
--年--月--日 --:--


オフ会・・・・の後

2010年07月27日 19:00

うわー、月日が経つのが早すぎる!!(怖)

・・・ということで(?)オフ会の様子をすっとばして、3次会での写真をアップ!

3次会の会場、「すし処神田」で飲んだ珍しいボトルの麦焼酎。

それがこれだー!!
[オフ会・・・・の後]の続きを読む

これでもくらえ!(笑)

2008年12月21日 01:25

八戸までわざわざ来てくださった神代カレーの皆様に、なんと・・・

こやつを味あわせることに!!

マスタードッグこんにゃく

マスタードッグ!!

焼酎のおでんツユ割におでんのネタを入れ、さらにグラスの縁にからし(マスタード)をあしらった逸品(笑)
マスタードッグはんぺん

この一杯で、焼酎とおでんの両方が味わえる!!

さて、お味はというと・・・おかわりしてたから美味しかったかも??です(笑)

打ち上げにて

2008年12月18日 00:09

まー、イベントの最中は、必ずと言っていいほど打ち上げという名の

「飲み会」

がつきものっす。

ちなみに初日はこんな感じでした。

5日懇親会
出展者の皆さんと一緒に食事会。(一次会とも言う)

八戸の鯖を使った料理が出たり・・・
しめさばくんせい

2次会に繰り出したり・・・
[打ち上げにて]の続きを読む

南部せんべいの可能性

2008年12月02日 00:17

南部せんべいほど懐の広い食べ物はないなーと、最近ものすごく実感しているエヌタイプです。

以前にくらべても、飲食店でメニュー化しているのが目につくようになったような気がしますね。

こんな感じで。

南部チーズ焼

これは「酒・肴 ごめ」さんの「南部チーズ焼」です。
(あえて南部せんべいピザといわないのは、ピザソースを使ってないから)

そのうちほとんどの居酒屋をはじめとした飲み屋さんでせんべいを使った料理が食べられるような日が来るかもしれませんね!

とりあえず、気になった方は今週末の「B‐1冬の陣!北東北決戦!」に来たついでに、夜の八戸の中心街に繰り出してみてはいかがでしょうか??

超希少!!

2008年11月21日 00:42

超久しぶりの投稿っす!!

もう誰も読んでないかもしれませんが(笑)

ネット検索にひっかからなかった希少な画像を載せましょう!!

すし処神田に入荷したこのお魚!!

全体(低)

さて!なんでしょうか??
ヒントは・・・

背中側1改(低)
ぱっと見ると鮭に似てるけど、背中が青っぽい。

答えは・・・・・・

[超希少!!]の続きを読む

加工品でうまいものを作ったっす。

2008年05月30日 00:33

私、n-typeの仕事がらみで、水産物の加工品を使用して、きれいな盛り付けをしてみました。

・・・というか、撮影だったっす(笑)

加工品といってもいろんなバリエーションがあり、組み合わせを工夫するだけで、こんなものもできちゃいます。
ちらしあっぷ


はい、ちらし寿司ー!!

ちなみに使用しているのは、

・ 蟹棒肉
・ 焼き帆立
・ あなご蒲焼き
・ 冷凍いくら
・ いわし梅煮

です。
玉子焼きときゅうり、ガリは後から足して完成っす。

見た目もさることながら、味もかなりのレベルだったようです。

そして・・・

天ぷら。

いわし梅煮天


左側のたらの芽とはじかみの天ぷらは別として、右側の「いわし梅煮の天ぷら」は加工品を使用しました。

梅の酸味が効いててさっぱりとした天ぷらに仕上がりました。

全部八戸の某水産加工企業グループのメーカーの商品です。レベル高いっす。

八戸は水産加工技術も売りなんですYO!!





こしあぶら?

2008年05月28日 23:34

えー、久々の更新っす。
自分的にかなり経験値となる大仕事をやっと納めることが出来まして、そろそろ更新できる余裕ができました。

と、いうことで・・・・・こちら↓

こしあぶら。

初めて聞く名前の山菜。
この「こしあぶら」の天ぷらをいただきました。

こしあぶら天ひき


ちょっと前に食べさせてもらったんですが、苦味とエグ味がほどよくあって、噛んでると甘味も感じます。

ちなみに調理前はこんな感じ。

こしあぶら


たらの芽にそっくりっす。 美味しいし(笑)

こしあぶらてんアップ


また来年になったら狙ってみたいと思います。

こしあぶらの詳しいことはここからどうぞ↓

http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/kosiabura.html

梵亭の続きです。

2008年05月12日 23:25

昨日の続きっす!

ビールはこれにスイッチ。

もれってぃ
ビラ・モレッティ。イタリアのビールっす。

渋いおさーんの絵がいい味出してます。



[梵亭の続きです。]の続きを読む

梵亭行ったっす。

2008年05月11日 23:17

久々?に梵亭へ。

晩御飯も食べずに行ったのですが、いきなりこれを飲みました。

シンハービン

タイのビール、「シン・ハー」っす。

[梵亭行ったっす。]の続きを読む

これこそアルデンテ!!

2008年05月07日 23:59

八戸せんべい汁に入っている、煮込まれたおつゆせんべいの食感を「アルデンテ」と表現しますが、せんべいのみみを使用して、まるでパスタのように作られたこちらのお料理。

mimi1 (1)
[これこそアルデンテ!!]の続きを読む


最近の記事


