スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


汁゛研(じるけん)定例会

2006年06月20日 22:15

昨日は八戸せんべい汁研究所(通称 汁゛研(じるけん))の定例会でした。

今回は平成18年度の定時総会でした。(きちんとしてるでしょ!)

いつもどおり、活動報告があり、その中で「B‐1グランプリ」についての動きも報告されました。

次回B‐1グランプリ開催地は「静岡県富士宮市」!!

こちら、ちゃくちゃくと準備が進んでいるようです。



「B‐1グランプリ富士宮決戦観戦ツアー(?)」のために、みなさん、今から貯金しましょうね!

マスコミ関係の取材も、だんだんと中央からの依頼が増えてきているようで、かなり八戸せんべい汁の首都圏での知名度アップに貢献してくれてますねー!

今年度の活動計画と予算が報告された後、この間放送されたTBS「2時ピタッ!」と、「知っとこ!」のビデオを見ました。

20060620214644.jpg


以前、このブログで放送時間を紹介させていただきましたが、かなりの反響がありましたね!びっくりしました。

番組の内容は、なんと八戸せんべい汁がメインと言っていいほどで、「知っとこ!」にいたっては他のB級グルメをさしおいてトリを飾るという、すばらしい扱い。

20060620214737.jpg


それはそうと、番組中の「ほんとにうめびゃ~」は、「ほんとにうめえでぃやぁ~」の間違いです。

アンぱんち事務局長が電話で、しかも振動の多い乗り物のなかで、「ほんとにうめえでぃやぁ~」と言ったのを向こうの番組担当者が聞き取れなかったらしい(笑)

あはは! それで「うめびゃ~」になったんだー!

そして・・・総会終了後は「懇親会」です。

懇親会の場所はまだ決まっていませんでしたが、

先ほど見たビデオの中で「横手やきそば」が紹介され、

その「横手やきそば」を作っている最中の映像に(特に目玉焼きを乗せる瞬間)みんなやられてしまったのか、「焼きそばを食いに行こう」モードに突入!!

しかし、あてにしていた「まん鉄」がお休みだったので、

20060620215114.jpg
八戸屋台村みろく横丁の、「お台所 ねね」へ。

みんなで生ビールで乾杯後は、

「焼きそばある??焼きそばちょうだい!!」

とオーダー。うーん、愉快な流れだ・・・


20060620215357.jpg
今の時期みろく横丁では、写真のようにお店の外にテーブルを出して飲むことができます。カフェっぽい??


20060620215624.jpg
せぐろいわしを焼いてもらう。なんと外でバーベキュー用のコンロを使用。もちろん炭火っす!


20060620215817.jpg
ねねの「はるなちゃん」に焼いてもらっちゃった。


20060620215942.jpg
枝豆は枝付き!!こっちのほうが豆の味が濃く感じるのはn-typeだけ??


20060620220110.jpg
うーん、わかりづらいけど、ねね自慢の「せんべいの天ぷら」せんべいとは思えないジューシーさ。揚げる前のせんべいの仕込みに秘密があるらしいっす。

懇親会では、これからの汁゛研の未来について熱い議論がかわされたり、下ネタが飛んだり(!)と、さすが飲みの席で「B‐1グランプリ」のアイディアを絞り出した団体だ!!

と、感心しながら美味しいお酒を飲むことができましたすけ!!


今日もひと押しお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!



スポンサーサイト


コメント

  1. n-type | URL | -

    >なかちっぱさん

    総会、無事に終了いたしました!

    次の定例会には、是非遊びに来てくださいね!!

    どちらの番組もせんべい汁の扱いがメインに近かったので、びっくりしてますよ!!

    >せんべいの天ぷら、一度試してみたいですw

    陸奥湊方面で食べられるのとは違う食感らしく、せんべいがプルプルでした!!

    一度くってみー!!気に入るすけ!!


  2. n-type | URL | -

    >マーチ娘。さん

    毎度!!(笑)

    >こっち方面の言葉、理解不能みたいですもんね(爆)

    津軽弁も南部弁も味がありすぎて喧嘩してるように聞こえるとか!?
    普通にしゃべってるだげなのさねー!?
    個人的には字幕にアクセントの矢印までつけてほっすいーっす!!
    >あっ!!勝手にリンクさせてもらいました♪
    これからも、よろしくお願いしますねー^^

    いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします!!
    相互リンクといきますか!?



  3. n-type | URL | -

    >豆津橋さん

    なつかしい面々が写ってましたか?

    汁゛研の「飲み会議」はたのしいですよ!!

    >n-typeさんは?行かないの?

    残念ながら、私はお留守番です。K野さんだけ(K村さんもかな?)行くみたい。

    あちらでは当然飲むんすか??

    豆津橋さんと飲めるなんて、う、うらやましい・・・

  4. n-type | URL | -

    >Nao さん

    こんばんは!
    きっちり晒していただき(笑)ありがとうございます。

    >南部地方は良い所がいっぱいありますね~
    引っ越すか!

    こっちに来た方はみんなそう言ってくれます。
    海、山に囲まれてるし、おいしいもんいっぱいっす!!

    あ、サーキットがないか?(三戸にできるよん)

  5. なかちっぱ | URL | vkcXtX9g

    あー、ちょうどその時の知っとこ見逃したんですよね;;
    せんべい汁の反応がかなり良かったと聞いたので、後悔しまくりですよ(;´Д`)
    せんべいの天ぷら、一度試してみたいですw

  6. マーチ娘。 | URL | -

    >番組中の「ほんとにうめびゃ~」は、「ほんとにうめえでぃやぁ~」の間違いです。

    あっははぁ~!!んだっきゃねー!!i-237
    所さんのダーツの旅とかで、こっちに来たってさぁ、
    こっち方面の言葉、理解不能みたいですもんね(爆)

    だって、字幕が字幕じゃないっつーの!!

    「○×▽※&$・・・・・」←これって、何語よぉ~?って言いたくなるっきゃ!!i-278

    いわし・・・美味そぉ・・・

    あっ!!勝手にリンクさせてもらいました♪
    これからも、よろしくお願いしますねー^^

  7. 豆津橋渡 | URL | -

    あっ! K村さんだ!

    「ねね」 いいねぇ

    八戸にうかがったときは、いつも満席だったんで入れなかったのよね。

    一昨日、K野さんと電話でお話しました。
    どうも7月末にF市で再会できるようです。
    n-typeさんは?行かないの?

  8. Nao | URL | -

    >n-typeさん

    ども!
    先ほど画像届きました。
    まさか、ご本人自ら送って来るとは思いませんでしたよ。
    早速トップに使わせて頂きました。

    しっかし・・・↑うまそうだなぁ~
    南部地方は良い所がいっぱいありますね~
    引っ越すか!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9223blog.blog56.fc2.com/tb.php/100-44052651
この記事へのトラックバック


最近の記事


