スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


解散後のn-typeとアンぱんちさん

2006年06月21日 22:21

八戸せんべい汁研究所の定例会&懇親会後のお話です。

解散後、n-typeとアンぱんちさん(事務局長)とで、とりあえず家の方へ歩きました。

・・・が、アンぱんちさんがひとこと。

「ラーメンくいてーなー」

n-typeも、

「いいっすねー!いきますか??」

んで、ラーメン決定。

しかし、この日は月曜日。結構お休みしてるとこ、多いっすー!!

「あれ、ここも休みだ」

「うーん、あっちはどうすかね?」

と、午前0時をまわった夜の八戸を、ラーメンを求めて徘徊する酔っ払いが二人。

歩いているうちに、だんだん会話が怪しくなっていく。





以下、会話。

ア「なんかホルモン焼きでもよくなってきた。あ、DA介(だすけ)がいいな!!」

n「ホルモン大好きっす!」

店の前で

ア「休みだし・・・」

n「あっ、ここまできたら、梵亭にでも行きますか?」

ア「おー!行ってみたいなー!」

・・・・・・

n「あれ、梵亭閉まってる・・・」

ア「よし、五郎蔵に行ってみよう!」

・・・・・・

n「あ、五郎蔵も閉まってる・・・」

ア「大丈夫、知ってる店あるから」

・・・って、ラーメン屋は??ラーメン食うんじゃないの??

なーんて突っ込みは野暮ってもんです。すっかり飲み直しです(爆)

着いたお店は


20060621214320.jpg
味楽房てんじく。

グランドホテル正面の道路沿いにあるお店。n-typeは初めて入りました。

カウンターと小上がりのある、なかなか居心地のよさそうな店内。

「えー、酎ハイください!!」

やっぱ飲みます。

20060621215145.jpg
メニューは面白いネーミング。やんボーマーボー豆腐って・・・

20060621215438.jpg
お通しは4種類きました。なんかうれしー


20060621215555.jpg
ここは中華もおいしいとのこと。早速ホイコーローと、鶏ひざ(!)なんこつ、いたずらチーズ棒(?)を注文。

ホイコーロー、酒のつまみにサイコー!!あっつい白ご飯でもいける味。

鶏ひざなんこつは、味があるなんこつで、結構脂が乗ってました。コリコリっと、たまらないっす。

そして、

20060621220038.jpg
気になったメニュー、「いたずらチーズ棒」。

なににいたずらしてるのかというと、このチーズ棒の中で1本だけ、

「のっつりとカラシ」が仕込んである!

という危険極まりない一品。

アンぱんちさんとn-typeの二人で食ってもしょうがないので、責任を取ってもらう意味で(なんの責任だ?)お店のママさんを巻き込んだ。

まずは1巡目。全員セーフ。衣がかりっとしてて、中のチーズはコクがあって美味い!!

そして、2巡目。みんなで1本ずつ取ります。

「う、うあっっ!か、辛いっっ!!っつーか、痛い!!!」

と、声をあげたのは、そう・・・・

私、n-typeでした・・・

20060621221123.jpg
か、カラシが・・・たくさん・・・

あまりの辛さに、辛いを通り越して、痛かったんだから!!

そんなこんなで、最後にはきちんとラーメンにありつきました。

塩ベースです。煮干と鳥で取ったスープは、澄んでいるのに味がしっかりしています。腹いっぱいなのに、箸がとまりませんでした。

このラーメン、実は「まかない」だったのを、常連さんが「美味しいんだから、メニューにしなよ!!」と言ってくれたのがきっかけで、晴れてメニュー化。

20060621221755.jpg
完食!!美味しかったー!!

帰り際、せんべい汁研究所の名刺を渡しながら、

「こんなに美味しいスープなら、せんべい汁にしてもかなりいけますよ!是非メニュー化を検討してくださいね」

と、しっかり新店舗の開拓を忘れない二人であった・・・(さすが汁゛研)


今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!




スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    やべ!

    ↓ 下のコメント、なかちっぱさんへのレスっす! ↓

  2. n-type | URL | -

    >中心街で美味しいラーメン屋といったらどこなんでしょう?

    うーん、「しおで」?ゆりの木通りまで行って「ドリーム」?
    こってりなら「幸龍」とか?
    たしかに「これ」っていうのが無いかも?

    うまいとこの情報求む!!

    >お酒飲んだ後はラーメン食べたくなるってよく言いますが、自分としてはいまいちその感覚がわからなかったりしますw

    ふっ、そのうちわかるようになるっすよ!!

    ちなみにいきつけのBARでは「梅こぶ茶」を出してくれます。
    これがまたしみるんだなー!!


  3. n-type | URL | -

    > マーチ娘。さん

    >そのいたずらチーズ棒って、面白いメニューだすけー^^
    大人数なら、かなり盛り上がりそうだじゃ!!

    店主に「いたずらチーズ棒」はわかりずらいから、「ロシアンルーレットチーズ」がいいんじゃない?」

    とネーミング提案したっす!!みんなで食べれば絶対楽しいよ!!大人数で食いてー!!

    >のっつりカラシで、舌大丈夫だど?

    大丈夫じゃねがったじゃー!!マジで辛い通り越して、舌がいでがった・・・

  4. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    中心街で美味しいラーメン屋といったらどこなんでしょう?郊外ではよく見かけるんですが、街では噂をあまり聞きませんねぇ・・・
    お酒飲んだ後はラーメン食べたくなるってよく言いますが、自分としてはいまいちその感覚がわからなかったりしますw

  5. マーチ娘。 | URL | -

    ラーメン食べたい・・・

    って時点で、結構飲んでお腹も一杯なんじゃないのかなぁ・・・って勝手に想像(笑)

    でも、美味しそうなメニューばっかりで、朝からパンチくらいましたよ?(爆)

    そのいたずらチーズ棒って、面白いメニューだすけー^^
    大人数なら、かなり盛り上がりそうだじゃ!!

    あと、鶏ひざもかなり気になるスケさ。。。

    のっつりカラシで、舌大丈夫だど?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/101-927dd472
この記事へのトラックバック


最近の記事


