
--年--月--日 --:--


八戸三社大祭、見たっす!!

2006年08月04日 20:37

本日は「八戸三社大祭」の最終日です。

狼煙があがったところをみると、ことしのお祭りも終了かな??

以前n-type。が祭りに参加していたときには「後夜祭」はありませんでした。

現在の日程よりも1日少なかったんですねー!

毎年の祭り最終日は、かなりさびしい気持ちで祭りの最後を見届けていた記憶があります。

今年は8月2日(中日)しかまともに見ることが出来ませんでしたが、せめてこのブログに「2006 三社大祭」のかけらでも残しておきましょう。




次の日朝から営業会議にもかかわらず、仲間うちで飲みに出ちゃいました。

そして行ってきました、お祭り広場!!

この「お祭り広場」は八戸市の市庁前広場に祭り期間中出現する楽しい空間。
人が多いんですが、これぞ祭り!!と気分がたかまります。

20060804204015.jpg
すごい人出。祭りの熱気に圧倒されたっす!


20060804204118.jpg
今年の夏の思い出でも撮影してるのでしょうか??


20060804204220.jpg
お店に行列!!

予定では「お祭り広場集合」→「ビヤガーデン」と聞いてましたが、あまりに楽しいので、しばし祭りの雰囲気に身をおくことに。

20060804204424.jpg
当然の(?)流れでビールゲット!!

20060804204523.jpg
つまみもゲット!!(から揚げね。ポテトしなびてまずかった・・・)

空きっ腹に飲んだので、異常にアルコールの回りが早いっす。

ひとしきりお祭り広場を楽しんで、予定どおりビヤガーデンに移動。

20060804211000.jpg


20060804211101.jpg
テントのなかでビールを堪能。

「大正ロマン」というお店の隣のスペースに、祭り期間中のみ営業のビヤガーデンが出現していました。(お祭り広場の延長みたい)

「大正ロマン」は昼はお食事処、夜は居酒屋として営業しているお店。

復元した旧河内屋の建物をそのまま利用しているので、風情たっぷり。

その「大正ロマン」の奥にもこんなところが。

20060804211645.jpg


20060804211803.jpg
お酒の試飲&販売所。

ここで面白いものを見つけたn-type。は思わず衝動買いしちゃいました!!
(これは後ほどアップしますね)


その後は

20060804212726.jpg
ビヤガーデンでたらふくビールを・・・

・・・といいたいところでしたが、なんと、このビヤガーデン、

9時で終了かYO!!

ほんとに9時までで終わりでした・・・1杯しか飲めなかった・・・

ビヤガーデンを出ると、山車小屋に戻る山車がぞくぞくとこちらに向かってくるではありませんか!!

20060804213128.jpg
遠目でみると、街の照明とライトアップされた山車の明かりのコンビネーションがきれい!!

20060804213256.jpg
ぞくぞくとやってきます。

20060804213347.jpg
まだ写真があるのですが、今日はここまで。

明日に続きますねー!


今年の八戸三社大祭が終わっても青森はまだまだ熱いすよー!!

青森ねぶたに弘前ねぷた、五所川原立倭武多(たちねぷた)は今週末も開催中!!です!

今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!




コメント

  1. n-type。 | URL | -

    >かおぴこ母さん

    どうそ、もっていってください!!

    ちなみに「TRT」の写真も持っていってください(爆)

    PHOTOSHOP使っていたずらしないように!!(笑)

  2. かおぴこ母 | URL | -

    わはは・・・

    自分、発見!!
    かおぴこ、発見!!

    かおぴこ、この頃写真とっていないので
    データいただきます。

  3. n-type。 | URL | -

    >ゆうこさん

    >後夜祭!?夜のライトアップ運行!?
    しらねがったー。

    でしょー?昼もいいんですが、きれいなのは夜だと思いますよ。
    来年は是非!!来てくださいね。

    外で飲むビールは確かに美味い!!

    次の日休みならもっといい!!っす!!

  4. n-type。 | URL | -

    >tamamarikoさん

    盛り上がり、伝わりましたか?(笑)

    この日はNHK大河ドラマ出演中の「野口五郎」と「三原順子」が来ていたらしいですが、見ることができませんでした。(すっかりお祭り広場で飲んでた)

    三社大祭のお囃子はどことなくさびしげな感じがして、耳に残りますよ。

  5. n-type。 | URL | -

    >naGisA さん

    え?お祭り休暇なんてあるんですか??

    うらやますぃー!!

    来年は是非見に来てくださいね!!

    オモシロ名前焼き鳥、後でアップしますのでレポで我慢してくださいね!!

  6. ゆうこ | URL | -

    後夜祭!?夜のライトアップ運行!?
    しらねがったー。
    三社大祭=昼 のイメージが強かったのです。

    というか、以前より日程が増えてたんですね!!
    やっぱり三社大祭は未知の世界です。
    来年は観に行ってみたいと思ってますよー。

    にしても・・・・
    日本酒試飲。美味そうなビール・・・。
    かーーなり魅力的ですねっ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

    どうして外で飲むビールって美味しいんでしょうねー。

  7. tamamariko | URL | -

    お祭りやってるのに、仕事で全く見れないなんて、泣いちゃいますね。
    でも今年は一日でも見れてよかったですね。
    (ビアガーデンは9時で終わって寂しそうだったけど・・・。)
    それにしてもすごい人人人!
    祭りの盛り上がりっぷりが伝わってきますよ!!
    山車もすばらしいけど、囃子も青森、弘前とは違って風情がある感じでよさそうですよね!
    早く続きが見たい~!!

  8. naGisA | URL | -

    来年だなぁ♪

    実はこぉ~やってちゃんと三社大祭を見たことないんっすよぉ!!!(汗)
    来年はお祭り休暇を使ってぇ~見に行かなきゃ!!ですねぇ♪

    今夜、おはじきで集合ですかぁ???
    そんなぁ~事言うとぉ~私ホントに行っちゃいますよぉ!!(マジでぇ・・・。・汗)
    がぁ!!!今夜はぁ・・・ねぶたが私を待っているぅ♪
    残念・・・・。 オモシロ名前焼き鳥を食べ逃しちゃったぁ!!!!(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/139-6d558fcd
この記事へのトラックバック


最近の記事


