
--年--月--日 --:--


福岡編完結っす!!

2006年10月18日 23:14

福岡でのおふるまい。

昨日書き忘れたエピソードを。

実は2日目一発目、11時からのおふるまいでの出来事。

この日一番最初の鍋を並んでるお客さん達の前に持っていき、フタをあけていざ盛り付けようというその瞬間!!

「あれ??これ、入れないのー??」

という声が背後から聞こえ、慌てて振り向くと、なんと

「ネギを入れ忘れてるじゃん!!」

マジで忘れてた・・・

だって・・・アルデンテに仕上げるのに気をとられてたんだもん・・・(言い訳)

急いで鍋を火にかけ、再沸騰後、ネギを投入!!

1~2分さらに煮込みます。こうなると気になるのがせんべいのアルデンテ具合。
フタを取って箸でせんべいをつまんで確認。

「よし、いけるっす!!」

せんべいはアルデンテの食感を残したまま仕上げるのに成功!!

しかし焦ったっす!!(笑)

八戸せんべい汁研究所始まって以来の事件としてみんなの脳裏に刻み込まれたらしい・・・(死ぬまで言われるかも)

以上が裏話っす!!ラジオで聞いた人もいるかな??(笑)

RKBラジオまつりが終了した夜。名残を惜しむ(?)ために福岡の夜へと繰り出しました。

20061018223916.jpg
まずは天神っす!



この日の夜に案内してくれたのは、千葉県出身、福岡在住の「ぶれいぶ」さん。
日本食べある記@Blog」の管理人さんです。

ご当地グルメに関しては右に出る人がいないほど全国を巡って食べ歩いている方です。(すげー!)

どうやらぶれいぶさんおすすめのお店があるとのこと。そこは今満員で座れないとのことなので、空くまでの間まずは屋台で軽く飲みました。

20061018224215.jpg
あれ?八戸で飲む黒ラベルとデザインちがわね??

20061018224339.jpg


20061018224409.jpg
早くできるものでまずはおでんを注文。味がしみてて美味っす!

メニューを見ると気になるものが。

「キムチコンビーフ卵焼き」と、「明太子卵焼き」。

早速注文しました。で、出てきたのが

20061018224813.jpg
どどーん!!明太子卵焼き。

切ってみると、
20061018224857.jpg
中には明太子がまるまる1本。やられたー!!

そしてキムチコンビーフ卵焼き。

20061018225017.jpg
熟練のヘラさばき。

20061018225828.jpg
出来上がり。こりゃー、ビールが進むすばらしいつまみでしたー!!
うーん、やっぱ屋台は懐が深いなー!!

そうこうしているうちに、例のお店の席が空いたとのこと。早速移動します。

ぶれいぶさんに案内されて着いたのがここ。

20061018230123.jpg
もつ将!

20061018230206.jpg
ちょうちんもありました。

ここのお店の近くにはライブハウスがあり、かなりの数の芸能人が訪れているというお店。実際サイン色紙が壁にたくさん貼られておりましたー。

ここは店名の如く、モツ料理が売りです。
早速モツ鍋&塩ホルモン(味噌ホルモンが美味いらしいが、この日は売り切れ)を注文。塩ホルモン、追加注文するほど美味しかった。塩でこんだけうまいんだったら、味噌ホルモンはどんだけうまいんだー??

さて、料理の写真がありませんが。

じつは、「芸能人が多数来店するんだけど、取材は拒否をする」というお話をぶれいぶさんから聞いた瞬間、n-typeは大きな勘違いをしてしまいました。

「ブログ用に撮影するのもNGじゃね??写真とっちゃいけないんだ!!」

という勘違いを。

いいだけ料理を食べ終わってから、ぶれいぶさん

「写真も撮っちゃいけないのって、すごいですよね??」

と言ったら、

「別に写真とかは普通にOKだよー!マスコミの取材を拒否してるだけだよ」

だって。

ぐあー!!失敗したー!!・・・不覚・・・

悔しいから焼酎のメニューだけでも撮影(虚しい・・・)

20061018230322.jpg


もつ将を出て、お次は・・・

20061018222329.jpg
長浜っす!!

福岡にきたら長浜にもいかなきゃだめだよー!!という人もおりました。

20061018232538.jpg
ここでもお目当てのお店が混んでいたので、まずは「とん吉」へ。

20061018232715.jpg
いい雰囲気っす!!

福岡最後の夜。みんなで飲み、語り合いました。

話はB-1グランプリにもおよび、前向きな夢のあるいい話ができましたYO!!マジで。

20061018232919.jpg
味噌ホルモン。もつ将のはもっと違うものらしい。


20061018233012.jpg
ししゃもも食った(笑)

そして宴もたけなわ。締めは、このお店で。

20061018233111.jpg


20061018222249.jpg
ナンバーワン!!長浜でも行列ができる人気店です。

締めはここで長浜ラーメンをいただきました。美味しかった。

中洲でとんこつラーメンを食べたときも目からウロコでしたが、ここのラーメンも美味かった!!
写真を撮るのを忘れるくらい美味い!!(笑)

いままで食べてたとんこつラーメンの常識がひっくり返りますよー!!

お腹いっぱいのはずなのに、するするっとスープまでぜんぶ入ってしまいました。
長浜ラーメン、恐るべしっす!!(中洲でもこのセリフ言ったような)

こうして、福岡遠征は幕を閉じました。

ぶれいぶさんともここでしばしのお別れです。
またの再会を誓いながら、お別れしました。

20061018234158.jpg
帰りの飛行機のチケット。

さらば九州!!また行くからナー!!
次は絶対、久留米まで足を伸ばすぞー!!



今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!



コメント

  1. n-type | URL | -

    コンビーフ卵焼きも明太子卵焼きも両方美味しかった!
    家でも作れそうです。

    長浜ラーメン、こっちで食べるとただただこってりしたのばっかりだけど、本場ではコクがあるのにさっぱりしてます。
    すいすい入っていくのに、味がしっかりしています。

    食べ終わってもすぐにまた、食べたくなるんですよー!(笑)
    しゃれにならん!

  2. アリル | URL | -

    キムチコンビーフ卵焼き 明太子卵焼き!?
    場所が違うと食べてるものも違うんですね~
    どっちも 試してみたい^^

    ししゃもも美味しそうだけど
    長浜ラーメンにひかれます。
    豚骨の常識がひっくり返るとんこつって・・・・妄想・・・

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    もつ将で食べた塩ホルモンが絶品でした!!(写真ないけど・・・)
    とん吉の味噌ホルモンはこっちで食べられてるのに近い味でしたYO!!

    玉子焼きも美味しかった。
    明太子がまるまる1本入ってる玉子焼き、かなり贅沢!!
    コンビーフ玉子焼きなんかは、思わず家でチャレンジする気になりましたもん!!
    屋台の雰囲気も最高!!

    焼酎、飲みました。

    破壊王、喜六、山猫、山せみ、山猿、くじら等々・・・

    つーか、飲みすぎ??(笑)

    どれも個性があって、焼酎の奥深さを改めて感じましたYO!!

  4. ゆうこ | URL | -

    味噌ホルモン美味しそう~!
    極めつけの、明太子卵焼きが、かーーなり美味しそうですね!!
    屋台の、ワイワイした雰囲気もステキだし。
    これだけ人が居るっていうのもまた凄いですね。

    焼酎。
    山ねこ?くじら?もぐらーーー!? 全部初耳です。
    どれか飲みましたか?

    いやぁ・・・福岡恐るべし!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/196-84bcb285
この記事へのトラックバック

おでんおでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。家庭料理では鍋料理にも分類される。鰹節、コンブ|昆布等で出汁を取り、醤油等で味付けしたツユに、コンニャク、ダイコン|大根、ゆで卵など様々な具材を入れて煮込んだ料理である。具材の種類は地域や家庭によって



最近の記事


