
--年--月--日 --:--


学園祭 de SENBEI

2006年10月28日 22:37

今日も「八戸せんべい汁研究所」関係で出かけてきました。

今回はなんと、学園祭!!でせんべい汁!!です。
20061028204217.jpg
八戸市内にある、「八戸大学」です。

20061028212953.jpg
ライオンの着ぐるみがいました。



20061028213420.jpg
子供達に囲まれるライオン。

このあと子供達にどつかれまくってました(笑)

どっちが獣だか!

今回、「八戸せんべい汁研究所」が受けた依頼は、

学生さんに八戸せんべい汁とてんぽせんべい焼きをレクチャーする

という依頼。

・・・ここで疑問に思った方もいるでしょう!

てんぽせんべいって何??

そんな方にお教えしましょう(笑)
てんぽせんべいとは、別名、餅せんべいと呼ばれています。

通常は1枚ずつ手焼きされるもので、外はカリッ、中はやわらかくてモチモチした食感が楽しめるせんべいです。(今の南部せんべいの起源とも言われています)

さらに詳しく知りたいかたはこちら↓
http://www.senbei-jiru.com/joukyu/index.html


その「てんぽせんべい」を、今回学生達が自分で焼き、販売をするとのこと。

もちろんせんべい汁も、学生達が作り、販売します。

大人たち(汁゛研の人)は作り方を教え、見守るのみ。

20061028210933.jpg
チームせんべい」(笑)のブース。「CD&せT」も売りました!


20061028211928.jpg
おなじみせんべい汁を販売。1杯200円です。


20061028212138.jpg
これがてんぽせんべいを焼いているところ。
チームせんべい」の学生さんたちも楽しみながら頑張ってました。

20061028212310.jpg
てんぽせんべいの生地を作ってます。さすが、若いので、飲み込みが早いっす!

チームせんべい」の学生さんたちに前日教えたのは何も入ってないプレーンタイプのてんぽせんべいと、するめサキイカを入れて香ばしくするタイプの2種類。
そのほかのトッピングの可能性は匂わしておきましたが、当日になって、学生達は自分なりに考えたトッピングを準備してきていました。これにはマジで驚き。
いやー、若いって、いいなあ(笑)

準備してきたのは「あんこ」、「ココア」、「チョコレート」といった、ちょっと考え付かないものでした。

朝のうちに試作。しかしこれがまたいける!!

若い人むけのてんぽせんべいの出来上がりでしたー。

ここで、想定外の出来事が。

20061028213702.jpg

なんと、RABラジオでリポーターをしている「トリオ★ザ★ポンチョス」のみかちゃんが、ラジオの取材に駆けつけてくれたのです!!

チームせんべい」に動揺が広がります(笑)

20061028215517.jpg

結局生中継に出る羽目になった「チームせんべい」。

無難な受け答えのように聞こえましたが、当の本人は何を言ったか覚えていないとの事(笑)

こいうのもないとね!!いい経験したよ、君達!!

20061028221505.jpg
その後、しっかりとラジオのスタッフとせんべい汁を美味しそうに(美味しいのよ)食べていってくれましたー!!えらい!!

高卒のn-typeにとって、かなり楽しめた1日でした。だって、大学の校舎に入ったことなんて、ほとんど無かったし、なにより学生達と一緒に学園祭を楽しんだということが、いい経験になりました。

もう社会人○年生になっちゃいましたが、発想と工夫で新しいことにチャレンジしている学生達から学んだような気がします。

・・・と、真面目な内容ですが、明日は不真面目な内容をお送りしたいと思います(笑)


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!




コメント

  1. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    てんぽせんべい、つぼにハマるとすごく美味しいのが焼けるんですよー!!

    >こりゃー自分で焼くしかないか(笑)!?

    おっとー!ついに禁断の領域に(笑)

    たこ焼きの次はせんべいを焼くべし!!

    なんつって!



  2. n-type | URL | -

    >naGisA さん

    すっかり梵亭のとりこですなー!!

    >梵○って日曜日もやってるんですかぁ???

    調べました!!

    「年中無休!」だそうです。

    また行ってみてくださいねー!そして、メニュー全部制覇してくださいねー!

  3. ゆうこ | URL | -

    手焼きせんべい、美味しそう!

    駅前のファミマにあったはずの、おつゆせんべい消えたし。
    こりゃー自分で焼くしかないか(笑)!?

    トッピングを色々考えてくる学生さん、凄いですね!
    高校の文化祭とまた違って、
    大学のって色々面白そうだな~と思いました。(ウチも高卒なもんで)

    明日の、不真面目な記事が凄く気になります。
    どつかれまくるライオンに関係あるのかなぁ。(ないか!?)

  4. naGisA | URL | -

    美味しそうっ♪

    手焼きせんべい汁食べたいぃ!!!!
    塩せんべい汁を食べたかったんですけどぉ~、結局鳥レバーを食べたくなってぇ~○亭に行ってきましたぁっ♪

    めっちゃ、美味しいぃっ♪
    はまっちゃいましたぁ!!!!(笑)
    梵○最高ですぅっ☆

    先日、聞いてくるの忘れたんですけどぉ~梵○って日曜日もやってるんですかぁ???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/202-fa2d706d
この記事へのトラックバック


最近の記事


