スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おくればせながら

2006年07月23日 21:17

やっとこのネタをブログにアップすることができるっす!!

八戸せんべい汁研究所(略して汁゛研【じるけん】)定例会」。

去る7月18日(火)、汁゛研【じるけん】の定例会が行われました。

今回はオブザーバーとしてある方が参加してくれました。(仮にAさんとしておきますね)

なんでもこのAさんは、「八戸せんべい汁研究所」にあこがれていてくれたらしく、(なんとうれしい)自己紹介の時にもその思いのたけを語ってくれました。

「あこがれ」

うーん、なんといういい響きだ・・・

汁゛研【じるけん】もついにここまできたか・・・(ああ勘違い)



定例会的にはいつものように淡々と進んだのですが、その中でも

「8月の定例会はお外でキャンプ形式でやる」宣言が飛び出しました。
(n-type。も幹事に選出されました・・・)

こ・これはもしかして、「漢(おとこ)の料理」再び!?
(ぜってーブログのネタにしてやるすけ!!)

定例会が終了し、アンぱんち事務局長、n-type。、Aさんの3人で懇親会を兼ねて飲みに出ました。






飲む場所を決めながら歩きます。アンぱんち事務局長の提案で、

ハーモニカ横丁の

「DA介」

に決定!!

n-type。も初めて入るお店っす。


20060723214042.jpg
渋い店内。

20060723214242.jpg
かる焼き(少し薄いやつ)のせんべい&さば水煮缶詰!!

20060725194135.jpg
こうしてせんべいを皿のように使い、さばの水煮を載せます。(フラッシュきつすぎ。店内が薄暗いので、フラッシュを使わないと写真が黒くなっちゃう)

このまませんべいとさばの水煮をいっしょに「バリバリ」と食べます。

素朴な味でいくらでも食べられそう。Aさんもすっかりはまっているようです。
ここでアンぱんちさんが

「ホルモン鍋」

をみんなの分注文。

ホルモン鍋を撮影しようとして、
先ほどからフラッシュが強すぎる事に苦戦していた
n-type。の頭の中のスーパーコンピューターがある答えをはじき出していた。

「これって、フラッシュのとこ、指で抑えて半分だけ使えばいいんじゃね?」

20060725194641.jpg
フラッシュを半分、指で抑えて撮影したのがこの写真。(さっきよりだいぶマシになった!助かった)
ジンギスカン鍋を使ってホルモンとキャベツを焼いていきます。

ホルモンにからんだタレが少し焼け、香ばしい香りが辺りに漂います。

この香りだけで「ビールおかわり!!」状態です。

20060725195539.jpg
焼けましたー!「おあずけ」をくらっていたワンコのように、わしわしと箸がすすみます。Aさんもマイペースでホルモンを楽しんでいます。

ホルモンやキャベツがあらかた食べ尽くされ、タレが残っているところに

なんと!!

「うどん投入!!」

みるみるうちにうどんがタレを吸い込み、真っ白い表面がこんがり系茶色に染まりました。
20060725200031.jpg
うどん、食べごろでーす!!

ちなみにこの「手タレ」、Aさんにお願いしてやってもらいましたー!

(Aさんの正体はそのうち明かします。みなさんもちょこっと知ってるかな??)

うどんも食べ尽くすとおなかいっぱい。満足でしたー!!

Aさんも楽しんでくれたみたいでなによりです。これから「八戸せんべい汁研究所」を盛り上げていきましょうねー!!




いつも思うんだけど、やはり食べながらの撮影って、

難しくね??

食うのに夢中になんね??



同意してくれる方、今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!
スポンサーサイト


コメント

  1. n-type。 | URL | -

    >織彦 さん

    こんばんはー!!

    お願い事、かなってますかー?(笑)

    八戸せんべい汁、是非食べさせたいっす!!

    アルデンテに仕上げたせんべいの食感と、体にしみわたる「ダシ」の奥深さを体感してくれー!!

    青森のことなら、ブロガーみんなで情報あげるよー!!

  2. n-type。 | URL | -

    >naGisA さん

    今から引越ししてこないと死ぬまでに全部回り切れないかも?(笑)

    週に7回飲みに出ましょう(爆)

    そのくらいいい店がたくさんありますよ!!

    >てかぁ、n-typeさんって天然???

    天然??うーん、天然物くらいおいしくないから、

    「養殖」

    ということにしておかない?(笑)


  3. n-type。 | URL | -

    >red reaf さん

    せんべいにさば缶はシンプルでいいっすよ!

    ツナマヨにも合うし、高カロリー覚悟でマーガリンも合うし(笑)

    南部せんべいがなければ「津軽せんべい」でも可。

    あのうどん、腰があってマジうまかったっすよ!!

  4. 織彦 | URL | -

    おせんべいを入れちゃうところが面白いですね。
    うちの地域ではない発想です。
    数年前に東北旅行をしましたが、また行きたくなりました。

  5. naGisA | URL | -

    次々とぉ~っ・・・。

    美味しそうなぁ~お店紹介してぇ~周りきれないからぁ!!!(笑)

    やだもぉ~!!!見たら行きたくなるじゃぁん!!!
    私もホルモン大好きだしぃ・・・・・。

    飲みたい!!食べたいぃ!!!!
    これってぇ~もぉ~、八戸に引っ越すしかないっしょぉ!!(爆)

    ふぅ~。(笑)

    てかぁ、n-typeさんって天然???

  6. red reaf | URL | -

    せんべいにさば缶バージョン、そそりますね!
    おやつにちょっとやってみたい。というか、やってみます!
    ホルモン鍋の後のうどん、これもまたおいしそ~・・・!

  7. n-type。 | URL | -

    >アリルさん

    でしょー!?むずかしいっすよね?

    一番困るのは、食い気先行でいいかげん食ってしまってから
    「はうっ!!写真撮るの忘れてた!!」

    ですよね。(笑)

    せんべい汁、是非食ってみてくださいよー!
    八戸遠征、大歓迎っす!(笑)

  8. n-type。 | URL | -

    >tamamariko さん

    こんばんは!

    「だすけ」って読むんですよー!

    n-type。もホルモン大好きっす。焼きも煮込みも鍋もみーんな大好き。

    >それにしてもn-type。さんいつもいいところ行きすぎじゃね?

    うーん、これでもまだ紹介しきれてないんですよ。
    汁゛研【じるけん】のみんなも色々なお店知ってるから、まわり切れないし。

    これからもどんどん開拓するつもりっす!

  9. n-type。 | URL | -

    >なかちっぱさん

    どーもー!

    ホルモン料理が多いと聞いて「モツ煮込み」があったらおつゆせんべい投入!!で

    「モツ煮込みせんべい汁」

    をもくろんだんだけど、妄想で終わりました・・・

  10. アリル | URL | -

    なります
    難しい
    忘れる
    終わってから思い出したりします。
    でも今日はばっちりじゃないですか!最後のうどん食べたい~

    八戸せんべい汁研究所を盛り上げよう!
    (すみませんまだ食したことないです・・・)

  11. ホルモン~!!
    大好きです~。

    DA介って名前のお店なんですか?
    変わってる~!!しかもお店かっこいい!!
    それにこのガスコンロがまたいい味出してる~!!

    その、せんべいにサバの水煮はやってみよっと♪

    それにしてもn-type。さんいつもいいところ行きすぎじゃね?
    うらやましいyo!

  12. なかちっぱ。 | URL | vkcXtX9g

    ぶわっはっはw

    ・・・やばい、この晩飯時に写真見るんじゃなかった;;
    お腹すきまくりですよ_| ̄|○
    なんか、ホルモンエキスの焼きうどんが輝いて見えます(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/130-7fa1cecb
この記事へのトラックバック


最近の記事


