
--年--月--日 --:--


さー!!「漢(おとこ)」の料理その1

2006年07月11日 23:11

な、なんかアクセスカウンターが跳ね上がってるなー!

みんなキャンプに興味ある??

んーなわきゃねーと思いつつ、今日もいってみよー!!


キャンプです。小川原湖でキャンプです。

到着してからすぐに、「焼きそば」で小腹を満たし、みんなは遊びモードに。
20060711215907.jpg
おっ!!早速水遊びっすか??

・・・・・

20060711220002.jpg
・・・しじみ漁だったみたい・・・漁師が二人・・・

その時背後から歓声があがり、ふと振り返ると、なんとキャンプらしからぬ光景が!!




20060711220238.jpg
こ・・・これは・・・

20060711220313.jpg
かき氷じゃねーかYO!!しかも練乳までかかってるし!!

いやー、キャンプでかき氷なんて、盲点だったぜ!!

便利な世の中になったもんだ(でも子供達には大人気!!)


・・・

実はn-type。は今回のキャンプで、重要な指令を受けていました。

その指令とは、

「一度も作ったことの無い珍しい料理を作り、みんなにふるまう事」

という、乱暴極まりない指令だった・・・

しかも前回のキャンプで大好評だった「漢(おとこ)の料理その1」も作らなくてはいけないので、今回は

「2品」

作ることに。

時間が無いので早速仕込みっす。

漢(おとこ)の料理その1、「塩釜(しおがま)」(地名ではない)

まずは
20060711221255.jpg
丸鶏をよく洗い、粗挽き黒こしょう&ガーリックパウダーで香りつけ。全体によくまぶします。

20060711221453.jpg
粗塩に卵白を混ぜ、「メレンゲ」状態にふわっとなるまでかき混ぜます。

20060711221632.jpg
それを丸鶏全部を包み込むようにしてあとは焼くだけ。

炭火の上に乗せるのですが、あまり火加減が強くならないように気をつけます。

20060711222105.jpg
途中経過。もうちょいかな??

20060711222221.jpg
これで出来上がり!!見た目はイマイチでしょ!?

さっそく割ってみると、

20060711230722.jpg
こんな感じにできましたー!!

すぐにみんなが群がります。n-type。も、ひと口しか食えなかった・・・

「塩釜」は大成功!!今年もみんな喜んで食ってましたよ!!

(もうひとつの「漢(おとこ)」の料理を見に行ってる間に完食されてたので、写真が撮れなかった・・・)

明日に続くっす!!



今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!




コメント

  1. n-type。 | URL | -

    >chiisaiyoruさん

    おっと!!こちらでははじめましてですね!!

    「八戸せんべい汁研究所ブログ」にもご訪問&コメありがとうございます。(向こうにはコピペで投稿してます)

    >実際に食べるのは、中のお肉の部分だけなんでしょうか?
    メレンゲ部分は塩のかたまりなので、食べてはいけません・・・が、一部ののん兵衛はこの塩をなめながら酒をのんでました・・・

    >やり方次第では、内側生焼けになったりしない?

    写真くらいにメレンゲ部分(塩釜)の焦げ目がつけば大体完了。塩釜の中はかなりの高温ですので、生焼けにはなりにくいっすよ。

    試してみた感想もお寄せくださいね(笑)

  2. chiisaiyoru | URL | mQop/nM.

    メレンゲの部分はこげちゃっているように見えるのですが、実際に食べるのは、中のお肉の部分だけなんでしょうか?
    ワイルドにして美味のようですね~。おき火で焼くときの加減か~。やり方次第では、内側生焼けになったりしない?
    おもしろそうなので、今度試してみます。

  3. n-type。 | URL | -

    >かおぴこ母さん

    毎度さまっす!!

    キャンプでかき氷なんて、初めてでした。(驚)

    みんなキャンプを盛り上げようと、色々考えてるのね!?

    ちなみに来年の「漢(おとこ)の料理その3」の構想がちゃくちゃくと・・・・

  4. n-type。 | URL | -

    >tamamariko さん

    こんばんは!!八戸は今日も暑かった・・・

    >この前の塩釜より、すごくよくできてる気がします!!

    ありがとうございます!!食べたみんなからお褒めのコトバをいただいてます!!そのくらいインパクトがあったみたい。

    >それにしてもこの丸鶏、どこから手に入れたのですか!?

    これは八食センター内のお肉やさんです。スーパーには無いので、専門店に行かなきゃ手に入りません。

    >私はしっぽのお肉にかぶりつきたいです。

    おっ!!「ぼんじり」ですね!!
    n-type。の友達の店では、この部分の串焼きが人気っすよ!!

  5. かおぴこ母 | URL | -

    私は食べましたよ。
    カキ氷。
    荒挽き(と、言うのだろうか)のところがよかったですね。
    練乳かけて・・・サクサクならぬガリガリ食べました。

  6. tamamariko | URL | -

    この前の塩釜より、すごくよくできてる気がします!!
    それにしてもこの丸鶏、どこから手に入れたのですか!?
    豪快で尚且つおいしい。
    それが男の料理!!
    私はしっぽのお肉にかぶりつきたいです。
    一口だけだったらそこを狙います!!

    次なる男の料理も楽しみです~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/118-7b3d3647
この記事へのトラックバック


最近の記事


