
--年--月--日 --:--


八戸せんべい汁!!

2006年06月27日 22:54

今日のデーリー東北にも載ってましたが、

「八戸せんべい汁」ブランド化の一環として、飲食店まわりをしてきました。

これは、今まで「せんべい汁」とメニュー表記していたのを、

八戸せんべい汁(冠に”八戸”をつけて)」

としていただくようにお願いするというもの。
20060627223939.jpg
汁゛研(じるけん)集結!!
これから中心街付近をまわります。




新聞紙面でも記事になったとおり、市の予算で”八戸せんべい汁”を「ご当地商標登録」するという動きがあります。(知ってるかな?)

実は「せんべい汁」をメニューとして提供しているお店は、増えに増えて、いまや200件に届こうというところまできているんですよ(多いっしょ?!)

がしかし、「八戸」ときちんと表記しているお店が少ないのも事実です。

商標登録は「せんべい汁」ではなく、「八戸せんべい汁」で申請するので、そのための下準備みたいなもの。

まずは「八戸せんべい汁」にメニュー名を統一しましょうという動きなんですねー!

「八戸せんべい汁」とメニュー名を統一することで、

・どこの食べ物なのか、わかりやすくする

・マスコミが取材に来たときに、「八戸せんべい汁」のアピール度が高くなる(八戸のどこでもせんべい汁が食べられるというイメージ)

・商標登録の申請(取得)がしやすくなる

などなど、メリットはたくさん(ほかにも)あります。


20060627224124.jpg
アンぱんち事務局長が説明。テレビ局、新聞社が取材にきてます。

20060627224224.jpg
説明をしっかり聞く研究所員たち

説明が終わったところで、まずは「八戸屋台村 みろく横丁」から攻め(?)ますよー!

活動の様子は明日に続きます。



今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!



20060627225544.jpg
おまけ画像。八戸せんべい汁研究所の面々。懇親会(飲み会議)のひとコマっす!


コメント

  1. n-type | URL | -

    >マーチ娘。さん

    こんばんは!元気っすか!?

    >八戸せんべい汁、なかなかいい響きだなぁ。

    「宇都宮ぎょうざ」とか、「盛岡冷麺」とか、「富士宮焼きそば」と、地名が入ってるとこが多いですが

    「八戸せんべい汁」

    確かにいい響きだ・・・

    >アンぱんち事務局長さん、キタムラ ソウイチロウ に似てませんか?^^

    角度でそう見えるかも(笑)

    でもやっぱアンパンマンかな??(リアルアンパンマンだったり?(爆))

  2. マーチ娘。 | URL | -

    いいぞぉ~!!

    もっともっとぉ~、八戸の特産ってアピールしましょう^^
    八戸せんべい汁、なかなかいい響きだなぁ。

    あと・・・
    アンぱんち事務局長さん、キタムラ ソウイチロウ に似てませんか?^^

  3. n-type | URL | -

    >かおぴこ母さん

    >ボランティアなんでしょ?みなさん。

    ボランティアっすよ!

    でも、なんかみんな、めちゃ楽しんで活動してます。

    しかも、よくもこんなにいい人達が集まったもんだ、と感心するっすよー!

  4. n-type | URL | -

    >なかちっぱさん

    >ところでうちのブログも「八戸せんべい汁」っていう言葉を使ってますけど、これは大丈夫なんでしょうかね?

    大丈夫ですよ!!汁゛研に入れば使えます(冗談)

    商売で勝手に使ってるわけではありませんので、大丈夫っすよ!!

  5. かおぴこ母 | URL | -

    で、二日酔いで、ステキな鼻声・・・というわけですね。

    汁研も大変ですね。
    ボランティアなんでしょ?みなさん。

  6. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    ご当地商標登録知ってますよー!
    ところでうちのブログも「八戸せんべい汁」っていう言葉を使ってますけど、これは大丈夫なんでしょうかね?
    著作権とか詳しくないんで、ちょっとブルブル((((;゚д゚)))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/106-450c5b03
この記事へのトラックバック


最近の記事


