スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


旅行2日目!

2006年11月19日 17:50

慰安旅行も2日目を迎え、今日は鹿角周辺を少し周るとのこと。

9時半出発ということで、朝風呂に入る人、飲みすぎてギリギリまで寝たい人、それぞれいたようです。

n-typeは少し遅めに起きましたが、しっかり朝風呂に入りましたよー!
朝の露天風呂ってのもいいもんですね!!

9時20分にはロビーに集合していたのですが、なぜか女性軍が来ない。
課長が
女性はお化粧しなくちゃいけないから、ちょっと時間がかかるうんだべ!!
と、余裕の発言です。

しかし。

9時40分になっても現れる気配がない。
たまりかねて携帯電話にかけてみると

今行きますから!

との返事。

しかし。

9時50分になっても現れる気配がない。
たまりかねてもう一度携帯電話にかけてみると、
今エレベーターで降りてるところです
との返事。

課長「今、今って、そば屋の出前かYO!!

と、ちょっとすねてました(笑)

30分遅れで出発。

着いた先は「康楽館」っす。

20061119171839.jpg






ここは現役の芝居小屋の中では日本一古く、和洋折衷のデザインが特徴の芝居小屋。
20061119172142.jpg
康楽館の前。

この歴史のある建物の前で、またまた課長がやってくれました!!
康楽館の中の芝居に使う仕掛けを見学するために、入場券を全員分(10人分)購入する課長。
そして、ひとりひとりに手渡していきます。
そこまではよかったが・・・

なんと課長、つい流れで全然しらないおばちゃんにまで入場券を配っていました!!

課長言い訳
「だって、ここに並んでたんだもん!!ついつい流れで渡しちゃったんだYO!!」

とのこと(笑)

朝っぱらからかましてくれます。

早速中へ。
20061119172826.jpg
中はこんな感じ。

20061119172709.jpg
ふと見ると有名な役者さんの名前だらけです。

この日は大衆演劇が上演されていて、n-typeたちも最初の5分間くらいみることができました。
笑いがところどころにちりばめられてるので、和やかな雰囲気でお話がすすんでいるようでした。

仕掛けを数点説明していただきました。特に上演中の舞台の真下に行って「廻り舞台」の説明を受けている間、演じている役者さんの声や足音、客席からの笑い声なでが聞こえてきていたのはかなり新鮮で、得した気分と驚きでいっぱいでした。
もしかして、すごくラッキー??

ひととおり説明を受けて戻ると、

20061119173652.jpg
C3POがいました(笑)

このあと、

20061119174447.jpg
小坂鉱山事務所を見学。かなりモダンなデザインで、鉱山で栄えながら文化も育んでいった先人たちのセンスの良さに触れることができました。

うーん、この旅行、いいかもしんない!!(笑)

続くよん!!


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    業務連絡、了解いたしましたー!!

    (ここ、業務連絡に使ってもOKということで・笑)

  2. n-type | URL | -

    >ゆうこさん
    おー、行ったことありますかー!

    芝居、少ししか見れませんでしたが、最後まで見たいと思わせるくらいおもしろかったです。

    >1ヶ月ぐらい、延々と「いよう!○太郎!」と呼ばれてましたよ。(*≧m≦*)ププッ

    1ヶ月も○太郎って言われてたら、新しい取引先の人まで○太郎と覚えそう(笑)

    この際、名刺にも刷り込んだりして??(笑)
    社内にも本名忘れる人が何人かいたりして!?

  3. n-type | URL | -

    >らーまさん
    鹿角と小坂はめっちゃ近いですよー!
    車ですぐでした。(高速のIC1区間くらいかな?)

    お見送りの従業員がしびれをきらして

    「ここで失礼します、お気をつけて!」

    とわざわざ言いに来るくらい遅くなってました。
    遅くなった理由は問い詰めませんでした(笑)

    チケットを受け取ったおばちゃん、歩きかけてから首をかしげてチケットを返しにきました(笑)すげー迷惑っす!!

  4. かおぴこ母 | URL | -

    私ゃ、ノーメイクなので
    殿方を待たせることなく集合しそう・・・。

    C3-POは売市のスタンド(マンションの向かいの)にもいまっせ!!

    そうそう、業務連絡。
    メモの件、完了いたしました。

    ・・・って、業務連絡に使って良いわけ?

  5. n-type | URL | -

    >WileEさん
    関東から来た方はみんな東北の持つ魅力にとりつかれているようですよ。
    食あり、自然あり、芸能あり。
    WileEさんも一度来てみる価値、たくさんあるはずです!!
    (お待ちしてます・笑)

  6. ゆうこ | URL | -

    あ!ここ社員旅行で行ったことがあります!!
    懐かしいなぁ~~。

    しかも演劇を全部観たのですが、途中社員の1名(男)が舞台に上げられ。
    衣装も着せられ。「○太郎」という名前まで付けられ。
    劇中に参加してました。

    1ヶ月ぐらい、延々と「いよう!○太郎!」と呼ばれてましたよ。(*≧m≦*)ププッ

    チケットもらっちゃったオバさん、ラッキーでしたね!
    課長ったら。なんと太っ腹な!(〃▽〃)キャッ

  7. らーま | URL | -

    あれぇ、鹿角と小坂近いんだっけ。。
    と、散りの勉強しないと。。^_^;
    春歌舞伎巡業の抽選もれたとこだぁ。。

    にしても、女性陣寝てたのかなぁ。。
    おばちゃん、そのまま入ったの。。それもまたすごぉ。。

  8. WileE | URL | mQop/nM.

    う~ん、課長さん、とってもナイスです。ステキです( ´艸`)ムププ
    それにしてもこんな芝居小屋が現存してる上に現役で使用されているなんてすごいですね。一度東北はじっくりと廻らなければならないと勝手に思っていたので、バッチリ候補に入れときます。
    ちなみにWileEはさっきまで勝手に『しかつのし』って読んでましたが、『かずのし』って言うんですね(。-∀-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/218-52773b81
この記事へのトラックバック


最近の記事


