
--年--月--日 --:--


おそばの行方

2006年11月16日 00:56

慰安旅行初日のお昼ごはんは

20061115234004.jpg
「そばえ庵」でしたー!!(この方が米田かよさん)

その「そばえ庵」でのコース料理。
実はおそばも出るはずだったのですが・・・

・・・お客さんがたくさん来すぎておそばがなくなっちゃった・・・(笑)

もちろんたくさん準備して待っていてくれたのですが、売り切れに。

そこで急遽、そば打ち実演のはじまり、はじまりー!!



20061115235852.jpg


20061115235923.jpg
十割そば。そば粉と水をまぜ、練っていきます。

20061116000255.jpg
だいぶ固まってきた。

20061116000455.jpg
丸くしたそばを延ばしていきます。

20061116000823.jpg
打ち方はじめー!!(笑)

20061116000951.jpg
棒をうまく使って打っていきます。

20061116001543.jpg
みるみるうちに丸かったおそばが薄く、四角になっていきます。
うーん、名人芸!!

20061116002046.jpg
こうしておそばになっていきます。

20061116002505.jpg
おそばできあがり!!

20061116002415.jpg
おそばきたーっ!!

20061116002737.jpg
細く切ってあり、コシがあるのでかなりフレッシュな感じ。打ちたてなので香りも楽しめます。
めんつゆにもこだわっていて、自家製のしょう油から作っちゃってます。これがまたこだわりの味。深いっす!!

あっという間に食べちゃった。

20061116005043.jpg


そしてこのあと出てきたのは

20061116003615.jpg
へっちょこ団子でーす!!
団子には「たかきび」という穀物の粉が使われており、かなり味と香りのある団子に仕上がっています。
あんこも甘すぎず、食後のデザートにぴったりでした。

20061116004628.jpg
自家製のお味噌も売ってました。うまそ♪

20061116005324.jpg
かよさん、おいしい料理とおそばをありがとねー!!

一行は一路、鹿角へと向かいました。

続くっす!!



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!




コメント

  1. n-type | URL | -

    >アリルさん

    そのとおり!!打ちたてでしたー!!(笑)
    コシと香りがサイコーでしたー!!

    社長。
    書き忘れてましたが、車のナビを駆使して合流に成功してました。(最近のナビはすごい!!)

  2. アリル | URL | 7iayUQJQ

    結局 打ち立てを食べられたのですね!
    美味しかったでしょう~だって食べ終わり一本も残ってないもん 

    社長さんはまだ合流されてないんですね (^^;)
    この先も楽しみ♪

  3. n-type | URL | -

    >マーシャの夫さん

    お!
    食べたことがあるんですね??
    岩手県は粉もの文化が発達してるので、団子や蕎麦などを提供してるお店が豊富なのでは??
    ちなみに「あずきバット」はきちんとしたものを食べたことがありません。
    十和田かー!
    行ってみっかな??

  4. n-type | URL | -

    >らーまさん

    この方は蕎麦打ちで「匠」に認定されているとか!?
    さすがに手際がよく、みんなの分(12人前)のお蕎麦をよどみなく打ってくれました。

    お客さんがたくさん来ておそばを切らしたおかげで真近で蕎麦打ちを見れました。
    ツイてるじゃーん!!

    珍道中は続きます!!

  5. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    お蕎麦は、打ち終わるまでお預けをくらっていたので、飢えた野生動物のようにがつがつと食べましたー!(笑)

    へっちょこ団子は岩手県の郷土料理のようです。
    さすが雑穀王国!!

    団子の香りが良くって美味しかったー!!

  6. マーシャの夫 | URL | 3gU.127g

    懐かし~い!

    とても懐かしく見せていただきました~。
    「へっちょこ団子」「あずきばっと」
    子供の頃、岩手県北地方出身の母がよく作って食べさせてくれました。
    今では食べる事ができる店が少なくなりました。何年か前に「あずきばっと」を食べたのは、十和田4号バイパス北側、「一心亭」近くのそば屋でした。今でも食べられるのかな~。

  7. らーま | URL | -

    なかなか見れないそばうち見れたんですね☆彡

    かよさんの笑顔が輝いてますね(^-^)

    ↓といい話題に欠かないたのしい慰安旅行。皆さんも笑顔だし、良い感じ(^3^)/

  8. ゆうこ | URL | -

    あ、お蕎麦発見!![壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

    が。
    あっちゅー間になくなってるし!!!
    食べるの速いっすよー。

    へっちょこ餅、美味しそう~!!
    青森では見たことが無いので、郷土料理かな??

    この後?の温泉も楽しみです。v( ̄ー ̄)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/215-a08fe6e8
この記事へのトラックバック


最近の記事


