スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


せんべいの食べ方

2006年11月05日 22:35

最近、八戸せんべい汁関連のネタが多いのですが、今回は

「せんべい」

にスポットをあててみたいと思います。

我々「八戸せんべい汁研究所」の面々は、「八戸せんべ汁」のみならず、「南部せんべい」の食べ方も研究(?)しています。

まず、そのまま食べるのは当たり前として、こちら。

20061105213440.jpg


白せんべいに、あるものを乗っけてます。



その、あるものとは!!

これ。
20061105213734.jpg
どうもー!!「鯖水煮缶詰」でーす!!

しかし、さすが「汁゛研」。

ただの「鯖水煮缶詰」ではありません!!地域差があるかとは思いますが、鯖缶の価格は大体100円~200円の間ではないでしょうか?

この鯖缶、じつは「ひと缶 500円」の鯖缶です。缶を開け、鯖の身を見てみると、身の色が「サーモンピンク」になっています。脂ののりも最高!

お次は・・・
20061105220425.jpg
せんべいばっかし!!


20061105220456.jpg
上のごま付きが「水あめ&バター」をせんべい2枚使ってはさんだやつ、下の左側が白せんべい(鯖缶のっける用)、右側が白せんべいのてんぷら。
「水あめ&バター」は、水あめの甘さの中にバターのほのかな香りがプラスされて新しい風味。

ここの白せんべいのてんぷらは、
食感は、かじったときにかなり歯ごたえを感じるものの、食べてみると素朴でシンプルな小麦の味がして、くせになりそう。

食べる時に
20061105222511.jpg
例の「カラコルム山脈の岩塩」をすりおろしてかけてから食べます。これがとってもマイルドな塩味。はまります!

作り方としては、あまり凝らずに、普通に白せんべいに衣をつけて揚げただけとのこと。
(「お台所 ねね」さんでは一度ぬるま湯で少しふやかしてから揚げるらしい)

せんべいひとつとってみても、こんなに色々な食べ方ができるんですねー!!

あー、また鯖缶をトッピングした白せんべいが食べたくなってきちまったよー!!
(これって、中毒か??)



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >ぶぅははさん

    さすが!!
    しけったおつゆせんべい、あまりおいしくないっすからね!!
    揚げるのもOK??
    早速みんなに報告だ!!(笑)

    また新しい食べ方、教えてくださいね!!

  2. ぶぅはは | URL | -

    こんばんは。
    このあいだ、汁用のせんべいが しけってたので
    鳥のから揚げしてるついでにそのまま揚げてみました。

    結果、大成功!パリッとしてサクッ!で、子供達も
    喜んでましたー。
    ほんと、美味しくてビックリ。
    せんべいの美味しい食べ方またみっけ!です。

    天ぷらもいいのね。よし、今度やってみます。

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    これがまた美味しい!!
    カナッペみたいな食感で、何枚でもいけます!!
    で、ビールにも焼酎にも合うしね。
    具を変えればまた違う風味でいける!!

    流行らないかなー??(笑)

  4. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    せんべい天ぷらは、ごはんのおかずは厳しいかも?
    炭水化物&炭水化物ですから(笑)

    例の鯖缶、今年は製造できたみたいで、歳暮カタログにも載りますよー!!

    鯖でブレイク!!ってか??(笑)

  5. n-type | URL | -

    >ジャミンさん

    八戸は実は鯖の水揚げが多いんですよ。
    鯖缶は「味の加久の屋」さんの高くて美味しいやつ(笑)
    600円のも存在します。

    >♪ケース単位ですけど♪

    なんと!!1ケースとは!?
    ヘビーユーザーですなー!(笑)
    ここまで気合入れてせんべい汁を仕入れるジャミンさんはえらい!!
    後ほどレポ、待ってまーす!!

  6. ゆうこ | URL | -

    おー!初めて見た!!
    クラッカーにチーズのせて食べる感覚?洋風にも見えるような。

    白せんべいの天ぷら!!
    揚げちゃう発想が凄いかも。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

    なんだか酒のつまみとして、どっちも美味しそうだね!!
    (焼酎に合いそう)

  7. かおぴこ母 | URL | -

    水あめは、食べるとき歯にくっついたり、周りにくっついたりなので、食べません。(きっぱり!!・・・嫌な思い出があるのです)
    バターだけつけて、ストーブでちょっと炙って食べます。
    サバ缶の出所はひょっとしてそろそろ御歳暮のページを作らなければならないところのものでしょうか?
    ○みやさんもブレークの兆しが見えてきました。
    □の屋さんもブレークしないと・・・。
    ところで、せんべい天ぷらは「おかず」になります?

  8. ジャミン | URL | Xlf.8pIU

    さば缶

    えー!こんな高い鯖缶があるなんて知りませんでした!
    あんまり売ってないですよね。。。
    見た事ないかも~。
    せんべいにも乗っけて食べてみたいですけど、まずこの鯖缶自体食べてみたいです♪
    美味しそう・・・!今朝は200円の鯖缶でした(* ̄m ̄)プッ
    それとせんべいの天麩羅も美味しそう~♪
    そうそうファミマの『せんべい汁』予約販売して貰う事になりました~♪ケース単位ですけど♪
    明日入荷するんで楽しみです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/207-11ba8610
この記事へのトラックバック


最近の記事


