スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久慈遠征

2006年09月17日 21:23

見たいDVDも借りてきていたし、行き詰まっているゲームもあったので連休中は引きこもろうと思っていました。

・・・が、

せっかくの連休だし、弟からの誘いもあったので、ちょっと足を伸ばして「岩手県久慈市」まで行ってきました。

もちろん甥っ子、姪っ子も一緒です(笑)

日曜日や祝日に姉が仕事の時は子守りDayとなってます。

甥っ子のために
20060917201617.jpg
久慈琥珀博物館」での企画、「恐竜展」を見に行ったっす!!





20060917202126.jpg
結構緑が多い中に博物館はありました。


20060917202234.jpg
うに 栗。落ちてた。


20060917202526.jpg
久慈琥珀博物館。

よーし、撮るぞー!!」と気合を入れていったのですが、

「館内撮影不可」

ということで、

n-typeショボーン・・・

きちんとルールを守って、撮影は自粛。

館内には化石のレプリカやらクイズやらがありましたが、6歳の甥っ子にはチンプンカンプンだったようです(笑)

琥珀の販売コーナーで、姪っ子が装飾品のあまりの美しさに興奮してしまい、ショーケースのガラスに突進!!

頭をガラスに強打してました(笑)割れなくて良かった-!!(汗)

20060917203611.jpg
博物館の外。散歩するには気持ちの良いところです。


20060917205217.jpg
カエルもいたし。

びびりんぼの甥っ子、カエルを触らせようとして手を引っ張ったのですが、

「いーやーだー!!」

と、かなり抵抗したので、断念。そんなことでどうする!!男の子が!!


ひととおり見終わったところで、休憩。

博物館の道路をはさんで向かいにあった「リトアニア館

20060917205439.jpg


なぜにリトアニア??

20060917205632.jpg
ふむふむ、なるほどねー!!(CLICKすると大きくなります)

20060917205745.jpg
ここではジェラートが食べられるとのこと。

20060917231508.jpg

20060917231538.jpg
ちなみにこれが店内。お土産用の素焼き製品やワイン、お菓子が置いてありました。

20060917205841.jpg
限定!に誘われて

20060917205919.jpg
ピーチジェラートを注文。甘すぎず、量も結構あったので大満足でした。
姪っ子はまだ小さいので食べるのに時間がかかりすぎて、最後には桃のジュースになってました(笑)

20060917210123.jpg
珍しい?ラムネのジェラート。

そして、リトアニア名物の

「パンデ-レ・ス・デシュレレ」

という舌を噛みそうな名前の「リトアニア風ホットドッグ」も注文しましたー!!
20060917210354.jpg


20060917210413.jpg
東欧から取り寄せたパンってのがそそる!!

そして、来ました!!

20060917210540.jpg
「パンデ-レ・ス・デシュレレ」オレンジジュースとセット。
早速、

20060917210650.jpg
ガブッと。

まず、ソーセージが旨い!!2本なので、ボリュームもOK!!

パンは表面がカリッとしていて、食感はフランスパンより少し柔らかいくらい。
パンの真ん中に穴が空いており、ソーセージとソーセージの間にマスタード、ケチャップがすでにはさんでありました。

パンがあまり厚くないので「カリッ」としたソーセージ、みたいな雰囲気で食べることができます。食べ終わった後におかわりしたくなりますYO!!

小腹も満たされたので、次の目的地に向かう途中、こんな一団に遭遇したっす。
20060917212639.jpg
おっと、いなせだねー!!



次回に続きまっす!!

今日もひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. simon=waverer | URL | 4wH8igxg

    そうそう・・(^^ゞ

    「たねいち」と言えば「ラズベリー」でしょ?!(笑)
    いやぁ・・急に思い立って行ったので、場所うろ覚えで、ま・・行けばわかるだろ~と思ってとりあえず種市まで行き、通りすがりの方に道聞いても「さぁ?(~o~)」って感じで。。
    まいったな~と思ってたら「交番」が見えたから 寄ってみました(笑)

    でも、最初おまわりさんも「ラズベリー?カート場?」みたいなリアクションで(-_-;)「あ~もしかしたらあそこか~小さいとこだよ」(爆)←ひどくない?(笑)

  2. n-type | URL | -

    >マーチ娘。さん

    ほんとにすっかり秋っす!!
    サンマも出回ってるし、うに 栗も落ちてるし(笑)
    甥っ子、姪っ子はホントかわいいので誰が接しても家に持って帰りたくなると勝手に思ってますYO!

    >大人になっても、ず~~っと覚えてるよ~

    だったらいいなー!!大きくなっても遊んでおくれよー!!
    (え?遊んでもらってる??)

  3. n-type | URL | -

    >ショウさん

    こういうときでもないかぎり、なかなか博物館って行かないっすよね?
    撮影禁止は焦りました。だって、すでに何枚か撮影した後に貼り紙に気付いたもので(笑)

    さて福岡。
    情報ありがとうございます。なんとか地理に明るい人を捕まえて紹介していただいた所に行ってこようと思います。

  4. n-type | URL | -

    >MAYさん

    子供、好きです(笑)時々笑いの神様が降りてきたかのような絶妙さが面白いっす!!
    MAYさんの娘さん、泣かなかった?
    うちの姪っ子はおでこさすって笑ってました(テレ笑い?)
    すぐ目標めがけてダッシュするのがヒヤヒヤもんです。

    >子供ってカワイイね!

    同意!!一日見てると喜怒哀楽そのまま出してるのがすごいしカワイイと思います!!


  5. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    n-typeショボーン。けど顔写真は載せません(笑)

    パンデ-レ・ス・デシュレレ、どっかのファストフード店が売り出してもいいのにな!と思うくらいでした。
    (焼きたてサイコ-)

    もぐらんぴあにも行ってきました。こちらは後日アップ。
    初めての体験してきましたから。

    カモシカ、俺が見たのは「鹿?」。雄雌の2匹いて、こっちをガン見してた。雄の角がすげー立派で、車に突進してくるかと思ってビビッたなー(笑)

  6. マーチ娘。 | URL | -

    秋ですね~♪

    ウニもどき(笑)の栗発見!!ってi-278
    真ん丸くなった、ハリネズミにも見えちゃったけどi-235
    しっかし、n-typeさんって、ほんとに子供好き~ですねi-236i-189
    姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん、大人になっても、ず~~っと覚えてるよ~i-237
    これからも、よき「おじちゃま」でいてください♪

  7. n-type | URL | -

    >tamamariko さん

    だれが「おっさん」じゃー!(笑)
    おじさんなのは否定しませんが、おっさんだけはいやだなー!!
    子供って、夢中になると目の前の物しか見てないので危ない&面白いっす!!
    ショーケースのガラスに姪っ子のおでこのケラチンがついてました(笑)
    パンデ-レ・ス・デシュレレ、再現するには
    フランスパンをくりぬいて中にソーセージを2本、マスタードとケチャップ塗って入れ、オーブントースターで軽く焼く。
    これでどうだ!?(でもこれじゃ偽物かー)
    と、おじさんが言ってみる。

  8. n-type | URL | -

    >マーシャの夫 さん

    恐竜展、来週までですよー!
    個人的には子供があまり楽しめるものではないなと感じました。(骨ばっかりだったので)
    ま、話の種に、という感じです。

    岩手県立博物館ですね!
    まだ行ったことがないので機会をみて遠征(笑)したいと思います。情報ありがとうございます。

  9. n-type | URL | -

    >simon=wavererさん

    もしかして、カート場??(笑)

    種市を通ったときに寄ろうかよ思いましたが、甥っ子、姪っ子は乗れないので我慢しました。

    交番に寄るのって、しばらくないなー!!
    今ならかなり緊張して挙動不審になりそ(笑)

  10. ショウ | URL | 94L/QBIE

    博物館楽しそうですね!!子供のときの気分になってました(笑)
    撮影禁止だったんですね。


    ホットドッグ美味しそう♪二本も入ってボリュームあっていいですね。

    無事すごすことができましたよ^^
    それと福岡にこられるんですね
    RKBから遠くないところでなら、「長浜」っていう地区がすぐ近くにあるのですが、そこには昔からのラーメン屋さんやおいしいと評判の焼肉屋さんがラーメン屋さんやお好み焼き屋さんとならんでいるので、そのあたりがオススメですよ♪

  11. あお蔵 | URL | -

    [あお蔵]です。
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    私が作成した[青森クチコミ情報局]というサイトに是非参加していただけませんか?
    サイトURL:http://www.edita.jp/aozo

    参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
    今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

    是非、ご参加いただければ幸いです。

    お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
    URL:
    http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=YW96bw==&e=YW96bzMxMTE=&i=NzE2NA==

    どうか宜しくお願い申し上げます。

    管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
    editaトップページ:http://www.edita.jp/
    editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php

  12. MAY | URL | -

    n-typeさんって、ホントに子供好きですよね。
    将来いいパパになるよ~。MAYが保証(?)します。

    姪っこちゃん、ショーケースにごっつんこしちゃいましたか~。MAYの娘が小さい時、箱根のプリンスホテルに遊びに行った時のお話・・・宿泊して翌日チェックアウトしようとフロントにいた時、娘は外に出ようとしてドアではない大きなガラス張りに突如突進!見事におでこをゴチーンとやって、勢い余ってひっくり返ってしまいました。
    フロントにいたベルマンが慌てて飛んで来て、「大丈夫ですか?」私は「お掃除が行き届いていてガラスがわからなかったんでしょうね」と答えました。だってガラスがないみたいにきれ~だったんですよ~。その時は慌てて抱き起こしたけど、今考えると笑えますね。
    娘はその後、後遺症もなく元気に育っております。
    子供ってカワイイね!

  13. ゆうこ | URL | -

    今日はn-typeさんが「しょぼーん」でしたか。クスン(U_U)。。。

    「パンデ-レ・ス・デシュレレ」美味しそう♪
    ジェラードも全部美味しそう~!

    以前久慈まで行った時、「もぐらんぴあ」に行って戻ってきた気が。
    そして行き止まりの民家でカモシカ発見!Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

    なかなかミラクルな土地ですよね~♪

  14. tamamariko | URL | -

    いいおじさんや!
    あ、スミマセン!いい叔父さんや・・・。

    それにしても甥っ子君、ぶつけたところ大丈夫でしたか?
    とても無邪気なところがかわいいデス!

    さて、パンデ-レ・ス・デシュレレ、かなりボリュームありますね!
    でもおいしそう~!!!
    食べたい食べたい食べたいよ~おじさん!あ、いや、叔父さん!

  15. マーシャの夫 | URL | 3gU.127g

    恐竜展、来週末までなのですね!行こうと思っててスッカリ忘れてました。(休めるかな~)
    ちょっと遠くなりますが、岩手県立博物館にはスゴイものがたくさん展示されてます。機会があれば一度行ってみて下さい。入館料が安いし、思う存分写真撮影できますよ~。

  16. simon=waverer | URL | 4wH8igxg

    久慈遠征?

    私は、その手前の種市までプチ遠征(笑)
    種市も一応、隣の県だし(笑)
    今日は雨の予報だったような気がするけどね~(~o~)
    ま、降らなくてよかったんだけど・・・(^^♪

    そうそ、今日は種市の「交番」にお世話になりました(笑)なんて書けば、「捕まったか?」と思うでしょ~(笑)残念でした~(~o~)道を聞きに寄っただけだよ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/173-11ff851a
この記事へのトラックバック


最近の記事


