スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これでもか!これでもか!!

2006年09月27日 23:23

・・・と、タイトルに書いてあるとおり、

これでもか!!!と、せんべい汁ネタで行きたいと思います。

20060927231637.jpg
写真はイメージです。


B-1グランプリの時にとーってもお世話になった日経のN瀬さんのサイト

食べ物新日本食奇行

に、せんべい汁関連の記事が載っていました。





横浜高島屋で行われた物産展の様子です。興味のある方はどうぞご覧になってみてください。

ちなみにせんべい汁がネット上でニュースに。

日経ブロードバンドニュースのせんべい汁リポート

から、動画にてニュースを見ることができます。(松下のブルーレイの後のニュース。根気よく見てね(笑))

「せんべい汁って、一体どんなんなんだ??」

という方は必見ですよ!!

20060927232015.jpg
写真はイメージです。


・・・と、ここまではパクリっす(笑)

ここで、青森県在住の方にせんべい汁関連番組の放送のお知らせっす!

・タイトル「地域ブランドの風 ~八戸せんべい汁~」

・放送日 10月7日(土)午後3時30分~4時(予定)

・制作・放送 青森放送(RAB)


八戸せんべい汁地域ブランド化の動きの特集っす。

 汁゛研(じるけん)の活動やトリ★ポンのデビューなどを通じて、地域ブランド化について考える番組らしい。
要するに、八戸せんべい汁の応援番組みたいなテイストになる予定とのこと。

senbeijiru.jpg
写真はイメージです(しつこい!)

こちら、放送は来週ですが、見ていただいて、汁゛研の活動を理解・応援していただけたら幸いです。
(おっと今日の更新はボケ、無しっぽいぞ!!)


ホントニボケ、ナシダタYO!!

今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >だでさん

    こちらこそありがとうございます!
    せんべい汁が他の方のブログで紹介されることに
    ものすごーく喜びを感じています!!

    土曜日には日刊スポーツにもせんべい汁が大きく載ってましたね!!(びっくりしたっす)

    せんべい汁、どうか応援よろしくお願いします!!

  2. n-type | URL | -

    >干しプルーンさん

    おっと、おひさしぶり!!
    調子はどないですか??

    せんべい汁、あんとき作ったのが自分の中では「n-typeスタイル」になってます。

    鶏だしなのに塩をベースに。他ではなかなかお目にかかれない味かも??

  3. だで | URL | Yrb7SI4E

    コメントありがとうございました。

    コメントありがとうございました。
    横浜高島屋の物産展でもやってたんですね。
    高島屋ちかいから行けばよかったな。

  4. 干しプルーン | URL | -

    画像を見るたびに、以前n-typefが作ってくれたせんべい汁が思い出されます

    なんせ激ウマでしたから

    また食いて~!

  5. n-type | URL | -

    >豆津橋さん

    朝6時!!
    早いですねー!!
    こっちはまだ時間を聞かされてないのでドキドキもんです(笑)
    久々に豆津橋さんにお会いしたかったのですが、予定が合わず残念です。

    >友人に宣伝しときます。

    是非!!せんべい汁(汁゛研のおふるまい)が九州に初上陸です!!
    よろしくお願いします!!

  6. 豆津橋渡。 | URL | -

    6日は早朝出発です

    n-type&KONのコンビですか!
    会いたかったなぁ。
    残念だなぁ。

    友人に宣伝しときます。

  7. n-type | URL | -

    >red reafさん

    盛り上がってますよー!!
    この盛り上がり、ブームで終わらせないようにせねば!(笑)
    せんべい汁は、これからの季節、丁度良い料理かと思いますので、是非食べてみてください!!

    野菜もたくさん摂れるし、栄養学的に見てもヘルシーな料理ですからね!!

  8. red reaf | URL | -

    せんべい汁、スゴイ盛り上がりですね、
    アスパムでのイベントの行列もすごい!
    TVの放送、見てみます☆
    最近肌寒くなってきたし、
    私も野菜たっぷりのせんべい汁作ってたべようかな^^

  9. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    おっと、またまたチャレンジしましたかー!
    しかも適当な材料でつくるなんて、ほぼ上級者!!
    アルデンテ加減は会得しつつありますか?
    仲間うちの鍋パーティーども披露できる技ですYO!!

    n-typeが家で小腹が空いたときは
    1、お湯を沸かし、塩ベースにめんつゆで味を調える
    2、長ねぎを(好きな量)きざんで準備
    3、沸騰した汁におつゆせんべいを割って投入
    4、アルデンテに仕上げる
    5、おわんに盛り付けて2、を適量ちらす
    6、ごま油で香りつけ
    で、できあがり!!
    素うどんみたいなせんべい汁(中華風)ができますYO!!

  10. n-type | URL | -

    >アリルさん

    これから鍋物が美味しい季節ですから、おつゆせんべいが活躍すること間違いなし!!ですYO!!

    いまのうちに「せんべいのアルデンテ加減」を会得して、これからのシーズンに活かしてくださいね!!

  11. n-type | URL | -

    >ぶぅはは さん

    いやー、子供さんたち連れてこられればよかったのに(笑)
    並ぶ価値があったと思いますよ!(多分)

    おでんのつゆにせんべい。
    いけそう!!というか、関西風せんべい汁っぽくて、いい感じですねー!
    今年ブレイクしそうな食べ方っす!!
    (ぶぅはは さん、センス良すぎ)

  12. n-type | URL | -

    > マーチ娘。さん

    元気っすかー!!(うん、元気ー!)
    一人上手でした・・・

    朝のラジオ?木村さんが出てたってことは、RABラジオかな??
    せんべい汁、今ものすごいことになってるYO!!
    今週末もグランドホテルで夕方おふるまいがあるし、来週末にはタカチャのライブでおふるまいだし・・・
    (n-typeは福岡でおふるまいしてきます)

    とにかく露出量が半端じゃねっす!!
    当然HPやブログのアクセスも増えるわけで・・・
    ・・・うーん、いい波が来てるなー!!
    (サーファーかYO!!)

  13. n-type | URL | -

    >マーシャの夫さん

    こんばんは!
    RABまつり、これなかったのですね(残念)
    なんと、一次会会場の近辺に潜伏してたと??
    ちょっとだけニアミスしましたね(?)
    せんべい汁、しばらく食べられてないとのことですが、最近のせんべい汁と昔のせんべい汁を比べる意味でも、是非食べてみて、感想を教えてくださいね!

    >いつの日か、n-typeさんがつくってくれたせんべい汁を食べられる事を祈っておりまっす!

    一応このブログでイベント(おふるまい)情報もアップしますのでチェックしてみてください。

  14. n-type | URL | -

    >WileEさん

    すいません、26日で終わってましたね。
    もっと早くお知らせすればよかったすね。

    せんべい汁、そんなに知ってる人がいるんですねー!!
    ちょっとびっくりです。
    ちなみに東京23区のどこか2区で、小学校の給食のメニューに2年前からせんべい汁が出ているとか??
    これもびっくりです!!
    東京にもせんべい汁をメニュー化してるお店があるらしいので、わかり次第報告いたします!!

  15. n-type | URL | -

    >tamamarikoさん

    23日、撮影隊が来てたんですねー??
    多分7日のための映像と思われます。(今編集中とのこと)
    ということはn-type、映ってないっすねー(笑)

    >それにしてもイメージ映像多すぎ!やっぱり毎日食べてるんですか?

    画像は過去ログのものっす。
    さすがに毎日は食べてないですが、おつゆせんべいは台所に常備してまっす(笑)
    隙あらば汁物料理に投入!!してます。

  16. n-type | URL | -

    >豆津橋さん

    RKBまつり、行きますよー!!
    n-type&KONのテクノスコンビで!!
    今細かいところの詰めをしてるとこです。
    おふるまいは確実にやりますが、まだ時間が確定してないっす。決まってるのは、一日500食のおふるまい×2日間ということだけのようです。
    決まりましたら連絡いたしますね。
    ちなみに豆津橋さん、福井入りは6日の夜ですか??

  17. n-type | URL | -

    >知香さん

    こんばんは!
    すいとんの汁におつゆせんべいを入れても美味しく食べることができますよ!!
    サバ缶でせんべい汁、けっこう浜の方に行くとポピュラーなようです。
    焼きサバを入れるのはなかなかお目にかかれないようですが。
    いろんなバリエーションがあるのもせんべい汁の魅力っすね!!

  18. ゆうこ | URL | -

    いつもながら、美味しそうなせんべいたち!!

    先日、夜に小腹が減ったので、テキトーな材料で
    作ってみましたよー。
    なかなかうまくいったかな?と。(自己満足)
    家でまたやってみようと目論んでます。ふふふ。

    おー。
    今度の放映こそ、忘れずにビデオ撮るぞ~(笑)!!

  19. アリル | URL | -

    ラジオにTV!盛り上がってきましたね
    私もせんべい汁のテンションが上がってきました!
    イメージ映像参考にします。
    7日もチェックしますよ~

  20. ぶぅはは | URL | -

    お祭りやっぱりいきたっかたです(泣

    10月7日のは録画して見ますね。
    n-typeさんも出てるの?楽しみです。

    おでんの汁うすめてせんべい入れて煮て食べたら
    美味しかったよ。
    何でも合うって素晴らしいね、せんべい万歳!

  21. マーチ娘。 | URL | -

    昨日!!

    n-typeさん、おはよぉ~♪

    昨日、7:30頃、通勤時の朝のラジオでね?
    木村さんがせんべい汁について、あつぅ~~~く語っているのを、
    この耳で確かに、一リスナーとして聞いていました!

    ってか、昨日は、たまたまかけたラジオだったんだよぉ♪
    あの、せんべい汁の曲がかかった時、なぜか分からないけれど、運転しながら・・・さぶイボ立っちゃった(笑)

    研究所のブログ・アクセス数、もの凄いって言ってましたよ!

  22. マーシャの夫 | URL | 3gU.127g

    ご無沙汰しておりました。お元気そうですね!
    RABまつり、こっそり行こうかと目論んでおりましたが、仕事で行けませんでした。(実はオフ会一次会会場の目と鼻の先におりました)
    せんべい汁、もう暫く食べてないんですよ~。最後に食べたのは12、3年前に冬の奥入瀬渓流ウォーキングツアー(?)に参加した時に炊き出し(?)でいただいた時だったと記憶しております。
    いつの日か、n-typeさんがつくってくれたせんべい汁を食べられる事を祈っておりまっす!

  23. WileE | URL | mQop/nM.

    あひゃ!

    ニュース見ました!横浜は26日までだったんですね…。八戸せんべい汁を食べたい場合はやはり八戸まで行かなくてはならないのでしょうか?でも食べたいぃ~。東京で食べられるところはないのかちょっと探してみるっぺ。
    ちなみにウチの身内に東北在住の者はいないのですが、知っているか聞いてみたところ高確率でせんべい汁の存在を知っていました。もうすでにメジャーフードのようで、こりゃ東京で流行るのも時間の問題かな(笑)

  24. tamamariko | URL | -

    もしかして、RAB祭のときすんごい勢いでま汁がーZで作るせんべい汁の撮影をしてたのはその番組に使うためなのかな~???

    7日土曜日チェックします!

    それにしてもイメージ映像多すぎ!
    やっぱり毎日食べてるんですか?

  25. 豆津橋渡。 | URL | -

    ところで

    福岡に来る話は進んでますか?
    私は行けないけど、宣伝しまっせ!

  26. 知香 | URL | -

    こんばんは^^
    私の両親が秋田出身のせいか、私はせんべい汁を大人になるまで知らなかったんですよ(f^^)すいとんは知ってたんだけど・・・・
    せんべい汁に「サバ缶」を入れると訊いたのは聞いたのは今から15年位前。
    ビックリしたのだけど、サバ缶入りのせんべい汁は美味しかったデス^^
    焼きサバを入れるお宅もあると最近知りました。
    今度試してみましょっと^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/182-7b143a12
この記事へのトラックバック


最近の記事


