スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そして2軒目!!(前編)

2006年08月29日 21:06

こんばんは、自宅のウォシュレットの最強水力で悶絶したn-typeです・・・

誰だYO!!水の強さ最大にしたのわ!!

サケルカトオモッタヨ・・・


気を取り直して。

タカチャとの出会いに大興奮したn-typeとなかちっぱさんの二人はアンぱんちさんたちと別れ、一路
namachirasi.jpg
(写真は過去ログからっす)

「すし処神田」

へ向かいました。

なかちっぱさんの、たっての希望が実現した形っす。






20060726225427.jpg
(手書きのおすすめお品書き)

店内に入るとカウンターは一杯。仕方なくテーブルへ座りました。

ほどなくカウンターのお客さんがひと組帰ったとき、

「あのー、お願いがあるんですけど・・・カウンターに移ってもいいですか??」

と、なかちっぱさん。

大将(俺の兄貴ね)は笑顔で

「いいっすよー。」

と即答。そしていたずらっぽく笑うと

大将「いいけど、テーブルとカウンターって、値段が違うんですよー。カウンターの方が値段が上になっちゃうよ!」

なかちっぱさん「え??マジですか?なんで高いんですか??」

と素直なリアクション。

大将「そりゃ、握ったり捌いたり、職人技の拝観料ってやつっすよー!!」

そう言う大将の表情を見てn-type、

(ぜってー、なかちっぱさんばからかってる!)

と確信してました。(笑)

大将「なーんて、冗談!拝観料、ホントに取れればもっと儲かるんだけどなー!!(笑)

と笑ってました。

なかちっぱさんもホッとしたことでしょう。

さー、「旨いもの!!」いってみますか??いってみましょー!!

まずはお通しから。

20060829201207.jpg
ヒラガニの身&みそ

みそのコク、身の旨み、サイコ-!!

ビールじゃダメだ!!えーい、「六趣(ろくしゅ)ちょうだーい!!」
(なかちっぱさんもいることだし、ここは六ヶ所村自慢の一品で)

日本酒でもよかったんだけど今日くらいはね。

まず、握り一発目。

n-type「なかちっぱさんは初めてきたから、なんか珍しいものを出してちょうだい」
というリクエストに、

大将「あるよ。珍しいの。」

と、おもむろに見たこと無い肉のかたまりを切りはじめたっす。


20060829204431.jpg
なんだこれはー??

大将が言うには、
「東京じゃ、議員さんクラスしか食べられないんじゃないかな??」

というくらい貴重で高価なネタらしい。

20060829205232.jpg
この切り落としたネタを・・・

20060829205348.jpg
握りに!!

このネタ、「カノコ」というらしい。鹿の子って書くのかな?

なんの肉かというと、

「鯨のお手手の肉」

ということ。マジで希少なネタらしい。それがなんでこの店にあるんだか??
(独自ルートがあるってさ!企業秘密・笑)

食べてみると、シャリと鹿の子の旨みが絶妙!!噛めば噛むほど味が出てきます。
高価なネタっていうの、納得できる美味さ。

なかちっぱさんも大感激!!

そして次に出てきたのは(確か・・・)

20060829205948.jpg
ヒラメ昆布締め!!

淡白なヒラメに昆布の旨みがしっかり!コラボしてます!!

なかちっぱさん大喜び!!

そして次!

20060829210201.jpg
ふんわりあなご!!

神田オリジナル!
ふんわりと仕上げたあなごにツメを塗り、シャリはこれまたふんわり握ってある逸品。

口に入れた瞬間にシャリがほどけてネタの旨みと混じりあう!!

再びなかちっぱさん大喜び!!(つーか、最後までご満悦!!)

さー、次!!

20060829211149.jpg
これは隣に座っていたお客さんが頼んだ「さえずり」。誰かは存じませんが、撮影させていただきありがとうございましたー!!

「はて??さえずりって、何??」

と思った方、よくも訊ねてくださいました。これは、

「鯨のタン(舌)」

なんですねー。

前に食べたことがありますが、

「鯨の身の旨さと脂の旨さが同居した反則チックなネタ」

でしたー。

すし処神田は「鯨」も扱ってお客さんを喜ばせているんですYO!!

他に、いつだったかn-typeがブログを始める前には

あん肝とフォアグラの食べ比べセット

みたいなメニューがあったしね(笑) 

奥が深いなー。

前編はここまで。すいませんが(笑)ひっぱりますー!!


ブログ見てよだれが出ちゃった人!!今日もひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!


スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    マジで痛かった・・・
    気をつけましょう・・・

    かおぴこの背中・・・ウケる!目に浮かびます(笑)

    最近は便座からずれただけで水が流れるのも出回っているようっすね!!

  2. かおぴこ母 | URL | -

    ウォシュレットといえば・・・
    かおぴこが以前、ウォシュレット付トイレを初めて使ったとき
    便座から降りてスイッチon!!
    水は見事にかおぴこの背中を直撃。
    本人何事か判らずに戻ってきて・・・

    「あんた、スイッチ押したでしょ」
    「ううん。押していないよ」(かなり動揺)
    「背中ぬれているよ」
    「ええっ!!」(驚愕!!)
    という初体験だったんだよなぁ。

    人が前に立つと自動的に蓋が開くトイレを前にして
    ダッシュで逃げたこともあった。

    トイレは日々、進化している・・・。

  3. n-type | URL | -

    >なかちっぱ さん

    喜んでいただき、なによりです!!

    次はちゃんと、お酒を飲めればもっと楽しいのでは??

    自分の兄貴の店というのを差し引いても、ブロガーの皆さんにも味わってもらいたいなー!!と思えるお店ですから!!

  4. n-type | URL | -

    >simon=wavererさん

    後編も「これでもか!!」という感じですYO!!(笑)

    ほんとに珍しいものを提供してくれるので、毎回楽しみっす!!

    タカチャは残念でしたね!?会うチャンスでしたが。
    10月にライブがあるんですが、こちらは有料だし・・・。

  5. n-type | URL | -

    >naGisA さん

    あまり怒らないでー(笑)

    寿司屋は逃げないので、機会さえあればたべられますから!!

    でも、目に焼き付けると眠れなくなりますよー!!

  6. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    そうそう、ウォシュレットで最大水圧くらったの、実は2回目っす。
    1回目はどっかの建物のトイレでした・・・

    しかしまさか自分の家でくらうとは・・・

    裂けなかったけどメッチャ痛いっすよ!!(確認してから使いましょう!!)

  7. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    n-type自慢の兄貴です(笑)
    是非八戸に来てくださいYO-!!美味いものありますからー。
    なかちっぱさん絶賛でしたから!!

    せんべい汁、スタンダードなのは「鳥だし醤油」なんですが、他に「魚だし塩」や「たまごとじピリ辛味噌」などのバリエーションもあるんです。

    まずは手ごろな汁物で試してね。

  8. n-type | URL | -

    >red reaf さん

    「タカチャ」も「すし処神田」も同じ夜だったんですよー!

    今考えたら、贅沢きわまりないっすね!?

    マジで思い出に残る一夜でしたね!!

  9. n-type | URL | -

    >tamamarikoさん

    ちょくちょく行っていると、毎回驚きのネタが仕入れてあるんで、思わずまた行ってしまうんですよー。

    「鹿の子」にはびっくりしたなー。
    前の店での修行時代から
    「こうしたらもっと美味しくなるのでは?」
    といろいろ考えながら修行してたらしい。

    ふんわりあなごも試行錯誤の賜物っす!

    八戸にいらしたら是非つれていきたいお店です。

  10. なかちっぱ。 | URL | vkcXtX9g

    いやー、すし処神田でのひと時はほんと忘れられないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    次から次へと美味い寿司が出てきて、もう最高でしたYO!
    今度はブロガーさんたち皆で行きたいですね、是非w

  11. simon=waverer | URL | -

    ホントに・・・これでもか、これでもかって感じですねぇ(笑)

    しかし・・・鯨の舌(タン)、お手手・・見たことも聞いたこともないモノばかり。。大丈夫ですか?blogに載せちゃって(笑)

    26日、タカチャとせんべい汁の組み合わせ。。フリーだったら覗くだけでも行ってみたかったんですけどね。。(~_~;)まったく 残念です。。

  12. naGisA | URL | -

    ぷんぷんぷん♪

    めちゃくちゃ美味しそう!!!!
    あぁ~、食べたいぃ・・・。(大号泣)

    はぁ~、胸が苦しいぃ・・・・・。

    あ゛ぁ・・・・。

  13. ゆうこ | URL | -

    n-type。さんへ

    ワタシも今度連れてってください。
    よろしくお願いします!

    っつが本当に本当に、美味そう~~!
    しかもn-typeさんのお兄様なんですね。
    独自のルートって凄すぎー。
    こんな見たこと無いネタ、青森市内にあるかしら・・・。(多分ねーな)
    ヒラメ昆布締め、家で作ったのしか食べたこと無いので、
    お店で食べてみたーーぃ!
    そりゃぁ~なかちっぱサン、ご満悦なワケですよー。
    ウラヤマシー。


    じゃっぱ汁+せんべいのコラボ、やってみます!絶対美味そう♪
    目からウロコでしたよー。

    ところで・・・・。ウォシュレット!!ギャハハハ(≧▽≦) →笑い事じゃない?
    MAXだったんっすね!水圧って侮れないからなぁ。
    だ、だ、大丈夫でしたか??

  14. red reaf | URL | -

    タカチャの夜、盛り上がって楽しそうです!
    それに、この超うまそうな品の数々・・・
    食べたい!
    ダブルうらやましい^^♪

  15. tamamariko | URL | -

    今度連れて行ってください。
    よろしくお願いします・・・。

    私も今日は弘前でも結構名の知れた店のお寿司を食べたのですが(お土産用ですが・・・)、
    あまりにもおいしそうなネタばかりでため息が出ました。
    寿司は別腹!
    いくらでもいけるんですわこれが。

    ふんわりアナゴ。
    食べたい・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/158-6e34e322
この記事へのトラックバック

お寿司のIT革命

 なかちっぱ、21歳。今までたくさんの美味しいものを食べてきたつもりではありますが、ただ1つ・・・グルメレポーターがよく口にする“とろける”程の食べ物はまだ経験したことがなかった。 しかし・・・ n-typeさんご指導の下、私はついに“とろける”という感覚を身を



最近の記事


