スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


博物館の帰り道

2006年09月18日 22:00

こんばんは(夜更新してます)
冷蔵庫の奥から缶チューハイを引っ張り出して飲んでいたところ、

サントリーカロリ。 ハイビスカス&グアバ 夏限定!!

と書いてあるのに気付きました・・・

っつーか!もう秋だYO!!

いきなり取り乱しました・・・

さて、

日曜日、「久慈琥珀博物館」での企画の「恐竜展」を見に行った帰り道。

「もぐらんぴあ」にも足を伸ばしてみようということになり、車を走らせていると、こんな光景に遭遇しましたー!!

20060918211847.jpg





どうやらお祭りのよう。
すでに道路は交通規制されており、
20060918212003.jpg
引き子がたくさん!!

久慈に行くときには全く頭になかったお祭り。そう、

20060918212155.jpg
久慈秋まつり」!!

どうやらこの日は祭り最終日だったようです。

八戸三社大祭でいう「お帰り」のようでした。

この久慈秋まつり、いかにも南部のお祭りという風情。

八戸三社大祭にとても似ているお祭りです。(どちらの発祥が先かは不明ですが)
祭りの規模は以前このブログでも紹介した「五戸まつり」よりも大きく、八戸三社大祭よりも小さい、といったところでしょうか??
20060918212822.jpg
しかけを全部広げるとけっこうでかい

参加している人たちが「ゆかた」じゃないところが秋らしいっす。

20060918213253.jpg
近くでみると、かなりの力作。

20060918213350.jpg
思っていたよりも立派(失礼)なのにはびっくりしました。

かだってみてーなー!!楽しそう!!

20060918213227.jpg
この山車に注目!
題材は岩手県野田村で生産していた「野田塩」の流通の様子。

野田村では、生産した塩の流通に「牛」を使っていました。この牛は「野田ベコ」とよばれ、通った道は「塩の道」と呼ばれているそうな。

ちなみに八戸市小中野にある「菓子処まるみや」の

塩味ロールケーキ「シュロー」

にはこのこだわりの「野田塩」が使われているんですYO!!

ちょっと豆知識でしたー!!

次は「もぐらんぴあ」で初体験したことを紹介する予定。


今日もひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!


スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >WileEさん

    今が秋祭りの最盛期みたいです。
    各地で祭り、祭り、祭り、です(笑)
    実は一番祭りが好きなのは「姪っ子」かもしれません(笑)
    お祭りのことを「どんこどんこ」と呼んでいるので、「どんこどんこ」という単語に過剰に反応します。

    車の中で眠りそうな姪っ子に「どんこどんこ居たよ!」と言うと「がばっ」と跳ね起きますから(笑)

  2. n-type | URL | -

    > マーチ娘。さん

    かだったった(いてっ)YO!!

    小さい頃からずーっとかだってたので、お囃子は普通にできますよ。(笛が一番長い)

    マーチ娘。さんとこで見た「K君」がかだってる「朔日町(ついたちまち)」の隣の「十一日町」にかだってましたー!!

    ピカチュウを発見したということは・・・そこに他にもいなかったかな??(売り切れたかな?)

  3. n-type | URL | -

    >アリルさん

    野田塩は、一度作るところが無くなったらしいっす。(たしか)
    地元のNPOのグループが復活させたとか。
    近年の天然塩ブームで注目されてきている、伝統あるこだわりの塩です。
    マイルドで後をひく旨さがある塩は、「シュロー」にも特徴が活かされてますYOー!!

    n-type,おふるまいは24日に参加です。ぜひいらしてくださいねー!!

  4. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    各地で秋祭り本番ですが、久慈でもやってましたー!
    たまたま運良く見ることができたっす。

    よくできた山車で、題材も歴史物に縛られない感じが新鮮でしたYO!!

    野生生物、行動が読めないからなんとなく怖いっす!!

  5. WileE | URL | mQop/nM.

    東北は

    ホントお祭りが多いですよね。それにみんなお祭り好きみたいですね。それにしても立派な山車です。実物を見たいものです。

  6. マーチ娘。 | URL | -

    小さい頃・・・

    n-typeさんは、お祭りさ、かだったった?
    舌かみそーi-237

    そそ!
    この前、ついに発見したよー!
    ピカチューのケーキ!i-237

  7. アリル | URL | -

    野田塩ってこだわりの塩なんですね?
    初めて聞きました 
    ダシになるくらいだから伝統があるんでしょうね
    興味津々!

    24日は振る舞うって事は振る舞うんですね?
    食べにいきますよー その前に・・・ですが!(^^)



  8. ゆうこ | URL | -

    久慈のお祭りも秋なんですね~。

    山車の立派さに、いつもビックリです!!
    すごいですよね。1つ1つに迫力あって。

    ん?初体験??ナンダロウ。
    1コ思い当たりそうなことがあるのですが、言わないでおきます。U>ω<)ノ シッ!!

    鹿って・・・やっぱりコッチ見るんっすね!
    佐井に行ったときもそうだったけど(ずっとカメラ目線で固定)、
    もぐらんぴあ付近で遭遇した時も、ガンつけられ放題でした。Σ(´д`ノ)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/174-587c1cb2
この記事へのトラックバック


最近の記事


