スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地酒にせんべい汁

2006年10月01日 19:48

久々に2日連続で更新できなかったっす!!

金曜は飲み、土曜はイベントでの、せんべい汁のおふるまい→打ち上げ(要するに飲み・笑)で、ともに1時半帰宅でしたー!!

今日は八戸グランドホテルで行われた

20061001184624.jpg
「第19回 地酒の夕べ 旬を楽しむ」

の様子をレポしますね。



最近は何かのイベントがあるとかなりの確率で声がかかる

「せんべい汁のおふるまい」

です。この日は「地酒&せんべい汁」という微妙な(?)組み合わせ。

20061001193426.jpg
この場所で調理&ふるまい。

で、どさくさにまぎれて
20061001193601.jpg

CD.jpg

CDも販売してしまえー!!(笑)

この「地酒の夕べ」は、八戸市の酒造会社が主催している地酒をもっと楽しんでもらうためのイベントだそうっす。

20061001192033.jpg


20061001184858.jpg
人が結構来てるっす!!平均年齢はちょっと高めでした(笑)
八戸の郷土料理や海が近いので海産物などの料理を地酒で一緒に楽しめるという、贅沢な晩餐会(?)。

わが「八戸せんべい汁研究所」も

是非会場でせんべい汁をふるまっていただきたい!

という声に応えてあのRABまつりでもふるまった味で提供。

この日の調理担当はなななんと私n-type。
来週の福岡遠征にむけ、段取りの最終チェックも兼ねてます。

20061001185831.jpg
「地酒の夕べ」スタートのあいさつ。
最近全国的に「飲酒運転」が多いので、飲酒運転をしないように注意喚起をしていました。

もひとつ言えば、

本日は地酒の夕べですので、飲みたいといってもビールや焼酎は出てきませんのであしからず(笑)

というアナウンスもありました。
なんとなく「ビールなきゃ結構つらいかも??」と、せんべい汁の準備をしながら思ったり?

20061001190946.jpg
差し入れの地酒を飲みながら。まずはお湯を沸かします。

おつゆせんべいも
20061001191038.jpg


20061001191120.jpg
前もって割っておく。
わざと人目につくところに置いておくと、

へー、このせんべいをつかうのかー!

とか、

一切れ食べてみてもいい?・・・あれ、スーパーとかで売ってるのよりも硬くないねー?!

とかの反応がもらえたりします。

いつもおふるまいに使用しているのは「在家真幸堂」というおせんべい屋さんのおつゆせんべいです。
ここのおつゆせんべいは、見た目もそのまま食べた感じも「白せんべい」と変わらないのですが、煮込んでもしっかりしたアルデンテの食感になってくれる優れものっす。


(今日は調理主任なので写真はあまりありませんが・笑)
いきなり

20061001191924.jpg
出来上がり!!(ごめんね、はしょりすぎで)

出来上がる前から人が並び始め、200人前準備したせんべい汁はあっという間になくなりました!!

す・・すごい人気だ・・・

みなさーん、美味しかったですかー??

ここで打ち合わせのために会場から抜けていた「トリオ★ザ★ポンチョス」の
みかちゃん」が駆けつけてくれました。
あまりにおふるまい終了の時間が早いのにびっくりしてました(笑)

さすがの人気で、CDをお買い上げの方に

20061001193852.jpg
サインをしてあげてましたー!!

地酒の夕べは2時間ほどでおひらきでしたが、
わが汁゛研はこのあとご飯を食べに飲みに繰り出しましたー!

20061001194615.jpg
この日のイチオシ!!「陸奥 八仙 赤ラベル(詳しくはよくわからん)」
香り、飲み口ともにすごくよく出来たお酒です。市販されてるのかな??
高そうだけどね(笑)


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >ぶぅはは さん

    えー、心配してくださって、ありがとうございます。
    みんな優しいなー!!
    地酒の夕べでしたが、みなさんが思うほどがんがん飲んだわけではありません(笑)
    たくさん種類があったので、ちょっとずつ(たくさんの種類を)味わいました。
    だからかなりの量に・・・って、飲んでるじゃん!(笑)

    福岡へのおふるまいは初!!ですので、気合入れて行きますYO!!

  2. n-type | URL | -

    >tamamarikoさん

    日本酒苦手っすか?
    n-typeはなんでも飲みます。あー、そりゃあもう節操がないくらいなんでも(笑)
    最近飲んでもあまり変化がないので、飲ませるのがもったいないという声まで出てますが。

    八戸。いいところですよー♪

  3. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    今回のおふるまいで調理主任として自信がつきました!
    だって、おふるまいの調理を一人でやりきったの、初めてだったもので。
    できあがったせんべい汁もあっという間になくなったので、うれしかったー!!
    あ、どさくさにまぎれるのは汁゛研スタンダードですから(笑)
    これで胸はって福岡に乗り込めるっす!!

  4. n-type | URL | -

    >simon=wavererさん

    心配してくれてありがとうございます。
    いろんなブロガーさんが、
    「いっつも飲んでますよねー?!」
    と言ってくれますが、n-type本人はあまり出てる感じがないっす。(自覚症状がないのがヤバい??)

    南部町、いい感じですね!!(見ましたYO-!)
    しばらく週末忙しいのでいけなさそうなのが残念っす。

  5. n-type | URL | -

    >アリルさん

    せ、せんべいの着ぐるみ・・・
    いいかもしれませんが、どうせなら煮込んだあとの少しくたーっとなったせんべいの着ぐるみ希望。
    名称は「あるでん太くん」、もしくは「たれせんべい」(笑)

    こういう企画出すと「よし、n-typeが中に入れ」と言われるっす・・・

  6. n-type | URL | -

    >WileEさん

    福岡がんばって遊んでふるまってきます!!
    いっぱい遊びレポしたいと思いまっす!!
    (笑)

  7. n-type | URL | -

    >WileEさん

    >青森県は美味しい日本酒の酒蔵会社がたくさんありますものね。

    おおっと、よくご存知で!!八戸は酒もうまい、食べ物もうまいで、いいところっすYO!!
    そちらでも有名なお酒ってあるんですかね??
    気になるところです。
    (n-typeの親戚にあたるらしい)「菊駒」もきてましたが飲む機会を逸してしまい、ありつけませんでしたー!!残念。

  8. ぶぅはは | URL | -

    お疲れ様でした。
    この頃忙しそうでお体(肝臓部門)は大丈夫かな?

    ところで、せんべい汁はビールと日本酒どっちの方があうんですか?
    あ、どっちもかな。(好みの問題もあると思うけど)

    福岡に行かれるんですね。
    是非、せんべい汁の名が広まるように
    がんばってください♪

  9. tamamariko | URL | -

    南部のお酒も美味しそうですね!
    とかいいながら日本酒はちょっと苦手なんですが・・・。


    あ~、でも、八戸に行くのが楽しみです!!!

  10. ゆうこ | URL | -

    調理主任、お疲れさまでしたっ!(>Д<)ゝ”

    スーパーとかで売ってるのよりも硬くないねー?って言葉、
    地元らしい感じで凄いなぁー。
    せんべい汁、ここでも人気だったようで!
    ってか、どさくさにまぎれて・って(笑)。おっかしー。(*≧m≦*)ププッ

    来週いよいよ福岡進出ですね♪
    頑張ってね~!

  11. simon=waverer | URL | 4wH8igxg

    肝臓・・

    大事にしてくださいね。なんだか・・・いつも飲んでるイメージが^_^;

    あ・・今日、南部町の方に下見に行ってきたんですよ~♪
    なかなか楽しそうでした。。

  12. アリル | URL | -

    TVに タラコがでていましたが(正式名わかりません)
    着ぐるみが外人にもうけているそうです!
    ポンチョス!ぜひせんべいをかぶっては如何?(^^;

  13. WileE | URL | mQop/nM.

    汁に日本酒、いいですねぇ~。

    青森県は美味しい日本酒の酒蔵会社がたくさんありますものね。これからの季節、せんべい汁にはとても合いそうですね(笑)
    ところでn-typeさん、来週福岡行かれるんですって?頑張って下さーい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/184-92d747b5
この記事へのトラックバック


最近の記事


