スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


てんぽせんべいを覚えました

2006年11月11日 20:05

えー、言い忘れてましたが、(青森のローカルネタですいません)RABラジオで、明日12日の午前10時からの「うっちゃんみかちゃんの県南おもしろ事件簿」にまたまたn-typeが出演しています。(ちょとだけだけど)
興味のある方はどうぞ。



N○Kの取材の時に、一緒に「てんぽせんべい」の実演もやりました。

せっかくですから、N○Kの方々に、

「八戸のせんべいワールドを楽しんでもらおう」

ということです。

20061111181320.jpg
準備中。



T所長の指名でてんぽせんべいチームをおおせつかりましたが、(もう一人はなかちっぱさん)
実はn-type、てんぽせんべいを焼くのは今日が2回目

ちなみに前回はちょこっと説明を聞いて1枚焼いただけだったりする。

しかあし!!

今日はテレビカメラも来ているし、多分N○Kの方たちは

汁゛研の人は全員てんぽせんべいを焼けるはず

なーんて、思ってるかもしれない。

こりゃー、やるしかないっす。
20061111183139.jpg
これが焼き型。
以前に教わったとおり、焼き型の上下の温度を確認。

ちょうどよい(よさそうな)温度にあがってるのを見計らい、前もって作っておいた生地を型にのせます。

ここからは経験がものをいいます。(つーか、経験がほとんどないので、人生経験を頼りに・笑)

てんぽせんべいは水分をたくさん飛ばしすぎるとただただ固くなってしまい、あまり早すぎると生に近くなるので、この見極めがけっこう難しいっす!!

無事、最初の一枚目でうまく焼くことができました。調子に乗って上級者の技に挑戦!

なんと、「焼きするめさき」を具として入れてみることに。
焼いている最中も当然カメラが回っていましたが、真剣にやっていたので、全然気にならなかった(笑)

するめさきの焼ける、香ばしい香りがあたりに漂います。

20061111191943.jpg
できあがり!!これがてんぽせんべい「焼きするめさき入り」!!

これがかなり好評!!
向こう側ではT所長が「チョコレート入り」のてんぽせんべいを焼いていました。さすが「てんぽせんべいマスター」!!
このチョコレート入りも大好評!!
皮が厚めの焼きたてチョコクレープ、って感じで、やはり女性に人気でした。

一段落して、ふと横を見ると・・・

てんぽせんべいの余った生地でこんなものを作って遊んでいる人が。


20061111194144.jpg
人差し指に注目!
なななんと、「ミニせんべい」が。よく見るとちゃんと「みみ」までついています(笑)

しかし、いざ焼いてみると・・・

一瞬で炭かYO!!

火力が強すぎたみたい・・・

ともあれ、てんぽせんべいの焼き方、いつ頼まれてもやれるくらい覚えることができました。うーれすぃー!!

ちなみに、この日に取材された模様は11月25日の深夜、「24時15分」からNHKにて放送されるとのこと。

近くなったらまた告知いたしますね!!


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >マーシャの夫さん

    おめでとうございますー!!
    自由の身になったリバウンドがきませんように(笑)

    せんべい汁、九州でもなにかと話題になっているそうです。行ったかいがありました!!

    おつゆせんべい、生産が間に合わなくてせんべい屋さんも残業続きだとか??
    今がふんばりどころなので(汁゛研もせんべい汁も)がんばっていきたいとおもっております。

  2. マーシャの夫 | URL | 3gU.127g

    お久しぶりです~!やっと自由の身になりましたー!ラジオ、聴きましたYOー!長崎からも問い合わせがあるということは、やっぱりn-typeさんの普及活動が貢献してるということですよね~!すばらしいですね。せんべい不足が深刻化している八戸で暴動が起きないことを祈っております。

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    焼き加減は人生経験で補完しました(笑)

    ミニせんべいは「一生懸命なに作ってんだべ?」と見てたらみるみるうちに出来上がり。

    最後は炭になったけどね(笑)

    次はミニせんべい量産で!!

  4. ゆうこ | URL | -

    おー!好評でしたかっ。
    人生経験が役に立ちましたねっ♪v( ̄ー ̄)v
    するめ入り、美味しいそう~!!

    そしてミニせんべい、可愛すぎる~~!
    これ作ったの凄いなぁ。(ノ´∀`*)

    次は是非、炭にならない状態を見てみたいなー♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/211-fc0beeb1
この記事へのトラックバック


最近の記事


