
--年--月--日 --:--


応援

2008年11月22日 01:46

先日、福岡県久留米市で行われた

「B-1グランプリin久留米」

で、堂々2年連続の準グランプリを獲得した「八戸せんべい汁」。

その八戸せんべい汁を全国ブランドにしようと頑張っているのが、「八戸せんべい汁研究所」っす。

八戸せんべい汁研究所の活動は、実は地元の企業や個人の応援によって継続することができているのです。

その一例がこれ。

全体改
[応援]の続きを読む

これからの季節は冷製で!?

2008年06月29日 23:33

「八戸せんべい汁には、冷製が無いのでしょうか?」

「冷たいせんべい汁の研究はしてないんですか?」

という質問をよくいただくのですが、きちんと研究&商品化してたりします。

詳しくは、八戸せんべい汁研究所公式ブログのこの記事をどうぞ!!
      ↓     ↓    ↓
http://blog.livedoor.jp/senbeijiru/archives/50562575.html

あと、当ブログでも、過去の記事で紹介してたりします。
      ↓     ↓    ↓
http://9223blog.blog56.fc2.com/blog-entry-399.html
これは昨年、八戸市内のホテルが期間限定で販売した、贅沢なせんべい汁についての記事です。

暑い夏でも食べられる「冷製せんべい汁」もいいですが、n-type的には暑い時に汗をかきかき、あえてアツアツのせんべい汁を食べるのもありだと思っています(笑)

久しぶり&完成!!

2008年04月01日 19:35

お久しぶりです!!

いやー、すっかりブログを放置してましたね!!

めっきり仕事が忙しくなったのが原因なのですが、これを作っていたのもその忙しさに含まれてます(笑)

それは・・・・
[久しぶり&完成!!]の続きを読む

お知らせっす!

2008年02月17日 23:06

回はお知らせが2つあります。

まず、一つ目。

NHK「クローズアップ現代」に、何と

「八戸せんべい汁」

が登場することとなりました!

 昨年末に農林水産省からリリースされた「郷土料理百選」を踏まえての内容となるのですが、国内の郷土料理の動向について事例の一つとして紹介される予定とのことです。

 放送日時:平成20年2月18日(月) 19時30分~20時
 番 組 名:「クローズアップ現代」(NHK総合)
      (番組公式HP:http://www.nhk.or.jp/gendai/

そしてお知らせがもうひとつ。

八戸せんべい汁研究所のサイト「せんべい汁ドットコム」で、

トリオ★ザ★ポンチョスのファーストアルバム 「応援歌」

の通信販売をスタートしました。

http://www.senbei-jiru.com/

 ↑ トップページから、CD紹介・購入申込みのページに入れます。

聴くと元気になれる曲が盛りだくさん!!

ちょっと元気になりたい方、癒されたいかた、トリオ★ザ★ポンチョスのファンの方、是非購入してみてくださいね!!

DSC02366.jpg




南部せんべい食文化

2008年02月08日 00:19

きです。

NHKの生放送で紹介された料理の数々。どれも試作品とは思えない完成度でした。

この日の放送は八戸市のせんべい食文化にスポットを当てた内容でした。

せんべいといっても、宮城県や新潟県、関東で食べられているお米のせんべいとの違いを解っていただくために、南部せんべい「を数種類準備。(南部せんべいは小麦粉でできているおせんべいです)

せんべいバラエティ


白せんべい、てんぽせんべい、おつゆせんべい、せんべいのみみ(型に入れて焼くときに、生地がはみだして焼けた部分)、せんべいで赤飯をはさんだ小昼(っこ)に、せんべいの天ぷら。

この写真から判るように、八戸市の人々は、色々な形・方法で南部せんべいを食べつくしてきました。

さすがは南部せんべい発祥の地、っすね!!

そして、新しい食べ方として・・・


[南部せんべい食文化]の続きを読む

仙台で八戸せんべい汁!!

2008年01月16日 22:36

戸せんべい汁研究所のHラ研究員からの情報っす。
   ↓   ↓

「年末仙台にいって、一番町を歩いていたところ、『居酒や 八戸や(はっとや)』というところを見つけました。

アーケード街に面しています。昼間だったので、店には入れませんでしたが。

女将が八戸出身らしい。せんべい汁は値段420円です。


店のページを見ると、一押しの料理がせんべい汁とのことです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631478.html

以上、八戸せんべい汁研究所のHラ研究員からの情報っす。

さすが汁゛研の研究員!!情報ありがとうございます。

ところで「BAR ZION」には行ったかな??(笑)



八戸せんべい汁関連の情報

2007年12月25日 20:00

八戸せんべい汁研究所東京支部(?)のM浦研究員からの情報っす。

(以下、メールから勝手に引用(笑)いつもすいません)

「毎週日曜日朝7時30分(東京地区)から日本テレビ系列で放送されている「遠くへ行きたい」で、八戸が放送されることとなりました。

 放送日時  平成20年1月13日(日) 7:30~8:00(予定)

先般、八戸でロケが行われたそうです。

「旅する人」として、声優の平野文さんが。平野さんといえば、約25年ほどまえに少年漫画(確か少年サンデー)やアニメ番組で人気を博した「うる星やつら」のヒロイン「ラムちゃん」の声を担当した女性です。

 その平野さんが、ご自身のブログの中で八戸を沢山紹介いただいております。

 (平野文さん公式ブログ)
http://blog.excite.co.jp/fumi23blog/

もちろん行く先々でせんべい汁を食べたようですね!

ちなみに、青森での放送予定日は、2月2日(土)午前10:00~10:30とのこと。

是非チェックしてみてくださいね!!




八戸せんべい汁研究所忘年会!!

2007年12月18日 23:31

昨日は八戸せんべい汁研究所の定例会&忘年会でした。

ちなみに会場は「すし処神田」。

会場は16名でぎゅうぎゅう詰めになるので、アンぱんちさん曰く

「寿司屋での飲み会だけに、寿司詰め状態」での宴会かも??(笑)

ま、思ったよりも余裕があったので寿司詰めの展開は避けられましたが。


定例会では活動の総まとめ&第3回せんべい汁提供店調査の説明がありました。
この調査の結果、せんべい汁マップが出来上がります。

しかしメインはやっぱり忘年会(飲み)っすね。

この豪華なテーブル上が物語ってます(笑)

テーブル上


このお酒達は汁゛研メンバーからの差し入れなのですが、かなりプレミア感漂うラインナップです(笑)

紹介しますね。
[八戸せんべい汁研究所忘年会!!]の続きを読む

お知らせっす!!

2007年10月18日 09:35

お知らせです。(ケータイからっす)

今夜(10月18日)の日本テレビ系「秘密のケンミンショー」(夜9時から放送)で、八戸の南部せんべい食文化について取り上げられます。

興味のある方は、ぜひご覧下さい。



また、発売中の「週刊新潮」では、シリーズ「名産品事始/青森・南部せんべい」として、在家真幸堂(せんべい屋さん)の工場、南部たやのせんべい汁、片町朝市のてんぽ喫茶、三春屋売り場などを取り上げています。

本文では「せんべいは、八戸の食文化の重要な部分を、今も担っているのだ」「本物の南部せんべいとは、すなわち“八戸せんべい”なのである」と締めくくっています。

カラー3ページのうれしい特集です。
こちらも是非チェックしてみてください。

(アンぱんちさんからのメールをほぼ全部引用しました・笑)

南部道楽フェスティバルDEせんべい汁

2007年10月02日 23:44

の間の日曜日。
八戸市の中心街で行われたお祭り

南部道楽フェスティバル

っす。

なぜか八戸せんべい汁研究所の最終兵器「ま汁゛ガーZ」を展示。
鍋の中にはお賽銭が入ってました(笑)
20071002232950.jpg

汁゛研の活動を支援してね!!

このお祭り、八戸市の中心街を歩行者天国にして行われてます。

なんと! YOSAKOIまで!!

20071002233447.jpg


全国からチームが集まって、熱く舞っておりました!!
ガイドブックを見てびっくり。北海道や高知からも来てくれたようです。

さて、せんべい汁はというと。

20071002233733.jpg
なんと偶然通りかかったsimonさんにお会いしました。お久しぶりっす!!(笑)

すかさず、

「今並べばせんべい汁食べれますYO!!」

と言って並んでもらいました(笑)

13時と14時に100食ずつのおふるまいを実施したのですが、あっという間に終了しました。

大盛況で、めでたしめでたしっす!!


ここでお知らせ!

現在、農林水産省では、「農山漁村の郷土料理百選」という企画で、全国の郷土料理の人気投票を実施中です。(10月10日まで)

 各都道府県等からノミネートされた郷土料理の一覧から、HP閲覧者が投票しランキングが決定されるというやり方になっております。

皆様の「これは!」と思う郷土料理がありましたら、ぜひ投票してみてはいかがでしょうか?

【現在のランキング】
http://asp.cbase.co.jp/asp/rdpc/rdpc.php?

【投票フォーム】
http://asp.cbase.co.jp/asp/rdpc/?9sQLHsh82A1WMO546re237c


今日も「ポチッ」とひと押しお願いします!!
 ↓   ↓   ↓ 

↓ こっちもよろしく!! ↓ ぽちっとね!


ちなみに「八戸せんべい汁研究所ブログ」はこちらから!!





最近の記事


