スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


その後の・・・

2006年08月24日 22:21

以前の記事で、八戸市の「馬渕川」の河川敷に整備中の

20060824220059.jpg


20060824215918.jpg
水辺の楽校(みずべのがっこう)

ですが、かなり整備が進んでいました。



20060824220544.jpg



20060824220601.jpg

以前来たときは全然出来ていなかったのですが、今見るとほとんど完成形に近いくらいの出来栄えっす。

20060824220808.jpg


20060824220825.jpg

ふむふむ。


ここは子供達が自然に触れられるような場所を提供しようと整備している場所。


でもこれって、人の手で作ってるんだよなー。

壊してしまってからやっと「何が大切か?」に気付き、慌てて人工的に「自然に触れられる」場所を作っているんですね。

まー、やらないよりはマシだけど、壊す前にもっと考えなかったのかYO!!

・・・もうちょっと近づいてみよっと

20060824220955.jpg
すげー、池だよー!!

20060824221015.jpg
池の向こうもきちんとしてるー!!

20060824221035.jpg
奥の方には背の高い藪が。

20060824221058.jpg
池を覗いて見る。

まだ生き物は棲んでないみたい。

ゆくゆくは「ホタル」が戻って来れるようなくらいに整備したいとのこと。

本当にホタルが戻ってきたらすごいことっす。

この場所、あたたかく見守っていこうっと!!

んで、甥っ子、姪っ子も連れていこうっと!!


・・・すいません、今日はボケ無しです。


今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!

スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    >長靴も靴下も無事です。

    いやー、汚れるのがちょっと先に伸びただけでは??(笑)
    でも水辺で授業、いいかもしんないっすね!!

  2. かおぴこ母 | URL | -

    結果

    昨夜の雨がたたって
    「水辺の楽校」探検(なのか?)
    は来週へ持ち越し。

    長靴も靴下も無事です。

  3. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    長靴も水浸しになるのは必至ではないでしょうか??
    思い切って、
    「水には入るな!!」
    という指導をするとか、
    「水に入るなら長靴はくな!」
    という指示では?(笑)

  4. かおぴこ母 | URL | -

    長靴を履く際には「靴下を脱げ」と教育的指導をしている私。
    奴はいよいよ足がでかくなって
    ついに私と同じサイズ。
    長靴は共有なので
    使用後のメンテナンス必至です。

  5. n-type | URL | -

    >ぶぅははさん

    メダカ郷和国っすか?

    ヤゴやらメダカやらすごいですね。

    昔はすぐ近くに田んぼがあって、そこでオタマジャクシやザリガニ取ったのを思い出しました。

    今は埋め立てられて住宅地になってしまっているので、遊び場がどんどん無くなってます。

  6. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    おひさしぶりです。
    最近事務所の方に行ってなかったなー!!

    >「水辺の楽校」が愛称ではないのか?と思いましたね。

    確かに。他になんと呼べというの??って感じですが。

    >半袖短パンに長靴・・・という完璧なのかどうかわからない格好

    この装備は間違いなく全身ずぶぬれ仕様では??(笑)

    長靴の中も修羅場でしょう!!

  7. ぶぅはは | URL | -

    家から車で5~6分の所に「メダカ郷和国」という所があって、メダカを保護しています。
    先日行ってみたら、メダカやヤゴ、エビが結構いてびっくり。子供も沢山来ていました。

    私が小さい頃は、すぐそばでどじょうすくったりしたのに、今の子供は連れて行かないと見られないのが残念。

    そういう所が出来るだけでも良いのかな?

  8. かおぴこ母 | URL | -

    そういえば
    「水辺の楽校」の愛称募集・・・というのがありましたなぁ。
    「水辺の楽校」が愛称ではないのか?と思いましたね。

    ちなみに息子の通う学校は
    「水辺」ならぬ「川辺の学校」
    火曜日に「水辺」の捜索をするそうで
    半袖短パンに長靴・・・という
    完璧なのかどうかわからない格好で
    学校に行くそうな。

  9. n-type | URL | -

    >MAYさん

    おひさしぶりです!
    深いお言葉、ありがとうございます。

    確かに一度は壊したけども、何が大切かに気づいて修復する。
    わかっていてもなかなかできないかも。

    こういう場所を増やしていくことに目が向いていることを、素直に喜ばなきゃね!!



  10. n-type | URL | -

    >tamamarikoさん

    ドキッッッ!!!

    な、なんでバレテルノ??

    永遠の少年だからか??(そ、そうなのか??)

  11. n-type | URL | -

    >なかちっぱ さん

    >前サイクリングのコーナーみたいなのがあったところのような。

    そう、そこのすぐ近くです。これで完成かな?

    はやてトイレのある公園、芝生をしいたところまでは確認しましたが、遊具までは設置してないみたいだなー!

  12. n-type | URL | -

    >マーシャの夫さん

    ホタルとまではいかなくても、ミズカマキリくらいは棲みついてほしいなー!

    >ところで、その場所は大雨とかで増水したときはヤバいところじゃないんですよね?

    ・・・ヤバイかも・・・
    確かに整備しても増水して、水が引けたら全部オシャカの可能性大!!

    たのむよー八戸市!!

  13. n-type | URL | -

    >ゆうこさん

    公園と空き地って、昔すごく遊んだ記憶があるっす。
    ゆうこさんと同じで、カマキリ捕ったり、鬼ごっこしたり。
    だんだん減ってきてるんだなー!

    この場所、気がついたらホタルがいた!!

    ・・・なーんて感じになるのを希望しまーす!!(笑)

  14. MAY | URL | -

    人間、失くしてからわかることっていっぱいあるんだよね。
    気がついただけでも、良しとしましょうよ。
    気がつかないでそのまんま進歩しないよりは、さ。
    自分の子供はもう一緒に行くような年じゃないから
    孫でも連れて行こうかな・・・いつになるかな・・・その頃には蛍も来るかな・・・。

  15. tamamariko | URL | -

    なんだかn-typeさんが夢中になって遊んでしまいそうだね!

    そのココロ、大切だYO!

  16. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    うーん、これは多分場所的に二中の近くかな?
    前サイクリングのコーナーみたいなのがあったところのような。

    馬淵川、小さい頃からなじみのある川ですよ。
    最近その近くに公園やはやて型のトイレができたりと、だいぶ変わってきてますw

  17. マーシャの夫 | URL | 3gU.127g

    ほんと、蛍が棲みつくようになったら奇蹟ですよね。最近では自分の住んでるところで滅多に見ることがなくなりました。
    でも、自然(?)に触れられるということはいい事ですね。今の(未来の)子供たちが可愛そうですからね。
    ところで、その場所は大雨とかで増水したときはヤバいところじゃないんですよね?せっかく生物が棲みついても、一瞬で何もかも流されちゃったら涙も出ないですからね!
    自分も甥っ子姪っ子を連れて行きま~す。

  18. ゆうこ | URL | -

    確かにねー。
    いいだけ壊しちゃってから、慌ててまた作るとはね…。
    でもこれだけ広い土地使って整備してるんなら、
    素敵な場所が出来そう(*^^*)

    そういえば今ウチが住んでる場所の近くには
    公園と空き地が無い…。
    昔住んでたところには、公園沢山あったし、
    空き地にカマキリ採りに行ったけどなぁ~~~。

    ホタルは水が綺麗な場所にしか戻らないから、頑張って欲しいっすね(ノ´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/155-ef5ac0c8
この記事へのトラックバック


最近の記事


