何の仕事(^-^ゞ

  8. お久しぶりです!n-typeさん!(^_^)
    ホイール&タイヤは残念な結果でしたが、またの機会によろしかったらお願いしますね~。

    写真は難しいですよねぇ~。
    ブログを始めてからいろんな方々のブログを見ているうちに、私も写真にスッゴイ興味が沸いて来ました。
    現在使っているカメラは6・7年前に購入したものですが、最近では凄~く物足りなさを感じております。
    ...まぁ、いいカメラがあっても腕が無ければダメですけどね~...(汗)
    それでもちょっといいやつ欲しいかな~(笑)
    では!...(^_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/224-42aa3ec2
この記事へのトラックバック


最近の記事


