スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「例のもの」をつまみに一杯!!

2006年08月06日 22:21

予定通り、昨日は「八戸屋台村みろく横丁」の「おはじき」に繰り出しましたー!!

前の記事で少し書きましたが、あるところから「お取り寄せ」をして、それをつまみに飲んできたっす。

「あるところ」とは、「福岡県久留米市」。お取り寄せしたのは、「久留米焼き鳥」です。

八戸市は結構「馬肉どころ」だったりするのですが、久留米市も馬肉の消費がかなり多く、馬のホルモンを食べたりという食文化があります。

今年2月に八戸市の「八食センター」で行われた「B-1グランプリ」にも出展していただいた「久留米焼き鳥」。

これを「おはじき」で食べちゃおうという壮大な(?)作戦を決行!!



それでは早速焼いてもらいましょう!!

20060806225643.jpg
一番手前から、豚バラ、センポコ、ダルム、牛タンの順。初体験の緊張と期待が交錯します。

焼き鳥につけるのは・・・

20060806230343.jpg
フランス産の塩。岩塩?です。塩だけなめてみましたが、丸みのある塩味。後味にコクがあるので、これでぺペロンチーノとか作ってみたい(笑)

そして、

20060806230624.jpg
青森県人ならこれ!「上北農産加工 スタミナ源たれ」

一番最初に食べたのは、やはり気になる

20060806230939.jpg
「ダルム」。馬の腸。久留米ではこのダルムの美味さが店選びの基本になるとまで言われているらしい。

馬肉って、ずーっと噛んでるとどんどん味がでてきますよね??

このダルムも、ずーっと噛んでると旨みがどんどん出てきます。

くーっ、ビールがすすむぜ!!おかわり!!(早っっ!!)

お次は「センポコ」。馬の大動脈です。

うーん、この歯ごたえ。他にはないっす。表と裏の食感がまるで違います。

コリコリ感が秀逸!!馬なので、噛めば噛むほど味が出てきます。

20060806231741.jpg
写真はセンポコを試しに焼き鳥のタレをつけて焼いてみたもの。
これも美味しかった・・・

そして牛タン。

20060806232038.jpg
ど真ん中にあるずんぐりしたのが牛タン。一度蒸すか湯通ししてあるので、身がふっくらしていて、今までに食べたことのない牛タンでした。
試しにわさびをつけて食べてみましたが、わさびとの愛称も良く、ただただ

「うまい!なんだこりゃー!!」

を連発しちゃってましたYO!!

そして豚バラ。フランスの塩をふってからゆず胡椒をつけて食べると・・・・

か、完全にやられてしまいました・・・こんなに味のある豚バラにはなかなかお目にかかれないと素直に思ったッス!!

結局なんだかんだ言って食べるのに夢中で、写真を思ったより撮ってないのに今日気付きました。

教訓。「美味しいものの前で理性を失うべからず」・・・かな?

20060806232758.jpg


みなさん気付いてました??

「久留米焼き鳥」と言いながら、「鳥肉」がひとつも入ってないんですよー!!

興味のある方はこちらからCHECKしてみてくださいなー!!
   ↓  ↓
「久留米焼き鳥学会ホームページ」

豆津橋さーーーん、ありがとうございましたー!!美味しくいただきましたよーー!!


今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!




スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >red reaf さん

    こんにちは。
    そうなんですよー、ビールにすごく合うんです。

    飲み過ぎたりして??

    コーヒー酒も香りが良くてすいすい飲めます。

    これも飲み過ぎたりして??(笑)

  2. red reaf | URL | -

    こんばんは、
    なんて美味そうな串焼きなのですか!!
    ビールのお供に最高です!
    チェッカーズ聞きながらつまんでみたい代物ですね。
    コーヒーのお酒もおいしそう・・・

  3. n-type。 | URL | -

    >かおぴこ母さん

    かおぴこにいい経験をさせる機会を逃しましたね(笑)

    美味いものに目覚めるとお金かかったりして??

    >ぺペロンチーノ・・・食べさせてください。

    うーん、そこに食いつくか?(笑)

    でもあの塩はマジでうまかった。塩がそのままおつまみになりそうなくらいでした!

  4. n-type。 | URL | -

    >tamamariko さん

    こんばんは!

    目の前で美味しそうに焼かれていく久留米焼き鳥たち。

    アリーナ席で久留米焼き鳥に釘付けのn-type。

    ああ~、今思い出しても味がよみがえるっす!!

    n-type。のぺペロンチーノで良ければといいたいところですが、塩、全部置いてきちゃった(泣)

  5. n-type。 | URL | -

    >naGisAさん

    改めて思ったんすけど、馬っていい味わいがありますよね。
    特にダルムなんかは腸にくっついた脂が甘く感じたもの!!

    >これを見るとぉ~そこに行けば良かったよぉ!!(爆)

    でしょー??

    ブロガーさんで、誰か来るかと思ってたんだけど、誰もこなかったのでみんなにふるまっちゃいましたよー!!

  6. かおぴこ母 | URL | -

    う~・・・

    食べに行きたかった・・・。
    かおぴこも、写真見て
    「いいなぁ・・」って言ってた。

    ぺペロンチーノ・・・食べさせてください。

  7. tamamariko | URL | -

    記事を見ながらよだれがこぼれそうです。
    せんぽことダルムは味わってみたいな~。
    味わってみたいな~。

    味わってみたいな~。

    ・・・フランス産の塩を使ったn-type。さん特製のペペロンチーノでもいいですけど・・・。

  8. naGisA | URL | -

    焼き鳥は焼き鳥でもぉ~、

    焼き『馬』。だったのねぇ♪

    腸とかぁ~色んな所も食べれるんですねぇ!!!
    初めてしったぁ!!!
    しかもぉ~美味しそう♪
    良いなぁ~!!

    これを見るとぉ~そこに行けば良かったよぉ!!(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/141-6d290125
この記事へのトラックバック


最近の記事


