スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キャンプ!!

2006年07月06日 22:29

毎日天気が悪くて「なんだかなー」って感じですね。

n-typeは今週末、「キャンプ」に行ってきます。

取引先でWEBデザイン中心に(あと、たまにトイレ借りに行ったり)お世話になっている会社が毎年主催しています。

n-typeは今年で3回目の参加となります。

おととしはn-typeは急に仕事が入ってしまい、夜から参加しました。

確かキャンプ会場を見つけることが出来ずに夜8時30分頃に着いた記憶が。

その年は転職してから1年ちょいで、知ってる人がほとんどいなかったんですが、このキャンプに参加したおかげでみんなと急速に仲良くなれたような気がします。(初回からn-typeの持ち味全開だったらしい)

ちなみに去年は急な仕事がなかったので、最初から参加でした。

前の年参加したときのインパクトが強かったのか、

「今年は何をやってくれるの??」

という問いに対し、

言わなきゃいいのに




「うーん、今年は料理するっすよ!塩釜なんか、どうだべが?」

と、やったこともない料理名を出してしまったっす。

しかも、周りの誰もやったことがないので、とりあえずネットで調べ、作り方だけ暗記して当日に臨みました。(この時点で無謀)

おおまかな作り方は、

1.丸鶏を洗い、おなかに食べたい物を詰める。

2.香りをつけるため、香草やスパイスをすりこんで、下ごしらえをする。

3.粗塩1Kgに対し、玉子2個分の割合で卵白を入れ、十分にかきまぜる(メレンゲに近い粘りが出るまで)

4.鉄板に3.を少し敷き、2.を置いて全体に3.で覆うようにする。

5.炭火にかける。あまり火力を強くしない。表面が固まってきたら上にも十分に赤くなった炭をのせ、上下から蒸し焼き状態にする。

6.表面の塩のどこかにポツッと小さな穴があき、蒸気が出ているのを確認。
この蒸気が弱くなってきたらもうすぐ出来上がり。

7.丸鶏のモモのあたりの塩を少し取り除いたときの肉の表面が「プリッ」としていたらOK!出来上がり!!

8.運を天にまかせ(笑)表面の塩を力いっぱい叩いて丸鶏を取り出そう。


(上記はn-typeがネットで調べたのを適当に解釈して編み出した作り方です。良い子はマネしないように)

で、取り出した直後はこんな感じ。

20060706221958.jpg
見た目は悪いけど、めちゃくちゃ美味しかった!!(左端に酔っ払ったn-typeの半顔が(笑)心霊写真か!!)

塩で周りを包むから、しょっぱいようなイメージがあるんだけど、いざ食べてみると鶏の肉にしみこむ塩分の量が丁度よくて、すごーくマイルド!!

作ってる最中に見た人達は

「なにこれ??おいしくなさそー!?」

というコメントとは裏腹に、一番最初に完食してましたから!!

おいしかったっすよー!!

20060706222730.jpg
キャンプをされる方。是非お試しあれ!!

今年はなんと「サムゲタン」にチャレンジ!!(作ったことねー)

さっ、ネットで作り方を調べねーば!!

土、日、天気がいいといいなー!!

今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!



スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >tamamariko さん

    コメントありがとうございます!

    本日キャンプから無事(?)戻ってまいりました。

    自分の作った料理は大成功だったのですが、肝心の「スモーク」は結局やらずじまいでした・・・(心残り)

    次の機会を逃さずチャレンジしたいと思います。

  2. n-type | URL | -

    >naGisA さん

    こんにちは!!

    念願の三徳デビュー、おめでとうございます!!

    自分のブログに紹介したお店に足を運んでくれるなんて、とってもうれしいっす。

    三徳には焼き鳥、おでん以外にも色々メニューがあるそうなので、今度また行ってみよっと!!

  3. tamamariko | URL | -

    こんばんは!
    うちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!
    じ、じつは・・・、たまに読み逃げしてました!!
    ごみんなさいです・・・。
    いや~、それにしても、塩釜、いい感じですね~(話をそらしてみる)
    写真がまた心霊写真みたいでいい!!
    思わずクリックしたら写真が大きくなって、ぎゃー!!!です。(失礼)
    是非今回はサムゲタンのほか、スモークにも挑戦してくださいね。
    またお邪魔しますね!!
    それでは!!

  4. naGisA | URL | -

    n-type様♪

    今夜、三徳に行ってまいりましたぁ!!!!!!
    本当にありがとぉ~ございましたぁ。
    めっさ美味しかったっすよぉ!!!
    おばちゃん達も良い感じでぇ。(笑)

    今夜はすっごく混んでましたよぉ・・・。
    満員っすぅ。

    もぉ~大満足ですぅ。 お腹が苦しくってぇ・・・。(笑)
    またぁ、美味しい情報待ってまぁ~すぅ!!!

    ってぇ、ユートリー知らなかったぁ。
    駐車場とかもあるんだよねぇ!!???
    今度、行ってみまぁ~すぅ♪

  5. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    な、なにー!!

    >たくちゃんが、日帰りなのでお酒を飲めないそうです。
    その分食べるといってました。

    や、やつの体格からだと、仕入れ&仕込みが大変だ・・・

    まー、たくちゃんが来るなら楽しくなっていいかもね!!

    ちなみに「ジェンガ」持っていきます。

    (ジェンガ3段(笑)の腕前を見せてやるぜ!!)

  6. n-type | URL | -

    >ポンさん

    実は今年の(てゆーか明日)キャンプでも丸鶏を食べるんです。

    鶏からバチが当たりそうだ・・・

    で、でも、楽しんできますね!!

  7. かおぴこ母 | URL | -

    明日は
    10時、n-typeさんの会社集合です。
    よろぴこ。
    たくちゃんが、日帰りなのでお酒を飲めないそうです。
    その分食べるといってました。
    (きっと半端なく、食べると思う)

    このブログをご覧の皆さんも、ぜひ!!
    小川原湖・「市民の森」キャンプ場へ!!

  8. ポン | URL | FbIr5QUI

    丸鶏の蒸し焼き

    食べたんですね~~~!
    ムク鳥じゃないので 許します(笑

    ポンは昨日の お昼に チキンライスを食べたの(((^^;
    ヒナ鳥を発見する前ですよ~((笑

    キャンプ♪
    週末は天気が良いといいですね(*^.^*)
    レポ楽しみに、してます~((ワクワク♪。。ポッちん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/114-b43282fd
この記事へのトラックバック


最近の記事


