
--年--月--日 --:--


RKBラジオまつり初日!!

2006年10月13日 23:05

いやー、美味いもの攻めにあった福岡初日でした。

しかし!美味いものに気をとられてはいけません。

八戸から福岡まで行った目的をみなさんお忘れでは??

そう、RKBラジオまつりで、ただ今全国発売されているCD、「好きだDear!八戸せんべい汁」のプロモーションのために、本物の「八戸せんべい汁」を九州のみなさんにおふるまいするのが目的っす!

遊びに行っているのではありませんYO!!(笑)

RKBラジオまつりの初日ですが、あいにくの強風はまだ吹き続けていました。

開催できるか様子を見るため、おふるまい隊は昼まで待機。
まずは朝飯っす。

20061013220436.jpg




ただただホテルにいるのもつまらないので、近辺を散策することに。

20061013220646.jpg
ホテルのすぐそばにはピンクのプードルのオブジェが。意味はわからないが、かわいいっす!!

さすが福岡ソフトバンクホークスのお膝元!!
20061013220822.jpg
オブジェもホークです。


20061013221053.jpg
少し歩くと、なんとYAHOO!ドームがあります。

せっかくなので、敷地内に。

20061013221249.jpg
チケット売り場。

は、わかりますが、なぜに・・・
20061013221342.jpg
神社??

20061013221325.jpg
おー!そういうことねー!!納得っす!

しかし風が強い。ちょっとへこみながら、一時ホテルへ退散。

ちょっと休んでから会場に行ってみました。すでにテントの設営が始まっていました。どうやら午後一番にはスタートできそう。

20061013223046.jpg
ブースでは当然「せT」やCDを販売です!!

20061013223519.jpg
CD,Tシャツをお買い上げの場合、おつゆせんべいをプレゼント。せんべい汁のレシピつきっす。

20061013223343.jpg


20061013223713.jpg
早速テント前でダンシング!!お客さんたちも笑顔で見守ってます。

ここで、おどろきの出来事が。テントに貼ってある八戸せんべい汁のプレートに反応する人がちらほら。聞けば、

テレビで見たから少しだけ知っている

という声が。どうやら知名度はゼロではないらしい。これはちょっと意外。
すこし希望が見えてきたか??(笑)

20061013223942.jpg
この日は結構な人出です。

20061013224135.jpg
九州初上陸のせんべい汁を作っている最中。美味しくできますように!(笑)


20061013224545.jpg
八戸から持ち込んだ「三升漬け」。すし処神田特製の逸品。
九州には「ゆず胡椒」という青とうがらしの文化があるので、これも受け入れられるだろう!という大将の提案っす!

案の定、せんべい汁にぴったりでしたー!!

20061013224907.jpg
だんだんにせんべい汁も完成に近づいてきました。

九州に住む方達とのファーストコンタクト。果たして八戸せんべい汁は受け入れられるのか??

期待と不安が混ざっていましたが、後ろを振り返った瞬間、不安が吹っ飛びました。
なんと、かなりの人数が並んでいるではありませんか!!

忙しく、写真を撮る暇がありませんでしたが、おふるまいが始まる頃には200人ほどの行列ができ、せんべい汁を心待ちにしています。

おふるまいがはじまりました。丹精こめてアルデンテに仕上げたせんべい汁を待っていただいた方々に盛り続けます。

あっというまに約300食がなくなりました。気になったのでテントの外に出て食べている人たちの反応を見ます。

・・・おっ!!笑顔じゃーん!!美味しそうに食べてるじゃーん!!

とりあえずひと安心です。八戸せんべい汁の美味しさは、ここ九州でも通用しましたー!!

撤収のために鍋を洗いに水道まで行くと、おじいさんから、

せんべい汁、うまかとよ!!ありがとう!!

と、声をかけられました。すげーうれしかったー!!

よし、この勢いで、2日目はおふるまい3回(1000食)だな!!

・・・と、気合を入れつつ、我々は博多の夜の街に消えていきました・・・(笑)


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!



コメント

  1. n-type | URL | -

    >red reafさん

    むこうの屋台、素晴らしかったですYO!!
    実は九州には「だご汁」というお団子が入った汁物料理があって、それに似ている味らしい。
    せんべい汁が受け入れられるベースがあったのには驚き。
    せんべい汁を出す屋台・・・
    俺が行ってやろうかな??(笑)

  2. n-type | URL | -

    >TACHIさん

    八戸の郷土料理がこんなにも注目されていることに、誇りを持てますね!!
    TACHIさんも、県外からのお客さんにも胸を張って食べてもらえる料理として、どんどんお薦めしてくださいね!!

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    消えました(笑)
    このあと、青森県庁の方で福岡に常駐しているとのことで、一緒に夕食会でした。

    やっぱり、なぜにプードル??ってなりますよねー!
    いまだに謎っす!
    せんべい汁、向こうの人にも好評だったのがものすげーうれしいっす!!北と南から火が点いてる感じで、全国ブランド化に向け、追い風になったと思いますYO!!

  4. red reaf | URL | -

    おつかれさまでした!

    福岡行きたいです~☆
    うらやまし~!
    博多の屋台でご飯を食べるのが憧れだったりするんですよねv-218
    そのうち、せんべい汁を出してくれる屋台とか出てきたら
    感激かも!


  5. TACHI | URL | -

    や~~~お疲れ様でした!
    地元八戸のスーパーでも店頭でせんべい汁用のせんべいが並べられといるのを見ると 今はせんべい汁上昇気流に乗っているって感じです。皆さんこれからも頑張って下さい!

  6. ゆうこ | URL | -

    消えたんだ。(*≧m≦*)ププッ

    プードル、可愛いけど「なぜ?」が残りました(笑)
    なんでだろー。
    風船アートみたいなプクプク感がいいですねー。

    「三升漬け」って??初めて聞きました!
    八戸の漬物のことかしら。Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

    200人も並んでくれたとは凄いですねー。
    海を越えた甲斐がありましたね!(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/193-bce38b45
この記事へのトラックバック


最近の記事


