
--年--月--日 --:--


A級な夜!日本料理 太一!!

2006年10月25日 22:39

えー、タイトルに「B級」をうたっていながら、
超A級な料理を食べてきちゃいましたn-typeです。

今回お邪魔したのは、

日本料理 太一

です。n-typeの家から10分ほど歩くと、たどりつくことができます。

20061025211942.jpg


以前からすごーく気になっているお店だったので、意を決して
(値段が高いかもしれないのは覚悟で)
行ってきました!!

20061025212104.jpg
入り口っす!!



弟と二人で行ったのですが、きちんと座敷に通してくれました。

二人ともジーンズ、n-typeはジャケットでしたが、弟は普通のシャツです。
それでも気持ちよく応対してくれました。

実はn-type、日本料理屋と聞いてすごく敷居が高くて、一見さんでしかもジーンズをはいた若者なんかは追い出されるかも??なーんてことを思ってました。
しかし、そんなものはいらぬ心配でしたー!

20061025212747.jpg
お座敷の片隅を撮影。落ち着ける空間でした。

20061025220143.jpg

20061025220237.jpg
箸置きは「八幡馬」をデザインしてありました。有田焼きの特注だそうです。

お品書きに目を通します。

20061025222725.jpg
あれれ??

20061025222752.jpg
これって・・・

20061025222820.jpg
イメージよりもはるかにお手ごろな値段じゃね??
これだったら、たらふく食べても大丈夫!!

20061025212917.jpg
日本料理屋のお通し。

ものすごく手間のかかっているお通し。手前にかに味噌(身入り)ホヤの燻製(皮ごと食べられる!)もありました。とうもろこしの輪切りのように見えたのが、実は身を集めて輪切りにみせかけていたりと、かなり手が込んでました!!

20061025213646.jpg
ホヤの燻製。磯の香りと燻製の香りがベストマッチ!!
びっくりした!!

お通しでこんなに美味しいんだから、メニューにある料理はどんなんなってるんだYO・・・・

まずは、

20061025214535.jpg
さわらの幽庵焼き。
脂がのってる上に、焼き加減、味付けの加減が絶妙!!醤油をかける気が起きないほど、丁度良い味付け。

20061025214824.jpg
秋刀魚のお刺身。
これがまた、脂ののった素晴らしい秋刀魚。脂の旨味、身の弾力、切り口の立ち方、全てが高次元!!
いやー、いい仕事してます!!もちろん旨い!!

おつぎは
20061025215102.jpg


20061025215141.jpg
メニュー名は忘れましたが、これもすごかった・・・
海の幸、山の幸の上にものすごく濃厚なコーンクリームソースをかぶせ、程よく焼き上げた一品。
このコーンクリームソースが堪らない!!もう、「なんじゃこりゃー!!」としか言えないっす!!(笑)

弟も、
「この料理、日本料理の域を越えてるよな??」

「つーか、全部美味いんだけど」

と、かなりヤラレテました・・・

ここで

日本料理屋
20061025220500.jpg


20061025220549.jpg
厚焼き玉子!!

これがまた出しがしっかり入っていて、焼き加減も最高!!ついてくる大根おろしと一緒に食べるとこれがまた美味い!!もー、美味いとしか言えん(笑)


20061025220831.jpg
牛タンの朴葉包み焼き煎り味噌。
太一さんの大人気メニューです。

20061025221043.jpg

固形燃料がついているので、持ってきてから火が通ります。

朴葉と香りと特製味噌の焼けていく香りが座敷に漂ってきます。結構食べているのに、食欲がどんどん湧いてくる。不思議だ!!

20061025221651.jpg
牛ターーーン!! パクッ!!

いやー、みなさんすいません、この特製味噌があまりにも凄すぎて、気がついたらこの写真の牛タンが最後の一切れでした(笑)

火が通った料理の写真を撮る間も無く料理に夢中になってしまいました・・・

そのくらい美味しいっす!!まず、味噌ですが、何をどう配合すればこんなにマイルドで奥深いお味噌になるのやら。
塩っ気が微塵も感じられず、香りもいい。味わったことの無い上品な味。

うーん、これが日本料理ってやつかー。

やっぱ、色々な料理を食べてみないとその世界はわからないなー!!

また近いうちに来ようっと!!

・・・と書きたいところですが、実は「日本料理 太一」さん、
改装工事のために10月28日から休業になるそうです。残念!!

改装後の営業は11月下旬を予定しているとのこと。
正式な営業日が分かり次第、このブログで告知したいと思います。

いやー、しかし美味しかったなー!!



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!



コメント

  1. n-type | URL | -

    >tamamarikoさん

    八戸では何を召し上がったのですか??

    次回来られるときには夜の街をご案内申し上げます(笑)

    来るときは教えてくださいね!!

    (おいしいお店をピックアップしてます)

  2. n-type | URL | -

    >MAYさん

    おおー!!
    とっても思い出深いお店なのですね。

    料理はすべて美味しかったです。
    うちの兄貴の店ばっかり行ってる場合じゃなかったっす(笑)
    こういう雰囲気で美味しい料理を食べると感動もひとしおですよね!?
    行く機会があったら、今度こそお料理の味を楽しんでくださいね!!

  3. n-type | URL | -

    >JIROMALいずみさん

    こんばんは!
    おつゆせんべいの件ですが、後ほどメールをいれておきますね。
    ちょっとだけお待ちください!!

  4. n-type | URL | -

    >Gisuke Sato さん

    そうです、ふぐもすっぽんも出してます!
    今回レポした他にも気になるお料理がたくさんありました。

    今度行ってやっつけてこようと思います。(笑)

  5. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    今回は家で晩ご飯を食べてから行ったのですが、あまりの美味しさに、ばくばくと食べまくった・・・

    生ビールだけを2杯頼みましたが、日本酒にまで手が出そうで危なかった・・・
    (次行ったら日本酒も飲む!!っす)

  6. tamamariko | URL | -

    卵焼き~!
    とってもおいしそうです。

    食べたいな~。

    ハチノヘはおいしそうな店がたくさんですね~。

    また行かなくちゃ。
    八戸!

  7. MAY | URL | -

    太一、行きましたかー。
    年(?)のせいか、最近こういうしっとりした雰囲気の所が好きなMAYです。
    太一は私にとって思い出深い場所・・・今を去ること○年前ウチの夫が私の両親に結婚の許しを得るために会った場所が太一なんですね~。
    その時は食べた物の味なんかわかんなかった・・・。
    それ以来行く機会がない・・・。今度行ったらしっかり味わって来るZO!

  8. あうあう、こないだコメント書いたのですが
    システムがよく分からないから、もしやうまく書き込めなかったのかなあ

    ええと、本来なら直接メールする のがよろしいのですが
    ええと、メアドがよく分からんので
    こちらにコメントさせてもらう無礼をお許しください

    ええとですね
    いつも、東京の青森物産館等で買い込んでくる、せんべいなのですが
    いつも、「こんなもんか?」と適当に買い込んでくるのですが
    もしや「ここのコレがいい」というリコメンドありましたら
    こっそり教えて欲しいと思いまして

    東京で入手可能出なければ、ネットで買うつもりですので
    それも判明していたらば教えて下さると、幸いですー

    じろまるいずみ

  9. Gisuke Sato | URL | -

    2回くらい行ったかな

    忘年会で行った事があります。しばらく行ってませんでした。
    料理は美味しかったと記憶しています。
    たしかここでは、ふぐ料理も出していたのでは・・・・

  10. ゆうこ | URL | -

    朴葉包み焼きが特に美味しそう!!
    ホヤの燻製、いいなー。
    以前蒸したホヤ食べたことあったけど、あれも美味しかったー。

    ってか全部美味しそう!!

    日本料理店でも、こんなに値段お手ごろなんて、良心的っすね♪
    色々頼みたくなっちゃいそう。

    お酒も、かなり進みそうだと思われます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/200-ec4912c6
この記事へのトラックバック


最近の記事


